記録ID: 872066 全員に公開 ハイキング富士・御坂

アクセス
行き:JR大月駅 → 【富士急行線】 → 東桂駅
帰り:寿駅 → 【富士急行線】 → JR大月駅

S東桂駅09:3711:22倉見分岐11:2411:59倉見山12:2312:40相定ヶ峰12:4113:41堂尾山公園13:4414:40寿駅14:4214:42ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。

個人装備 Tシャツ 半ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 熊鈴

東桂駅前。どこかの山岳会登山者らが準備体操をしていた。
東桂駅から徒歩約30分。登山口のある墓地。
登山口。墓地から入るのは,その意味を考えたくなる。
登山口から早速の勾配のある登り坂。送電線巡視路となっている。
上り坂をやりこなすと,カラマツ帯の尾根歩きとなる。
トリカブトが密生している。このルートは,トリカブトが大変多かった。花の咲く頃が期待される。
ササハギラン
清々しい尾根道
清々しいコナラの森
トリカブトの密生。このルートは,トリカブトが大変多かった。花の咲く頃が期待される。
倉見山山頂。この直後に,団体登山者で占められた。
残念ながら,富士山の眺望はなかった。
倉見山山頂。この直後に,団体登山者で占められた。
野草の盗掘が多いのか,盗犯防止看板が設置されていた。
山ツツジの密生
ホタルカズラ。大量に自生していた。
高尾神社!?
今にも完全崩落しそうな建屋
遠方に三ツ峠が見える。

by eclat

今回は,倉見山に行ってきた。JR大月駅から富士急行線に乗り換えて東桂駅で下車し,徒歩約30分の所(墓地)に登山口がある。なお,倉見山登山は,三ツ峠駅からの方が一般的であるようである。
 登山道は,送電線巡視路を兼ねていることもあって,よく整備されており,また地元自治会作成の道標が多く,快適に歩行できる。新緑眩しく清々しい二次林(コナラ,カラマツ等)を歩くのは,実に気分が良い。
 倉見山山頂までは,約2時間の行程。基本的に登り坂ばかりであるが,アップダウンは少ないので,あまり疲労はしない。
 倉見山山頂においては,17名もの団体登山者など多数の登山者とあった。また,今日は,あいにくの曇り空であり,有名な富士の眺望はなかった。よって,早々に下山路に入ることとした。
 下山路は,杓子山方面に進み,分岐から寿駅に向かうルートとした。このルートは,緩な下り坂で,掲出写真のほか様々な野草に恵まれた良いルートであった。下山し車道に出た所は,工業団地のような場所であり,寿駅まで,やや分かりにくい道のりを歩く。寿駅側から登山をする場合には,事前に登山口までのルートを十分に確認した方がよい。
 倉見山は,都心からはやや遠いものの,日帰りハイキングとして,更に観光として,とても魅力的な場所であると思う。