記録ID: 872270 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

メンバー sptaka
アクセス
観光センター

S位ヶ原山荘08:1409:21肩の小屋口10:57蚕玉岳10:5911:04乗鞍岳頂上小屋11:0611:23乗鞍岳12:0112:05乗鞍岳頂上小屋12:40位ヶ原山荘G
コース状況/
行動時間 上り3時間 下り30分
標高範囲 2300〜3000m
気温 朝11度、帰り23度 真夏
山で会った人 100人
日帰り温泉 目の前の湯けむり間 白骨仕様でHP3 すっぱし
トラブル アルピコにがっかり
k2sodo 169/133mm/94mm/122mm

朝は少しガスで
位ヶ原に出ると、広々
全部見えた。真ん中大斜面と、左頂上直下、右側大雪渓
頂上御釜は権現池
真ん中大斜面
山荘のビール、うどん。愛想よかったのここだけ
観光センターからでも見えた。尖がり頂上。

by sptaka

グレートサミッツ国内編 NO172
 有名な春スキーバスに乗ると、観光センター1450mから、位ヶ原2350mまで往復2500円。これで頂上まで簡単に行けるのだから、数年に一度くらいは天気のいい日にいってみようと、15年間にバス乗り3度目。
 人気で100人くらいと一緒に登ったよ。位ヶ原で積雪1m。すぐにスキー履いて、前回の様子思い出したが、ほとんど左方面に上がっていく。一段上ると、それこそが位ヶ原の大雪原で、コロナ観測所辺りまで緩傾斜が続いていくよ。途中で除雪途中のバス道横断する。稜線コルからどうにか頂上付近へ乗り上げて、後はコブ一個越えれば、頂上だった。ここまで来れたのは初めてで。
 ザラメまあまあ条件で、滑るコースは3本で、目の前直下コースと、真ん中大斜面、そして登った大雪渓。で真ん中いくことに。シーズン最後だからこんなとこで怪我したくないと慎重に、ザラメガリガリいいながら、あっさりと下へ。バスまで30分。13時半のバスに間に合って戻る。
 にしてもこのアルピコという信州山猿は、バストランクへのスキーボードの積み込みを客に勝手にやらせるバスで、運転手それ見てぶらぶらという横柄なもんだ。けっきょく親切な誰かが犠牲になってみんなのスキー降ろすわけで、これでサービス業とは聞いて呆れた。こういうのだから、もう行きたくないなあ。