記録ID: 871863 全員に公開 ハイキング奥秩父

JR塩山駅 7:22到着
帰り
 バス 天目山温泉1531→甲斐大和駅1545 300円

S塩山駅07:3607:57果樹園08:59恩若ノ峰(温石ノ峰)09:0010:04オツタテ10:0511:18源次郎岳11:4812:09源次郎岳・下日川峠・嵯峨塩温泉分岐点12:1012:48嵯峨塩鉱泉バス停13:18竜門峡13:33やまと天目山温泉13:3513:35ゴール地点G
           時間    時間[分]   標準CT比
標準CT(休憩無し)   08:25    505    -
実績CT(休憩除く)   05:24    324    64.2%
実績CT(休憩込み)   05:59    359    71.1%
コース状況/
果樹園近辺から迷マークの近辺がちょっとわかりにくい
そこを過ぎればトレース明瞭、テープもたくさん有りましたが、道標はあまり有りませんでした
その他周辺情報天目山温泉 3時間510円タオル無し

塩山駅から車道歩きスタート。もう暑い
果樹園を蜂に歓迎されながら通過すると、ようやくアスファルトの道が終了
蜘蛛の巣がうざいので、ストックを振り回しながら進む。
こんな感じの道を進みます。黄色のテープが良い目印になってくれます。
本日のベスト風景
雲多い〜
案外、ルートは明瞭でした
南側の尾根に間違って行ってもよさそうな所。
看板が無かったらまちがいそう。
駅から歩くこと80分で恩若ノ峰に到着!
展望ゼロ
お手製の山頂看板有り
これは、何も無かったらつい左にのぼりたくなりますが…
看板設置ありがとうございます〜
「ヒッチ」の看板 その1
「ヒッチ」の看板 その2
源次郎岳までの長い道のりはほぼこんな感じ。
鹿1匹に遭遇しましたが、猛ダッシュで逃げて行きました。熊鈴を2個つけていたから?
ようやく源次郎岳が見えました。
この後、急に登り始めます。300m近く登る。
たまに岩場を迂回しながら、ほぼずっと虫の羽音を聞きながら登る
ロープ場が出てきます
つづら折りに登る
源次郎岳山頂まであとちょっとの所にビバーク適地発見。
源次郎岳山頂へ到着!山梨100名山の標識の裏に出ます。
伐採されて、何だか殺伐としている雰囲気。
山梨百名山22座目です。
山頂の昼食スポットからの眺め。
やはり雲が多いので、今日は源次郎岳にしておいて正解かな。。
天目山温泉へむけて出発〜
山頂の昼食スポットからの眺め。
やはり雲が多いので、今日は源次郎岳にしておいて正解かな。。
天目山温泉へむけて出発〜
ちょっとだけ展望有りスポット
本当に展望が無いルートでした〜
嵯峨塩館の目の前にでます。今日は寄りませんでしたが、立ち寄り湯もやっているようです。
バスまで34分あるが待つのもつまらないので、天目山温泉まで歩く!
温泉までの道中にみかけた花
13:30頃に温泉に到着。結局バスとほぼ同じタイミングで到着。
ph10のヌルヌル温泉はなかなか良かった。リピ有りの温泉です!

天気予報が曇りだったので、
こういう日は眺望の悪い山に登るに限ると言うことで、
源次郎岳へ。

恩若峰を通るルートは破線だけど、
踏み跡、テープがしっかりしていたので無事に歩けました。
でも、何もなく地図だけだったら、
道迷いしてしまいそうな雰囲気でした。
源次郎岳への最後の急登もなかなかの登り応え。
この日、すれちがった人は3名のみ。
低山ながら、味わい深い山でした。

先日、訪れた棚横手への縦走も考えたけど、
何せ汗ダラダラ、どうせ曇りだし…で温泉へと流れちゃいました。
天目山温泉、お湯が濃くて良かったです。

雲が多い時に行こうと思っていた源次郎岳。
破線ルートなので事前にルートの様子を調べたりして、一応どうにか行けそうな予感がしたので行ってみました。
行ってみると、黄色テープが要所に有りましたので、道迷いはいうほど危険ではないとは感じました。

恩若ノ峰手前までは、蜘蛛の巣と蜂に苦しめられました。
歩くたびに蜘蛛の巣がまとわりついてくるので、ストックを終始振り回してました。
源次郎岳手前の急登は程よい難易度で楽しめました。

なかなか再訪するモチベーションの上がらない山でしょうが、次回訪れるときは棚横手とからめてロングで歩くといいかな〜と思いました。