記録ID: 872280 全員に公開 ハイキング札幌近郊

藻岩山(家内の足慣らし)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー yuji-k, その他メンバー1人
アクセス
藻岩山 旭山記念公園コースから登ります。
旭山記念公園の第2駐車場に停めましたが、9時時点では満車です。

S旭山記念公園口09:1010:03T6分岐点10:13馬の背10:1410:50藻岩山12:2612:46馬の背12:4712:58T6分岐点13:43旭山記念公園口G
コース状況/
藻岩山の市民散策路にもなっている尾根歩きの軽快なコースで、ぬかるみもなく3〜4歳の小さな子供やお年寄りも登っています。
その他周辺情報登山口にはトイレと水場あります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

旭山記念公園駐車場 9時ですでに満杯状態でした
登山口
すぐに、公園の散策路との分岐があります
初めは少し急な登りがありますが、すぐに稜線に出ます
気持ちのいい稜線歩き
「馬の背」慈啓会病院との分岐になります
たくさんの人が休んでいます。
シラネアオイが所々で咲いています
エゾエンゴサクがまだ咲いていました
トカゲがチョロチョロしていました
山頂直下の急登です
山頂の鉄塔が見えてきました。
藻岩山頂上(531m)に到着です
展望台レストラン
たくさんの観光客やハイカー・登山者が休憩していました
天気が良いので、周辺の山々が良く見えます
右が恵庭岳、左の山の間に樽前山が見えます
右の白く尖っているのが札幌岳、左の白くなだらかなピークが空沼岳です
先々週登った砥石山、雪がほとんど無くなったようです
左の荒々しく尖っているが神威岳、真ん中の丸いピークが烏帽子岳、その右が百松沢山南峰と百松沢山です
奥に白く見えてるのが朝里岳
北には暑寒別岳が空に浮かんで見えます
夕張岳も見えます
写真ではわかりずらいですが、芦別岳もうっすらと見えます
さすが手軽に登れる山で、たくさんの登山者が休憩しています
お昼は定番のカップラーメン
お昼休みの一時、風も無く、暖かで気持ちがいいです

by yuji-k

今回は、家内の足慣らしの登山となり、天気も良く、風のない温かい山行となりました。
藻岩山は観光客以外にも、市民の散策路としてたくさんの人が登っています。
3〜4歳の子供から70〜80歳くらいのお年寄りまで年齢層も広いですね。
家内も小さい子供が登っているのを見て、これで疲れたと言ったら笑われるね!と言っていました。
ちなみに私は物足りなかったので、家に帰ってから自転車で40kmほどを走りました。