記録ID: 872148 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー naojirokeidonhalu-sankou
アクセス
栗東インターから30分。大津市一丈野キャンプ場。駐車料金500円

Sスタート地点09:1409:41落ヶ滝09:5610:13鶏冠山落ケ滝分岐10:1610:41鶏冠山10:4811:08鶏冠山落ケ滝分岐11:52天狗岩13:1013:21耳岩13:3215:00一丈野野営場有料駐車場G
コース状況/
ザレたスロープが多いので慎重に歩くこと

木漏れ日の中を出発
落ヶ滝
大きな花崗岩の沢を行く。
よじ登って尾根へ
鶏冠山。眺望はなし。
モチツツジが多く見られたが終わりかけ。
北峰縦走線の始まり
奇岩
登ってきた鶏冠山
ハイライトの天狗岩
天狗岩最上部の下段から。背景は西の大津方面。
北方面、三上山。
天狗に見えるかな?
耳岩でhaluさんポーズ。
これがウサギの耳?
自然の庭園。
落ちそう!
天狗岩線を下山
きれいに削られた岸壁に感心。

沢登り、稜線歩き、岩登りとコンパクトながら変化に富んだコースが楽しめた。天狗岩に登った時には足元が震えました。
下山ルートを手抜きして、見どころを飛ばしたことを少し後悔。竜王山にも登りたかったな。楽するのを考えたのは誰や? naojiroだった(笑)
 ご当地アルプスは初めてだったけれど、妙に納得の山でした。計画してくれたhaluさんに感謝します。keidonさん、オランジェットが美味しかった。ごちそう様。

by keidon

秋から久々の山行、季節はすでに初夏、新緑がまぶしい。登りでは汗ばんだ身体に爽やかな風でとても心地よかった。
 標高は500m弱なのに、変化にとんだコースで楽しかった!
自然が創った奇岩のオブジェの数々が興味深い!
 halu-sankouさん、naojiroさんありがとうございました。