記録ID: 872142 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂高独標 初級コースでもおっかない!

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー ranaporosa
アクセス
鍋平高原の「登山者用駐車場」に駐車。代金300円は,ロープウェイの切符と一緒に支払います。

S西穂高口(千石平)09:1210:20西穂山荘10:2510:45西穂丸山11:28西穂独標12:0512:41西穂丸山12:54西穂山荘13:46ゴール地点G

前の日(13日),仕事で訪れた諏訪湖から真っ白な穂高連峰が見えました。これを見て,無性に穂高に登りたくなってしまいました。
ということで,14日は朝3時起きして新穂高ロープウェイ鍋平駐車場まで来てしまいました。始発が8時45分なので,ちょっと早すぎでした。
しらかば平駅からは,焼岳がよく見えました。左のピークが先日登った北峰でしょうか。
笠ヶ岳や錫杖岳もきれいです。
かっこいい!
第2ロープウェイしらかば平駅の入場口に1番に並んだのは私でした。
第2ロープウェイの始業点検が始まりました。
ロープウェイ山頂駅(西穂高口)で下りて,ゾロゾロと行列について進むと,屋上の展望台に出ました。ここに来るつもりはなかったのですが,せっかくなので周囲の写真を撮りました。右端のピークが独標のようです。
岐阜県側から槍ヶ岳を見るのは,初めてかな。
笠ヶ岳は登ってみたいです。
展望台でのんびりしていたせいで,出遅れてしまいました。
粗目雪なので,アイゼンは不要でした。
ピラミッドがかっこよすぎます。
ラーメンを食べたかったのですが,おなかの調子が良くなかったので諦めました。
西穂山荘の少し上まで雪がありました。
焼岳よりも高い場所まで来ました。
ピラミッドがすごい!私が目指す独標は右端のピークです。
丸山の手前で残雪が出てきました。凍っていないので,アイゼンは不要でした。
岩がゴロゴロしていて歩きにくいですが,冬には雪の下になるのできっと快適に歩けることでしょう。
うーん,本当に歩きにくい。
いよいよ,独標が近づいてきましたよ。
独標の一つ手前のピークの下り。You Tubeで冬の西穂高登山の動画を見ると,この下りがめちゃくちゃ怖そうでしたが,雪がないときはペンキマークのおかげで全然怖くありません。
独標の登りも,今はペンキマークのおかげで安心して歩けます。
久々の穂高のピークです。
ピラミッドが格好いい!
ピラミッドに行くにはここを下らなければ行けません。ちょっと怖そうなので,今回は独標までにしました。
頂上にいた方にお願いして撮影していただきました。ありがとうございました。
前穂高方面の雲が切れてきました。山頂の左にちょこんと見えているのは,北尾根のII峰でしょうか?かつてクライムダウンしたときに,結構怖かったです。
ピラミッドに登っている人たちは凄いですね。
戻る途中にもう一度独標を振り返りました。ガスが出てきました。
西穂山荘より下の樹林帯は,赤い目印をつけていただいてあるので,迷うことなく歩けました。ありがたいことです。
ロープウェイの駅に戻りました。13時45分発が出た直後でした。

前日の5月13日に仕事で諏訪湖へ行った際に,残雪でまだ真っ白な穂高連峰が遠くに見えました。GWの乗鞍岳を以て今シーズンの雪山は終了のつもりでしたが,無性に穂高に登りたくなってしまいました。

そんなわけで,急遽実現したのが今回の山行でした。独標には,厳冬期に登りたいと以前から思っていたので,その下見を兼ねての山行でした。積雪がある状態では,12峰(独標の手前のピーク)の下り,そして独標(11峰)の登りがかなり困難になることが予想されたので,その2箇所をしっかり写真や動画で記録してきました。

久々に登った穂高でした。ちょっぴり怖かったですが,山のすばらしさを改めて実感できました。ピラミッドピークという,次の目標ができたのも大きな収穫でした。