記録ID: 872092 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

新緑とシロヤシオの中を臼が岳から蛭ヶ岳、大倉まで楽しく歩きました。

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー okamo413
天候晴れのち曇り
アクセス
行き 新松田駅から7:20のばすで玄倉
帰り 大倉から18:52のバスで渋沢

S玄倉駐車場08:2009:30新青崩隧道09:30雨山橋10:30ユーシンロッジ10:5013:00臼ヶ岳13:1014:20蛭ヶ岳14:3014:50鬼ヶ岩15:30丹沢山15:4016:30塔ノ岳17:00花立山荘17:30堀山の家18:30どんぐり山荘G
コース状況/
臼ヶ岳南尾根は登山口に道標がありません。ユーシンロッジ右横の尾根です。尾根に上がると後は尾根伝いに歩けば臼ヶ岳に着きます。急登です。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 時計 タオル ストック カメラ

玄倉バス停前の丹沢湖の向こうに富士山。いい天気。
丹沢湖。新緑が美しい。
境隧道
青崩隧道。ライトが必要です。
玄倉ダム。ユーシンブル―の水がいいね。
玄倉ダムの発電所。新緑の淡い緑に心もリフレッシュ。
ユーシンロッジ。ここでブランチ。電力関係の人に遭う。車で入ってきてすみません、どちらまで行かれるんですかと尋ねられたので、蛭が岳から大倉ですと答えました。
登山口近くの臼ヶ岳南尾根。日差しがまぶしい。
急登。
1196。
ミヤマツツジ。
シロヤシオ。
ミヤマツツジと新緑。
オニアザミ。
タチツボスミレ。
小さな花々も心を癒してくれます。
ブナの大木。
臼ヶ岳。
臼ヶ岳から蛭ヶ岳を望む。
臼ヶ岳から塔ノ岳を望む。
臼ヶ岳のシロヤシオ。臼ヶ岳山頂近くにはシロヤシオが多く在りました。
タンポポ。
イワザクラ。
蛭ヶ岳近くの鎖場。少し長い。
蛭ヶ岳山荘。
蛭ヶ岳。
蛭ヶ岳の豆桜。
鬼ヶ岩。
丹沢山。
塔ノ岳。曇っています。
花立山荘。
堀山の家。
どんぐりハウス。

先月、初めて檜洞丸から大倉に歩きました。今日は臼ヶ岳から大倉まで歩きました。日が長くなったので、ライトの世話にならず下りて来ることが出来ました。臼ヶ岳からは先月と同じコースを歩いたので、気持ちにゆとりを持ってのんびり歩くことが出しました。ユーシンへの林道は新緑が美しく、ダムのコバルトブルーの水によく映えていました。ユーシンロッジから臼ヶ岳への臼ヶ岳南尾根は登山口が分かりませんが、ロッジ右側の尾根でした。臼が岳山頂近くにはたくさんのシロヤシオがありました。臼が岳に着くと、檜洞丸からの2人に遭いました。2人とも大倉に下りるとのことなので、丹沢主稜は人気のコースなんだなあと思いました。山に感謝。