記録ID: 872243 全員に公開 トレイルラン丹沢

電車バス、 タクシー
行きは、都留市からタクシーで御正体山登山口 約2,200円
帰りは、河口湖平野バス停で高速バス利用

S三輪神社08:3010:00御正体山10:1010:50石割山分岐12:00石割山13:0013:30ゴール地点G
コース状況/
石割山分岐から日向峰の間に崩壊地がありますが、気を付けて進めば問題ないと感じるレベル

今倉山、真ん中の窪みが道坂峠
二十六夜山(名前の由来、気になる)と今倉山
コバイケイソウ、花が咲くのはちょっと先らしい。
熊笹の美しいトレイルがそこここに
アミガサタケ!初めて見た。写真にするとかわいいけど、実物はウゲって感じだった。

絶好の登山日和につき富士山を眺めに道志山塊最高峰の御正体山(200名山・山100)と石割山(山100)へ。都留市駅8時10分発のバスで御正体入口まで行き御正体山・石割山を登り山中湖平野14時25分発の高速バスに乗車する計画。富士山のビューポイントは峰宮跡の分岐にあるベンチからと送電鉄塔(256)、石割山山頂の3か所。賑わう石割山に対し前の2か所は静かにまったり楽しめます。情報提供としては林道が整備され林道終点がなくなっています。T字路になるので右に曲がってすぐ先に登り口があります。少し歩き足りなかったら石割山から大平山を経てホテルマウント富士入口に下るのもいいと思います。ちなみに高速バスの当日予約は富士急行高速バス予約センター0555-73-8181まで。都留市駅からのバスは4〜7月、9〜11月の土・休日のみの運行です。
富士山を見に行ったはずが、結局そのお姿は見えず終い、まぁトレランで走りにきたので、いいかと自分に言い聞かせるも、やっぱり見たかったなぁ。