記録ID: 871974 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【ときめき百名山】男体山 歴史のある関東屈指の霊峰 (二荒山神社中宮祠から)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー yamayama2013
天候曇り、時々雨(カッパを着るほどではなかった)
アクセス
バリバリマシンを二荒山神社中宮祠の駐車場に停める。
------------------------
圏央・青梅ICー東北道・宇都宮IC 3090円
日光宇都宮道路 宇都宮ICー日光IC 410円

東北道・宇都宮ICー圏央・青梅IC 3090円
日光宇都宮道路 日光ICー宇都宮IC 410円

ガソリン代 2365円

S二荒山神社前バス停08:2008:25二荒山神社中宮祠08:2609:35四合目10:43七合目10:4512:17二荒山神社奥宮12:1812:25男体山12:4212:53二荒山神社奥宮12:5413:55七合目14:40四合目14:4115:41二荒山神社中宮祠15:47二荒山神社前バス停G
GPSログ=8.5
コース状況/
二荒山神社中宮祠の境内で登山記帳をして、男体山の登山ルールを社務所の巫女さんから説明を受けて、500円の入山料を払う。
お守りがもらえます。

よく歩かれている道で迷うようなところはない。
三合目〜四合目はアスファルトの道。それ以外は断続的に登りが続く。
七合目、八合目はがれていて歩きにくい。
頂上の手前は火山灰質の砂利道地獄。

登山口の二荒山神社中宮祠1285m。男体山の標高が2486m。
その他周辺情報二荒山神社中宮祠から歩いて行ける範囲に日帰り温泉がいくつかあります。
「ホテル湖畔亭」で登山後に汗を流しました。
日帰り入浴500円(タオルと歯ブラシ付き)。
硫黄の香りがする温泉らしい温泉。屋内が白くて露天風呂は淡いエメラルドグリーンだった。

個人装備 ザック(1) ザックカバー(1) コッヘル&バーナー(1) カセットガス(1) ライター(1) 割り箸(1) ヘッデン(1) 予備懐中電灯(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 筆記用具(1) テープ(1) タオル(1) 帽子(1) スパッツ(1) 合羽(1) 折りたたみ傘(1) 手袋(1) 飴玉(1) 行動食(1) おやつ(1) 非常食(1) トイレットペーパー(1) ごみ袋(3) ストック(2) 予備充電器(1) サブバッグ(1) 水(1) お昼ごはん(1) デジカメ(1) 熊鈴(1) 笛(1) 腕時計(1)

オハヨー(゜∀゜)ノ。バリバリマシンを飛ばして日光まで来ました。ここは某走り屋さんアニメで出てきたところだね
(‐^▽^‐)
あれが男体山でいいのかしらん。
(・_・?)
葉桜だけどまだ桜が咲いてる。
二荒山神社中宮祠。
なんか雲行きが怪しいなぁ。今日は天気予報だと晴れだけど山の天気はあんまり当てにならない。
二荒山神社中宮祠。奥に見えるのは男体山だね。
登拝の定め。
神様の山だから登山ではなくて登拝っていう言い方をするんだね。
開山以外の期間に登ると六代祟られるらしい。
(((((((( ;゜Д゜))))))))
登拝の定め。
開山以外の期間に登ると六代祟られるらしい。
(((((((( ;゜Д゜))))))))
ここをくぐってと登山道へ。
登拝門から入り登拝門から出るのが正式な登拝ならそれに従いましょ。ここは関東屈指のパワースポットで神様の山への入山だから、正式な登拝をしましょ。
序盤からきつい階段だ。
奥多摩エリアで似たような階段あるなあ。この階段はたぶん登拝者を試しているんだと思う。
ここが一合目。雑木林の森をひたすら登る。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
しばらく山に登ってなかったから序盤からきつい。
三合目。ここで行動食を食べる。
三合目〜四合目はアスファルトの道。
中禅寺湖がよく見える。中禅寺湖は、2万年前に男体山の噴火でできた堰止湖だ。箱根でいうと芦ノ湖のような存在だね。
ヤマザクラが満開。
四合目。ここからまた山道。
だんだんと石が多くなって歩きにくくなる。
ガスってきた。
避難小屋がある。
まだ展望が少しある。
林道を除けばずっと断続的な登り。
八合目あたりまでずっとこんなガレた道が続く。
下を見ると中禅寺湖がよく見える。
体力勝負な道だなあ。
歩きにくい道だが、今日は土曜日で小学生の女の子も登っていた。
雲があるがまだ中禅寺湖が見える。
道の雰囲気が変わった。
(。A 。 )。
道の雰囲気が変わったが、相変わらず、断続的な登り。
ようやく九合目。あと一息。
このあたりでぽつりぽつり雨がぱらついてきた。今日は天気予報だと晴れなんだけどなあ。
火山灰質の石が多くなる。
滑りやすい道。
♪あと少しーもう少しーこの手を伸ばしてー
二荒山神社奥宮
男体山(2486m)。
ガスっていて展望がない。
頂上のスペースは広い。
一等三角点が山頂の一番はじにあった。
一等三角点にタッチ。
このガスがなければこの下に中禅寺湖が見えるはずなんだが、残念。
昼時なのでメシにします。
少しガスが晴れてきた。あっちが火山かな?
寒いから降ります。
時折、ぱらぱらと雨が降ってきた。
一合目まで戻ってきました。
目の前をサルが横切った。キキー
靴とストックについた土を洗います。
久々に山に登ったから疲れた。山頂からの展望がほとんどなかったから機会があればまた登りたいな。
お疲れにゃん。
ついでだから本殿にお参りしていきます。
ここで汗を流す。
とってもいいお湯でした。ぷはー

ずっと私用で忙しかったりして、しばらく山歩きができなかった。

今日は日光の男体山に登ってきました。
うちから栃木方面は少しアクセスが悪かったが、今年の春に圏央道が東北道とつながり普通に走っても二時間ちょいで日光まで行けるようになったので、男体山に登ることにしました。

今日は天気予報だと晴れのはずだが、あんまり山の天気は当てにならないようで、朝から雲行きが怪しかった。登っている途中に降りてきた人に展望はどうでしたかー?と聞いても、山頂はガスガスだったとみんな口をそろえておっしゃっていた。
時折、雨がぱらついたが、そんなに気になるほどでもなかった。
天気には恵まれなかったが、中盤までは中禅寺湖が見えていたので、ラッキーだったのかも知れない。

今日は久しぶりに山歩きをしたので、少しきつかった。

日光は世界遺産にも登録されているし、華厳の滝や良質の温泉や見所もたくさんある。今回、二荒山神社本社や日光東照宮や華厳の滝に行けなかったので、次回日光に行くときは登山はヌキで観光をしようと思う。