記録ID: 872163 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー KTH_KIRAKU, その他メンバー3人
アクセス
電車バス、 タクシー
御所駅の混雑を避け、近鉄新庄駅からタクシー利用。
料金は2,840円(途中、渋滞あり)
帰路は、水越峠から金剛バスで富田林駅へ。

S葛城山ロープウェイ・葛城登山口駅09:3009:52展望ベンチ(北尾根道)10:0910:41自然観察路分岐10:4210:57ダイトレ・北尾根分岐11:0911:25葛城高原キャンプ場11:37大和葛城山11:3911:42葛城高原ロッジ11:5313:46水越峠13:4813:54水越峠バス停G
コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報バス下車後、富田林駅の「うぐいすの湯」で汗を流しましたが、この5月29日で閉店となります。

メンバーの提案で、御所駅での混雑を避け、近鉄新庄駅からタクシー利用。
ロープウェイ駅は、長い行列ができていました。
先月、下った北尾根コースからの登り。かなり、きつい!
今日も霞んでいます。
展望ベンチからの眺望
杉林、2度目の休憩
右のダイヤモンドトレールへ
新緑が鮮やか!
ダイヤモンドトレールに合流。3度目の休憩。
電波塔を通過
山頂に到着。
表示板前での撮影は、順番待ちの状態でした。
つつじ園は、上も下も、人、ひと、ヒト !!!
金剛山とつつじ
下った所で昼食休憩
下山は、水越峠へ向かう。
奈良側の展望。
ダイトレでも、所々でつつじ
いくつか種類があるようです。
急坂下りが続きます。
水越峠に到着。バス停へ。
水越峠バス停到着。
バス時刻まで1時間、コーヒーを淹れて時間つぶし。
帰りに立ち寄った富田林の「うぐいすの湯」ですが、
この5月29日で閉店ということです。

先月、登ったばかりだが、大和葛城山のつつじが満開ということで、お誘いがあり参加。
 尺土からは、ラッシュ並みの混雑。メンバーの提案で近鉄新庄駅からタクシーで向かうことに。道路の渋滞もあり、予定よりも遅れて、ロープウェイ駅をスタート。
 登り口付近は、少々混みあっていましたが、徐々にまばらに。
 山頂付近になると、再び混雑し、つつじ園は、超満員状態でした。
 満開のつつじ園は、終盤に近い状態でしたが、初めて見る山一面に咲くつつじは、壮観でした。
 下りは、ダイトレを水越峠へ。バスは1時間待ちでした。