記録ID: 872197 全員に公開 雪山ハイキング鳥海山

鳥海山(鉾立~鳥海湖~七五三掛)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー sanjo, その他メンバー1人
アクセス

S鉾立08:3909:55賽の河原10:0210:35御浜小屋10:4211:08御田ヶ原11:1011:19御田ヶ原分岐11:36七五三掛12:4813:03御田ヶ原分岐13:0413:17御田ヶ原13:1813:32御浜小屋13:3813:57賽の河原14:44鉾立14:44ゴール地点G
鳥海ブルーラインの冬期規制で17:00~8:00まで通行止めのため、帰りの時間を考慮し、無理せず12:00まで行けるところまで行こうということでスタートした。結局七五三掛を過ぎて、千蛇谷に降りる前の休憩場所で、昼食をとって引き返しました。
コース状況/
七五三掛から千蛇谷へ降りるトラバースは要注意
その他周辺情報温泉:あぽん西浜 400円
だだちゃソフトクリーム:道の駅 300円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ クイッキー

鉾立駐車場、まだけっこう空いてます。
鉾立コース登山口、いざスタート!
鉾立避難小屋
眼下に日本海を見下ろす♪
最初の雪渓を登る!
展望台から鳥海山頂が見えた!
今日は天気が良さそう。
雪溶け水で白糸の滝が勢い良く流れ落ちていました。この滝は雪溶けの時期限定の幻の滝です(^-^)v
しばらく夏道を登る。
その後は一面の雪渓。雪はザラメ状態で、坪足で大丈夫でした。
秋田方面、稲倉岳が見えます!!
快調にトラバース
御浜神社が見えてきた!
鳥海湖は、ほんのちょっとだけ水面が出ています。
鳥海湖から新山と七高山をバックに一枚、雲ひとつない青空♪
月山がちょっとだけ雲の上に顔を出していました!
八丁坂には雪がありません。
七五三掛を過ぎると、梯子の脇に千蛇谷と外輪の分かれ道の標識があります。
ここが今日の核心部、急な坂をトラバース。慎重に渡る。
千蛇谷が見えたところで、今日は終了。よく頑張った!
木製のベンチがある眺めのいいところで昼食(山ラーメン)
秋田方面
新山と千蛇谷
千蛇谷には大小の岩石がゴロゴロ転がっています!
さっき渡った下の斜面には大きなクラックが見えます!
千蛇谷の下はこんな感じです♪
日本海方面
クラックは今にも崩れそうです!
七五三掛の標識がちょっとだけ頭を出していました。
御浜方面
鳥海湖方面
万助道との分かれ道の標識。
扇子森への最後の登り(^-^;
大岩、祠にお参りしました。
鳥海湖、あら不思議?さっきあった小さな水面が消えてます!
御浜小屋
大平口への分かれ道の標識。
あんまり気持ち良くて宙に浮いてます!!
鉾立小屋が見えました!
もう少しです(*^▽^)/★*☆♪
ショウジョウバカマ
白糸の滝と鳥海山、まさに絶景かな♪
ミネザクラが青空に映えて綺麗( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
タムシバ
展望台から振り返り♪絶景大迫力の奈曽渓谷と鳥海山。
今日は一日天気が良くて良かった~(^-^)v
お掃除小僧、バイバイ(^-^)/
案内図で振り返り♪
鉾立駐車場から、またまた振り返り♪
鳥海山は本当にいい山です~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

by sanjo

前日の天気予報を見て、これは登山日和になると確信し、登山仲間に声かけたところ、1人の賛同者を得て、今回は鉾立から鳥海山に登ることになりました。
 鉾立の登山口には鳥海ブルーラインの冬期規制により、8:30に到着。駐車場からは鳥海山の頂上まで見え、今日の天気は予報どおり最高。
 8:40に登山開始。雪のない石段を10分程度登ると鳥海山と奈曽渓谷が一望できる展望台に到着。ここからの景色はまさに絶景の大迫力♪雪溶けの時期限定の白糸の滝も勢い良く流れ落ちています。気分最高、テンションアップ!
 その後、坪足で雪渓を歩き、賽の河原、御浜小屋(鳥海湖)で休憩。鳥海湖はほんのちょっとだけ水面が出ていました。賭けに勝利♪鳥海湖は今日は私のものです。
 鳥海湖から御田ヶ原までは雪がなく、扇子森の下りからはまた雪渓、七五三掛を過ぎて、鉄パイプの梯子で千蛇谷への分かれ道、ここが今日の核心部、急な坂のトラバース!アイゼン、ピッケル必携!でも今日は雪が柔らかく、踏み後がしっかりしていたので必要なしでした。
 千蛇谷への下り道と新山がみえる休憩場所で昼食。ここからの眺めも、まさに絶景、眼前に鳥海山新山、眼下に千蛇谷、千蛇谷を登る山スキーヤーの小さな点が動いて見えます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
 昼食後12:50鳥海ブルーラインのゲートが17:00に閉まるので、今日はここで引き返しすことに。
 帰りも、空は晴れ渡り、空気は澄み、爽やかな風の中、雪渓を軽快に下り、思ったより早く着いてしまいした。もしかしたら、山頂まで行けたかな?
 鳥海山は本当に雄大で素晴らしい山でした~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆