記録ID: 871861 全員に公開 ハイキング東北

七時雨山(かみさんとのんびりお散歩)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー macky3, その他メンバー1人
アクセス
タクシー
自宅の八戸市から、八戸IC経由安代ICでおり片道87キロ。

S七時雨田代平登山口09:5110:07一合目10:20牧場ゲート10:2110:24三合目登山口11:36七時雨山(北峰)11:3812:00七時雨山(南峰)12:5113:05七時雨山(北峰)13:50三合目登山口14:04一合目14:0514:18七時雨田代平登山口14:20ゴール地点G
コース状況/
危険個所はなし。ただし何峰に登る藪地帯一ヶ所雪がありぬかるんでいます。
その他周辺情報安代ICから降りて、七時雨山方面反対側にローソンがあります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

新日本百名山
七時雨山登山口
七時雨山
牧草地を歩きます
看板があります
牛さんゾーンに入ります!!
牛さんがこちらを見ています
青がさえてる!!
ゆっくり歩きます
名前がわからない
五合目
西岳レーダー方面
キクザキイチゲ
今日の昼食!!
姫神山
七時雨山(南峰)
岩手山
くすんでいるけど良い景色
岩手山までの縦走路3
安比高原スキー場
南峰の権現様
国土交通省の西岳レーダー雨雪量計が正しいですね。
ニリンソウの畑
ニリンソウ

by macky3

岩手山の登る予定で準備していたんですが、かみさんが急に前日七時雨山に行きたいと言ったので急遽変更しました。

七時雨山は約2年ぶりの登山。
メタボ登山で体重が100キロ近くあり、暑くて途中で具合も悪くなり
回りを見渡す余裕も無い前回の登山とは違い、今日はゆっくり周りを見ながら
登りました。

ただ、前日の夕食を軽くしていたのと朝食をおにぎり一個だけにしたのが
8合目付近でシャリバテをおこして急に歩けなくなりました。
前日の食べ物でもこれほど影響がでるのかびっくりしました。

前回は北峰だけだったので、今回初めて南峰までいき昼食を食べました。
景色が南峰の方がいいですし、何より頂上の回りが広いのでゆっくり昼寝できそうでした。(実際に何人か昼寝していました)またトレイルランの方が下見のためにきていました。