記録ID: 871975 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

万葉の森⇔岩橋山⇔葛城山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー taku_oha
アクセス
万葉の森 第二駐車場(無料)を利用。

S二上山万葉の森駐車場11:1311:23竹内峠11:2411:51平石峠11:5312:26岩橋山12:2712:48久保辻12:57持尾辻13:43葛城高原キャンプ場13:54大和葛城山13:5914:04葛城高原キャンプ場14:43持尾辻14:4414:51久保辻15:12岩橋山15:1415:38平石峠15:3916:13竹内峠16:1516:23ゴール地点G
コース状況/
ドライ/危険個所はありません。
その他周辺情報万葉の森 第一駐車場:トイレ、自動販売機あり

駐車場から竹内峠までは交通量の多い道路を歩きます。始めは歩道がありますが途中でなくなります。トラックも多いので慎重に通行します。
岩橋山に到着。ここの前後の階段がかなりつらい^^;
ほとんど眺望がなく、ひたすら杉林の中。なので、写真はほとんど撮っていません。
途中でトイレがあります。使ってないので中はわかりませんが、外見は綺麗です。
葛城山の山頂からの景色♪普段は必ず山頂の看板を撮るのですが、大量の人であふれかえっていたため断念。軽く20人くらいは並んでいました。(トイレとソフトクリームはもっと凄い行列でした)

ひと月ぶりの山歩き。普段より長目の距離を歩きたかったので、迷子にならないダイトレで葛城山ピストン。想像よりかなりアップダウンがあり復路はかなりバテバテ…その疲れ切った状態からの岩橋山の階段は泣きそうになりました。
今日は天気も良かったので、葛城山の山頂は大混雑。山頂の看板、ソフトクリーム、トイレも大行列だったので、5分くらい景色を眺めてそそくさ退散。ここでの休憩&エネルギー補充の不十分さが後半のバテにつながったかも…。