記録ID: 872240 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(西おたふく山から最高峰経由で有馬温泉)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
行きは阪神御影駅から渦森橋まで神戸市バス(38系統)
帰りは神戸電鉄有馬温泉駅から帰りました

S渦森橋バス停09:0709:15エクセル東バス停09:34五助ダム09:3509:43打越峠分岐11:11西お多福山11:30六甲山12:0412:19一軒茶屋13:31瑞宝寺公園13:5114:08ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
筆屋道は台風の影響がまだ少し残っています

神戸市バス渦森橋からスタート
階段を上るとエクセル東
左は石切道、右は打越山。直進します
五助堰堤上の湿地の木道
住吉道のベンチでドーピング半分だけ
いつも気になる分岐
住吉道から西おたふく山に向かいます。七兵衛山、打越山と同じ位の高度まで来ました
中間点で水分補給とドーピング残りの半分、木陰は涼しい
新緑にツツジの赤が映えます
遠くにもいっぱいのツツジがありました
西おたふく山の周回路に少し寄り道
西おたふく山、こちら側は快晴
左は西おたふく山、右に小さく見えるのは六甲山最高峰のアンテナ(まだ遠い)
最高峰に到着。今日のお昼はチキンラーメンとコロッケパンの炭水化物ジャンク!良い組み合わせじゃなかった(反省)
さっき通った西おたふく山のアンテナです
お昼時の大賑わいで最高峰のシンボルの写真撮れず
一段下のこれを写して降ります
下の東屋が空いていたのでおやつ、日陰でいつものお茶と羊羹
大阪方面も霞んで全然見えません
魚屋道で有馬温泉に下山します、この辺りが一番気持ち良い
筆屋道への分岐、注意書きがいっぱい
ベンチまで来ましたここまでは倒木は多いけど問題無し、でもあまり人が通った形跡がない
見た目より安定感のある橋でした
蜘蛛の巣をかき分け何回か迷ったけどここに出ました
瑞宝寺公園に到着。紅葉の名所の新緑です、春は人もまばらでゆっくりできます
瑞宝寺公園はトイレも綺麗でベンチもいっぱいあるので、着替えと洗顔とコーヒーブレイク、いいところです
公園から暑い舗装路を歩いて約15分で有馬温泉駅に到着
14:09発で帰ります、ここから自宅まで約2時間弱かかりました。
お疲れ様でした。

by MtMrSs

また六甲山に行ってきました。
おなじみの西おたふく山から登って下山は楽して有馬温泉です。
住吉道で七曲まで行こうかと迷いましたが、結局静かな西おたふく山経由でした。
下山は筆屋道を歩いたことがなかったし瑞宝寺公園にも行きたかったのでここを選びました。初めは倒木が多いけど道はわかりやすく、途中からは分岐が多いし踏み跡が怪しく渡渉部分も若干わかりにくかったです、あまり人が通っていないので蜘蛛の巣にも何回か引っかかりあまり気持ちのいい道ではなかったです。みんなの足跡と比較したら一部間違った箇所がありました、記憶ではその箇所は割と順調だったように思いますがわかりません。
筆屋道の印象は良くなかったのですが、新緑の瑞宝寺公園は思った以上に素晴らしくのんびりもできますし、また寄ってみたい場所です。
日差しは強く暑かったけど山の中の木陰は涼しく快適に歩けました。
あー楽しかった!