記録ID: 872214 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

トレニックワールド110k in 彩の国試走

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー kenkenhk
天候晴 24-26度 午前中は暑かったが、午後から曇って風が出て涼しかった。
アクセス
サンピア越生に駐車。

Sサンピア越生09:1509:31自然休養村センター09:52大高取山09:5309:58桂木山10:01桂木観音10:34横吹峠10:3510:43越生駒ヶ岳11:20七曲り峠11:37関八州見晴台11:51飯盛山12:01狼岩12:26猿岩峠12:34大築山(城山)12:3512:43小築山12:51ウージー坂14:00サンピア越生G
コース状況/
大築山から越生に戻るレースコースが見つからず林道を下ってきた。

越生梅林のすぐ近くにあるお寺。円通寺
円通寺の横から登りだして、最初の分岐。
大高取山山頂。前回来たときは大勢の人がいたが、今日は誰もいなかった。
桂木観音
桂木観音の階段。鐘をつかせていただく。
メインのハイキング道から外れて横の細道へ。快適な道を走って下る。
一旦集落まで下ってロードを走る。
橋を渡って反対側の山へ。
あちらこちらに道標
横吹峠から再び山道へ。
葉は大きいが、花は小さい。何の花?
6月に行われるレースのマーカーを頼りに林道から山へ。ここから先、七曲峠までは荒れた道でした。
稜線に出た。七曲峠というらしい。もう少し上ると展望台。
展望台到着。7月のレースの試走会をやっているらしく。到着して暫くすると、多くのトレイルランナーが登ってきた。30人以上。レースの試走会らしい。ここから桂木観音から一時間半。
飯盛峠から地図にない林道を下る。走りやすい。
段々林道が狭くなってきた。不安になって何度か地図を確認。最後はとうとう林道が無くなったが、すぐに登山道を発見。一安心。ホオノキが頭上に。
登山道を下るとだだっ広い場所に到着。馬場と名前がついている。お城があったらしい。
謎の分岐。木に巻いてあるテープの情報を基に大築山を目指す。
猿岩峠。
猿岩峠から少し上ると向かいの山の中腹にある椚平の集落がきれいに見える。住んでみたいけど不便だろうなあ。
猿岩峠から一登りで大築山到着。
お城の説明
説明に従って北側を望む。
小築山。何もない。
林道に出た。
山入の集落。こちらも山の上の不思議な村。
一旦下山後、レースコースの登り口を探しにうろうろしたが、どこも行き止まりで見つからなかった。
靴が敗れた。涙。

9月に行われるトレランレースの下見。
午前中は暑かったが、午後から曇って風が出て涼しくて気持ち良かった。
スタートとゴール地点になっているサンピア越生に車を止めて走り出す。コースを逆走して大高取山へ。その後コースに従って関八州展望台を目指す。登山道に入ったり、林道に出たりするので、地図とGPSを何度も確認。
七曲峠に出る最後の登りは道が少々荒れていた。
関八州展望台到着小休止。パンをかじる。1.5リットル水を持ってきたが、予想外に暑くて、この時点で1リットル消費。残り500mlしかなく、少し不安。暫くするとトレイルランナーがどんどん上がってきた。7月のレースの試走会らしい。30人以上いる。頂上が混んできたので出発。ここから飯盛峠まではレースコースではない。
飯盛峠で再びレースコースに合流してからは気持ちの良い林道を下る。しかし林道がだんだん狭くなり、土砂崩れで道が埋まっているところもあり、だんだん不安になってくる。ここでも地図を確認するが、心もとない。分岐は無かったと思うのだが。。。最後は林道が無くなって山道になり山道も行き止まりになったが、踏み跡をたどって小さな尾根を越えたら本来の登山道に出られた。その登山道もあまり歩かれていないらしく、誰にも会わない。所々ある古い標識と木に巻きつけられたビニールテープに記載された案内を頼りに進む。飯盛峠から時間にして30分位だが、猿岩峠に出たときはホッとした。
猿岩峠からは一登りで大築山に到着。途中見晴らしの良い地点があり椚平集落を望む。小築山を過ぎて暫く走ると最後は林道に出た。越生に帰ってくる道は本来のレースコースが見つけられず、仕方ないので林道を下山してきた。
下山後、下から登山口を探してみるが、こちらも見つからず。GPSのデータを関八州展望台までしか入れてこなかったのが失敗の元。