記録ID: 872295 全員に公開 ハイキング近畿

交野山からくろんど池を経由して星のブランコへ

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー Cross-hill, その他メンバー9人
アクセス

コース状況/
交野山周辺は道が多数あり、分岐で少し迷うところ。くろんど池あたりは道標が整備されています。

個人装備 サブザック 地図(地形図) GPS

JR津田駅から出発。最初の街中の道路は、どっちに進むのが正しいのかわかりにくい。。。
ゴルフ場に向う道路をしばらく行くと、途中で「ハイカーはこちら」という道標有。
この道の所々に滝があり、名前がついています。
しばらく登ると。。。
野鳥観察の小屋あり。
さらに行くと、白旗池横の交野市いきものふれあいセンターに到着。
中はこんな感じ。「いきもの」ではなく剥製が陳列されています。
池がよく見える。
お!生き物!のヤモリです。
幾つかどっちに行くべきか迷う分岐があり、交野山に到着。大きなボルダーがあります。
ここからの景色は良い。
皆、ちょいとビビリながら端っこに立ってみる。
こんな感じの岩でした。
ゴルフ場の横を通って。。。
森林の中は涼しい!
このあたりはこんな施設が多い。
ここから府民の森「くろんど園地」に入りますが、地図で見るとくろんど池はまだ遠い。。。
ここらあたりから道標はしっかりしてきます。
これは何と言う花かな。
東屋の休憩所で食事。
側溝が赤茶けた色に染まっています。
くろんど池に到着
ここは車でも入れる観光地です。
ヘビの赤ちゃん発見!体長は10cmほどですが、必死に逃げようとチョコチョコ動いています。
またゴルフ場!
このあたりはゴルフ場が多い。。。
トンネルを流れ出る川。
ほしだ園地に入ります。
最後の目的地、「星のブランコ」が見えました!
大きなつり橋ですが、それほど揺れません。
高さで少し怖がる人も。。。
クライミングウオールを少し見物
中学生くらいの女の子が軽々と登っていきます。
川にかかる鯉のぼり。

例年行っている若者たちを連れてのハイキング。今年は交野山〜くろんど池〜星田園地星のブランコでした。
5月にしては暑い中を、なんとか歩きましたが、汗だくになってしまいました。
交野山は初めてです。ボルダーが点在するという話を聞いていたので、ひそかにクライミングシューズとチョークを持っていきましたが、暑くてとても登る気になれませんでした。。。