記録ID: 872207 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

編笠山 (観音平からのピストン)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー mattu_papa, その他メンバー2人
アクセス
小淵沢ICから観音平Pまでは舗装道で8km
IC近くにコンビニ有り

S観音平06:5807:47雲海08:23押手川08:2609:23編笠山10:0110:24青年小屋10:3411:35押手川12:02雲海13:00観音平13:00ゴール地点G
コース状況/
危険個所無し
その他周辺情報道の駅こぶちざわに「延命の湯」あり、820円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

観音平P(7時の時点)
登山道入口の案内板と登山届ポスト
観音平付近
ミツバツツジが綺麗です。
「雲海」
今日はガスで視界不良
押手川分岐
巻機山の山頂方面と青年小屋への巻き道とに別れます。
押手川の湧水
山頂近くの鉄ハシゴ
あと少し
山頂にて記念撮影
権現岳
ガスの中、時折姿を見せてくれました。
編笠山の裏側には残雪も。
登山道には、雪は殆ど有りませんでした。
青年小屋へ、ゴロゴロした岩の山腹を下ります。
青年小屋
(一杯やりたいものです。)
青年小屋から見た編笠山
今日は押手川へ下ります。
苔生した巻き道
シャクナゲはまだ先の様です。
登山道が平らになったらもうすぐ。
観音平Pへ到着

今日は妻が同行するので権現岳までへは行かず、編笠山ピストンのみの計画としました。
中央道の小淵沢ICを下りて清里方面へ進むと、最初にセブン、次にローソンが有ります。
駐車場は朝の7時で中央がこれから埋まる感じ、下山時は路肩にも駐車しておりました。
この日は登山開始から曇りで、時折雲が明るくなる程度で結局最後まで曇りでした。
観音平から押手川へは比較的緩やかな登りが続き、押手川から編笠山山頂方面への登山道は少々急登となります。
山頂が近付くと周囲の樹木が次第に低くなり、森林限界となったら編笠山の山頂です。
山頂からは富士山、南アルプス、赤岳、権現岳などが良く見えるハズでしたが、今日はガスで全く見えません、時折、ガスの切れ目で権現岳が姿を現した程度でした。
山頂から青年小屋への下りにには僅かに残雪が有りますが、アイゼン等は全く必要ない程度です。
青年小屋からの巻き道にて押手川へ下山しますが、登山時の急登とは変わり、苔生した樹林帯を緩やかに下ります。
押手川から観音平へは、登りと同じルートで下りました。

行動時間にして約6時間、危険個所も無く程よい登山で南アルプスを楽しめるコースです。
天気が良く視界が効けば、なお良かったのですが、これだけはどうしようも無いですね。
帰りに、道の駅こぶちざわに有る「延命の湯」に入りました。