記録ID: 872213 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

奥秩父主脈東部縦走 約49km 15時間40分(奥多摩駅〜雁坂峠〜西沢渓谷入口バス停)

日程 2016年05月13日(金) 〜 2016年05月14日(土)
メンバー yukiotas
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き:奥多摩駅
帰り:西沢渓谷入口バス停→塩山駅

22:17 奥多摩駅からスタート。
1時間52分で六ツ石山分岐(標準コースタイム4時間16分)。
間違えて六つ石山を登ってしまい、分岐まで戻る。
01:21-01:33 鷹巣山避難小屋。ベンチに座ってパンを食べようとしていると、何か気配がするなーと思ったら、
鹿が出てきて驚いた。
普通鹿は人からすぐ逃げるが、この鹿は自分を気にせずずっといた。避難小屋の近くの鹿は人に馴れているのだろうか?
02:29-02:34 七ツ石山
03:34-03:51 奥多摩駅からの標準CTは9時間41分だが、5時間17分で到着(短縮率 0.54)。気温5℃くらい。
少し明るくなってきた。
三条ダルミ〜狼平は気持ちの良い尾根道。明るくなるとともにウグイスが鳴き始めた。
少しピンクがかった富士山
飛龍山かな
ガスってきた
飛竜権現。前回はここから飛龍山を登ったが、今回はバスに間に合うか不明でパス。
時々晴れ間もあった。
きれいなトイレや水場がありがたかった。
09:16 唐松尾山
咲いたばかりのシャクナゲ?がとてもきれいだった。
水干(多摩川の源頭)
分水嶺。この小さな峰の東に降った雨は荒川に、西は富士川、南は多摩川になるらしい。
笠取山。今回もパスしたが、いつか登りたい。
雁峠
雁峠
燕山
燕山
この辺り、前回は雪の上の鹿の足跡をたどって歩いていた。
古礼山(2112 m)
水晶山(2158 m)
ようやく雁坂峠が見えてきた。
12:15-12:32 雁坂峠
沢を何度か渡る。
沓切沢橋
13:57 西沢渓谷入口バス停。

先週の低山(200-800m)はとても暑かったが、3000m級だと残雪でアイゼンが必要なので、2000m程の奥秩父主脈東部(50 km弱、標準コースタイム:24時間30分程)を歩くことに。最終バスに間に合うためには標準コースタイムの0.7倍以下の時間で歩く必要があったが、休憩込で短縮率0.64だった。気温は5〜10℃くらいで先週より大分歩きやすかった。雲ってはいたが、ウグイス、シャクナゲ、沢、新緑などが非常に清々しかった。

以下詳細
----------------------------------------------------------------------------

合計時間(休憩込): 15時間42分(短縮率 0.64)
合計距離: 48.7km
累積標高(上り): 5391m
累積標高(下り): 4611m

22:17 奥多摩駅をスタート

01:21-01:33 鷹巣山避難小屋。ベンチに座ってパンを食べようとすると、鹿が出てきて驚いた。

03:34-03:51 雲取山。奥多摩駅からの標準コースタイムは9時間41分だが、5時間17分で到着(短縮率 0.54)。

04:16-04:43 三条ダルミ〜狼平。明るくなるとともにウグイスが鳴き始めた。

07:40-08:06 将監小屋。前回(2015年11月28日)はここで宿泊した。きれいなトイレや水場があり非常に助かった。

09:16 唐松尾山

咲いたばかりのシャクナゲ?がとてもきれいだった。

10:10-10:16 水干

12:15-12:32 雁坂峠。金峰山の五丈岩がみえたような気がしたが、今回は予定通り、ここから下山することに。沢と新緑が清々しかった。

13:57 西沢渓谷入口バス停。奥多摩駅からの標準コースタイムは24時間30分程だが、15時間40分(休憩込)だった(短縮率 0.64)。