記録ID: 872286 全員に公開 ハイキング丹沢

初めての蛭ヶ岳(1)・塔ノ岳(10)の野良ちゃん・丹沢山(4)のカレー

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー yamabato2015
天候晴れ&曇り
アクセス
戸沢出合の駐車場

S戸沢山荘05:0006:10天神尾根分岐06:35花立山荘06:35花立06:4006:53金冷シ07:10塔ノ岳07:3008:10竜ヶ馬場08:40丹沢山09:30不動ノ峰休憩所10:00蛭ヶ岳10:5512:15丹沢山12:15みやま山荘12:5513:11竜ヶ馬場13:50尊仏山荘13:50塔ノ岳14:1114:51新大日茶屋15:0915:26政次郎ノ頭16:49政次郎尾根入口16:51戸沢山荘G

天神尾根入口です。旧書策新道入口かな?階段が見えますね。
これから、急登坂…でも、一気に高度を上げた方が、だらだら登るよりは好きです。
4月20に来た時と同じ…木の下を潜り抜けます。
動物の足跡です。こういう動物に合わない様に、昨日、mon-bellのトレッキングベルを購入して、それを鳴らしながら歩いてます。…今日もこの時間、人っ子一人もいないコースです。
コースタイム通り、駐車場から1時間10分でした。yamabato2015のペースは大倉口〜塔ノ岳の所要時間が約2時間30分弱ですから、大倉コース比で1時間20分短縮できてますね。登りはお勧めです。
みつばつつじのお花が今咲いてます。
花立山荘前の階段。
2月ごろ、この下でお姉さんに教えて戴いた”7分坂”です。目標7分以内という事で、いつもギリギリのタイムで花立山荘に着きます。…今日も7分でした。
花立山荘から見えた富士山‥今日はこの一度だけの小見美恵でした。かすんでいて、まるで夏の様です。
花立から見える塔ノ岳頂上。
このあと、チャンプさん…畠山さんとあい、ハイタッチ…後ろの人もやってました。名刺はすでに戴いてましたので、またお会いしましたタッチ…でした。
7:10…駐車場から2時間10分です。このコースはチャンプのコースらしいのですが、リピートしてしまいます。
昨年、8月28日に初めて登って以来、10回目を数えました。
塔ノ岳の野良ネコちゃん…居ましたね、前回は会えなかったけれどね。でも様子が変です。あんなに近寄ってくれたので、登山者との距離を一定に保ってます。誰かに意地悪された?…横に居た登山者からの情報だけ、抱っこして…落としてしまったらしく…少し人間不信の様です。
今日も、これ、持ってきましたよ。
それでも、ビニールで食卓を作り、その上にマグロ・カツオ入りカンズメを日rゲルト興味を示してくれました。
一心に食べてます。少し、ほぐしてやると間食しました。
そのごはあたりを見渡して、この写真の後は頂上を少し歩き、ねぐらのある表尾根の方に降りて行きました。今日はおなかが一杯だったようです。
が、態度が変です。野生で育っているので、スキンシップもほどほどにしないとね。
尊仏山荘でビールを戴きました。
5月からビールは冷蔵庫で冷やすって言ってましたので、キンキンに冷えたビールくださいって言ったら‥なんと冷えすぎて1/3は凍ってました。…帰り最寄から今度は凍っていないビールくださいねって、言って、7:30に丹沢山へ向かいました。
塔ノ岳から丹沢山途中の白いつつじ。
尊仏山荘でビールを戴きました。
塔ノ岳から丹沢山途中の白いつつじ。
シロヤシロ(ごようつつじ)…美しく咲いてます。
ここが、手すりが無いので、怖いところです。
塔ノ岳〜丹沢山の間でyamabato215が気を付けてる唯一の場所です。
こういうもちは何故か癒されます。グランドシート敷いて、昼寝したい気分になります。
こういう所も良いですね。
丹沢山方面です。山並みが楽しくさせてくれます。
塔ノ岳〜丹沢山の間で、最も好きな風景です。富士山が見えたら、中央右上に見えるんですけどね。
後ろを振り返ると大山が見えてます。
8:40丹沢山です。今日はここをスルーして、蛭が岳に向かいます。帰りはここで昼食予定です。
丹沢山から蛭が岳の途中で写した、丹沢連峰--右から2つ目が塔ノ岳です。
頂上が雲に隠れている山…蛭が岳です。…晴れてくれればいいけどね。
ここ(鬼ケ岩)が、下りで最も怖かったところ。登りは良いけど下りは怖いです。そのために、鎖が付いているんでしょうけど。回り道は無いものでしょうか(笑い)
だんだんと雲のなくなってきました。嬉しいです。
蛭が岳の山荘です。今日は管理人さんの交代日で、お二人ともいらっしゃいました。交代制なので、普段はお1人なのにお会いできてラッキーでした。今度は泊りに来てくださいって言われるとついその気になりますね。夕食・朝食付きで7,000、今日は30人ほどの予約有との事。でも来週は100名の予約が入っているらしい…泊まれるスペース…の心配も…平時はガラガラとの事です。
蛭ヶ岳山荘で記念のバッチ(鈴なしの方)を購入しました。
これで、塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳のバッチがそろいました。
せっかくですから、記念写真、見苦しいので顔は隠しました。
標高1,672.7m,丹沢の最高峰です。
丹沢山まで3.3km、少し、左ひざに痛みが出てきている。
いつもの様に湿布を貼ってきているんだけど、貼った位置が少しずれてるらしい。
宮ヶ瀬湖がかすんで見えます。まるで、夏の様です。
 今日の服装は、UVカットの長そでとその上に長袖襟付きのシャツ、少し暑い位ですが、立ち止るとひんやりする気温です。
サクラ美しいです。
丹沢山へ続く尾根、こういう景色、いも見たいものです。
さっき見たシロヤシロ、ここでも咲いてました。
1時間10分ほどで、丹沢山へ到着。
でね、yamabato2015を知っているという人に遭遇、お互い、年月を重ねているので、話は合わせたものの、わからずじまい。
家に帰ってから、ふさふさの頭髪を思い浮かべて、やっと認識。長い間会っていないと、なかなか難しい。
1時間10分ほどで、丹沢山へ到着。
今日の予定に入っていた、みやま山荘のカレーライスです。
写真撮る前に2口くらい、食べちゃいました。
\800-、甘口です。美味しいですよ。でもご飯もたくさんあって、ルーの量も充分でした。泊りのお客で混み合っている日は無い日もあるそうです。…欲を言えば、お水が…買えば良いか。
ビール・水・ジュース類すべて\500-、蛭が岳山荘も同じです。
塔ノ岳はお水は\400-でした。
今日の予定に入っていた、みやま山荘のカレーライスです。
写真撮る前に2口くらい、食べちゃいました。
塔ノ岳はお水は\400-でした。
丹沢山も朝よりは賑わいを見せてました。
次の目標地点‥塔ノ岳です。
朝とは違い、ここもたくさんの人が居ました。
左手に大山を見ながら下山…表尾根~政次郎の頭〜政次郎尾根〜戸沢山荘コースをとります。
多分、大倉方面は下山するt山者が多いのではないかと思い、こちらを選びました、下山者は少なかったのですが、気分的には大倉方面が良かったかもしれません。
新大日茶屋前です。ヤビツ峠は遠いですね。
政次郎の頭…ここで、右の道を使っております。
天神尾根より整備されてるって思いながら歩きましたが、そんなに変わらないのて、所要時間の短い天神尾根をこれから使おうと、思いました。下りの時は混んでいるのを嫌う人は政次郎尾根ですね。
ミツバツツジです。沢山咲いてました。
道、荒れて居るところもあります。
駐車場に着きました。…16:51‥写真は暗く感じますがまだ明るいです。
塔ノ岳〜戸沢駐車場は2時間40分。途中の新大日茶屋まえでのトークタイムが長すぎました。

政次郎の頭〜戸沢山荘は1時間27分
天神尾根か政次郎尾根かは好みですね。

政次郎の頭〜戸沢山荘は1時間27分
天神尾根か政次郎尾根かは好みですね。
17:06‥自宅に向けて帰途につきます。
この日の歩数は、何と!!…45,331歩でした。

日出が早くなり、4:30分頃にはかなり明るい。
 戸沢の駐車場発が5:00、土曜日なので混んでいるかなって思ったんですが、2台しか止まってない。もう少し早いと良いなって思いながら、たれもいない、いつもの天神尾根コースをとりました。
 このコース、チャンプさんが使っているとの事ですが、急登ですが、高度を稼げるのでとても好きです。
 途中に獣の足跡が2ケ所、昨日(5/13)にトレッキングベル買って於いて、良かったです。大倉尾根から塔ノ岳頂上まで、約1時間。私に合った良いコースです。
 塔ノ岳では、しばらくぶり(3ケ月ぶりかな)に、野良の猫ちゃんと会う事が出来ました。ただ、どうも様子がおかしい。無理に抱いたり、ちょっかい出した人が居るらしい。ひどいことをしないでほしいな。彼の思いのままにしてほしいです。

尊仏山荘のビールは1/3が凍っていて,……でした。
今日は、丹沢最高峰の蛭ヶ岳を目指してます。それを胸に、丹沢山をスルーして、…アップダウンが多すぎだし、3Km強は遠いね。でも来ちゃったので、行くしかない。途中の鎖場は怖いですね。
でも山並みは素晴らしい。紅葉の時期も良いようですね。
 蛭ヶ岳山荘は同じ年生まれの管理人がお二人で交代で勤務していて、この日はたまたま、お二人が居て、少し、お話が出来ました。
 この日の予約は30人、来週の土曜日は100人だそうです。でも平日は空いているとの事で、今度泊りに来てねって言われました。
 蛭ヶ岳には塩水橋-丹沢山方面、青根方面からのアプローチもしてみたい。青根方面に降りる人に聞いたら、3km強+4km位で駐車場なんだそうで、かなり時間がかかりそうです。
 丹沢山で念願のカレー、あんまりお腹空いていなかったけど、一度経験してみたくて…甘口ですが、美味しい…完食しました。…お水がとても美味しかった。
 塔ノ岳からは大倉尾根は下山者が多そうだったので、表尾根⇒政次郎尾根で帰りました。天神尾根に比べ、整備されていますが、一気に下りる醍醐味は天神尾根にはかないませんね。政次郎尾根では誰とも会いませんでした。
 昨年8月末から10回目となる塔ノ岳では野良猫ちゃんと会えたし、4回目の丹沢山では昼食にカレーを戴き、そして、初めての蛭が岳では、お二人の管理人さんとも会えて、そして、道すがら、お名¥話をしていただいた沢山の皆様、お会いできて、とても楽しかったです。また、どこかで、お会いできたら幸いです。

三つの山頂の動画です。ぶれてますが…