ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 872289 全員に公開 ハイキング丹沢

「バカ尾根」はつらかった−塔ノ岳・丹沢山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー plainwoods
天候曇り時々晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
大倉のどんぐり山荘前の市営駐車場。7時半ころついたらまだ開場してなくて、もうすぐ開けるから並んでまってと言われ、7:50くらいには入れました。13時過ぎまで止めて520円。本来は公園に来る人の駐車場だから登山者はなるべく公共交通機関で、と書いてありました。次回から気を付けます。
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間55分
休憩
20分
合計
5時間15分
Sどんぐり山荘08:0010:00塔ノ岳10:1010:50丹沢山11:0013:15どんぐり山荘G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
ぬかるみなどなし、歩きやすい。蛭は被害に会わず、目撃もせず。
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

久々にヤマレコに書いてみようかと。
上記はだいたいの時間です。

たんざわって、たしか小学校の遠足で行ったという記憶があり、標高も標高だし、正直、高尾山ぐらい?と甘くみてました。(その証拠に、なんと車に積んでると思ってた靴が積んでなかった!仕方なくKEENのサンダルのまま歩くことに。。。本当はいけないことですね)

しかしその「バカ尾根」、ほんとーに大変!というかうんざりするというか、燕の合戦尾根とか甲斐駒黒戸尾根よりも大変なんじゃないか?と思うほどでした。できれば蛭ケ岳まで行きたかったけど、丹沢山まででUターン。

うんざり感には、展望なしで階段が続くという状況がずっと変わらないので飽きる(笑)、標高が低いこともありちょっと楽しみ(達成感)が少な目、なんとなくヒルが気になる、というようなことも関係しているでしょう。

でも、これはトレーニングにはいいな!と思いました。ことしの夏は仙塩尾根を歩きたいとひそかに思っているわけだけど、「バカ尾根」に何度か通えば自信がつきそうな気がする。
訪問者数:171人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

サンダル
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ