記録ID: 872061 全員に公開 ハイキング大峰山脈

観音峰〜稲村ヶ岳〜山上ヶ岳〜大天井ヶ岳(〜遊歩道で周遊ハイク)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(夕方でも洞川で19℃と暑い日でした)。
アクセス
車。観音峰登山口駐車場に駐車&睡眠(起床5:07)。

往路:自宅23:35ー給油ーファミリーマート(淀)→観音峰登山口駐車場01:00。
帰路:観音峰登山口駐車場18:07ー天の川温泉ーファミリーマート→帰宅20:40。

S観音峰山登山口06:0207:04観音峰展望台07:0807:30観音峰08:13法力峠09:07山上辻09:40稲村ヶ岳09:5610:19大日山10:37山上辻11:11レンゲ辻11:42山上ヶ岳11:4511:54日本岩付近(食事)12:2812:36西の覗岩12:3812:59洞辻茶屋13:59五番関14:41大天井ヶ岳14:4915:01(小腹入れ休憩)15:0615:16(小腹入れ休憩)15:2115:33岩屋峰15:4516:16大原山16:30展望台16:52面不動鍾乳洞入口付近16:5417:05村営洞川温泉センター傍17:1017:53観音峰山登山口G
コース状況/
鎖・ロープ場・トラバースのところで斜面に滑り落ちたら危ない場所(法力峠〜山上辻、山上辻〜稲村ヶ岳、山上辻〜レンゲ辻、洞辻茶屋〜五番関)やはしご場(大日山)など注意して歩きました。

大天井ヶ岳から洞川までは初めてでしたのでマークを見落とさないよう(&作業用のピンクのマークのほうに行かないよう)に注意して歩きました。

※ ルートは手プロットで精度低いです&写真配置もアバウト(今回は多く撮りすぎてお目当ての写真だけをアップ)です。

その他周辺情報たんぽぽコーヒーのアイスが復活していました!(¥300)、洞川温泉センター入り口近くのお店で買えます。

天川村村営の3温泉のうち、今回は、天の川温泉に入浴しました(利用時無料駐車時間が90分)。

たんぽぽコーヒーのアイスが復活していました。
今日のお目当てのオオミネコザクラ。
上のほうにいっぱい。
かわいかったです。

お目当てのオオミネコザクラ、見れて良かったです。

前回断念した大天井ヶ岳周りでの洞川戻りもできて良かったです(にもかかわらず距離はほとんど変わらずみたいでした)。

ばてましたが、たんぽぽコーヒーのアイスが復活しており、生き返りました。

早朝から歩いたのはかなり久しぶりなのでは?、気持ち良かったです(もう前日から車中泊しないとだめかもです)。

今回は立ち休憩も兼ねていろんな人に話しかけて情報頂いたりお話をしました。

どうもありがとうございました。