記録ID: 871931 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

天上山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー 871, その他メンバー1人
天候快晴・強風
アクセス
車・バイク、
竹芝桟橋で神津島多幸湾に着岸→タクシーで村落に移動→レンタルバイクで黒島登山口に移動。

S黒島登山口12:3512:57黒島山頂10合目13:0213:03黒島展望台13:0813:16砂漠分岐13:1813:23表砂漠13:2713:33天上山13:3713:51不動池14:0614:12新東京百景展望地14:1614:19不動池分岐14:30裏砂漠14:36砂漠分岐14:3814:46千代池14:4714:49黒島山頂10合目14:5215:20黒島登山口15:2115:21ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし。ポストは黒島登山口に設置。登山道は整備されている。分岐には看板があり、ルートは明瞭。
その他周辺情報・マルゼン(スーパー、黒島登山口からバイクで10分程度)
・温泉保養センター(温泉、黒島登山口からバイクで15分程度)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 GPS サングラス カメラ

神津島、多幸湾に到着。
タクシーを呼び、村落へ移動。
黒島登山口。村落からレンタルバイク(125cc)で移動しました。
登山開始です!
シダ系の植物が多い。
そこそこ勾配がありますが、登山道はよく整備されており、登りやすい。
天気サイコーです。ただ、風がめちゃくちゃ吹いてました。
頂上付近は樹の丈が低く、北アルプスのよう。
表砂漠に向かいます。
天上山山頂へ向かう。
天上山山頂!
村落を一望できます。
不動池。池の水は枯れてました。
ぐるっと回って、山の北側。手前から、式根島、新島、利島。
別の惑星にいるかのような、非日常の景色でした。
下山します。
↓ここからおまけ↓
漁港から見る天上山。
灯台のある高台から見た景色。
千両池のそばの岩。
都立多幸湾ファミリーキャンプ場に止まりました。
1泊400円。
キャンプ場から散歩。そこそこ星見えます。
翌日、赤崎遊歩道へ。
海がすごく綺麗!
たまらず、飛び込んじゃいました。地元の玄人小学生は、この3倍くらいの高さの崖から飛び込むらしいです。

by 871

初上陸、神津島!
浜松町の竹芝桟橋から7:20に出港し、着いたのが11:00くらいだったかな?
多幸湾に着岸したので、まずは多幸湾ファミリーキャンプ場にチェックイン。テントを張ってザックをデポし、タクシーで村落へ。
村落では125ccのレンタルバイクを借りました。バイクでマルゼンというスーパーに出向き、昼食を確保。12:30ごろから、黒島登山口より登山開始。
空は真っ青で、とても気持ちいい!!!
1合目おきに目印が有り、登山道も整備されているため、道に迷うことはまず無いでしょう。30分ほどで10合目に到着。
岩肌が見事で、標高は低いが、その山容は北アルプスを連想させるものが有りました。
表砂漠→天上山山頂→不動池→裏砂漠と周り、下山しました。

↓おまけ
下山後は神津島温泉保養センターへ。夕日を眺めながら浸かり、疲れを癒やしました。
天上山の他には、灯台、千両池、赤崎遊歩道へ行きました。どこも大変景色がよく、一見の価値有りです!