記録ID: 872036 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー runningussam
アクセス
関越自動車道花園ICから車で20km程度走行。

S野上駅07:1208:23宝登山08:3409:14野上駅G
コース状況/
危険な道は特になし。山頂手前の200段の階段は骨が折れます。
その他周辺情報移動手段が車であれば、周辺に複数日帰り温泉があります。
野上駅から10kmほど走った梵の湯はAM9時から営業です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 日焼け止め 携帯 タオル

野上駅に車を停めてスタート。
改札口にいる駅員さんに声をかけ、310円お支払いします。
萬福寺を通過して登山口到着。
最初の道はこんな感じ。
新緑の中を駆け上がります。(以後同じような風景)
自然が気持ちいい。
舗装された道路をしばらく進みます。
この階段が200段あるそうです。
宝登山山頂到着!
標高は500未満ですが展望はすばらしいです。
ロープウェーで来ることもできます。営業時間前なので誰もいません。
蝋梅園です。2月〜3月が見頃のようです。
さて、ひたすら下ります。
山頂から20分で下山してしてきました。

軽荷と軽装でプチトレイルランのごとく登ってまいりました。
早朝でしたし他に登山者はいませんでした。(ルート途中に何度も蜘蛛の巣にひっかかりました)。
山頂の景色も独り占めでき、こういうのも悪くないかなと思いました。

報告するほどの内容でもないかと思いましたが、少しでも宝登山登山を検討されている方の参考になればと思い、投稿させていただきました。