記録ID: 872313 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

鋸山〜大岳山〜ロックガーデン〜御岳山

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー fatima
天候晴れ、ときどき曇り
アクセス

S奥多摩駅08:2508:30奥多摩ビジターセンター08:3708:40愛宕神社登山口08:4309:02愛宕神社09:0510:59鋸山11:1312:27大岳山12:4613:33ロックガーデン入口13:3413:37綾広の滝13:4014:22御嶽神社(御岳山)14:2514:46ケーブルカー御岳山駅15:0015:08ケーブルカー滝本駅15:1015:47御嶽駅G
御岳山駅〜滝本駅までケーブルカーを使用。
滝本駅からJR御嶽駅までは徒歩になります。
コース状況/
大岳山直下の道は鋸山側も御岳山側も急な岩場になっています。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック

奥多摩ビジターセンター。外のベンチで朝ごはんを食べました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 奥多摩ビジターセンター。外のベンチで朝ごはんを食べました。
うわさの急勾配な階段。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す うわさの急勾配な階段。
愛宕神社。ひっそり。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 愛宕神社。ひっそり。
ここから本格的な登山道の始まりです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ここから本格的な登山道の始まりです。
鎖場は巻きで。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 鎖場は巻きで。
鋸山山頂。ベンチが4つくらい置いてありました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 鋸山山頂。ベンチが4つくらい置いてありました。
縁取り模様のある葉っぱ。なんだろう。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 縁取り模様のある葉っぱ。なんだろう。
あっという間に大岳山山頂。いきなり人が増えた! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す あっという間に大岳山山頂。いきなり人が増えた!
眺望はイマイチ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 眺望はイマイチ。
そして、ロックガーデンに到着。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す そして、ロックガーデンに到着。
綾広の滝。軽装の方がちらほら。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 綾広の滝。軽装の方がちらほら。
ロックガーデンを抜ける。七代の滝はパスしました。
御岳山へ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
御岳山へ。
御岳山到着。神社は工事中のようでした。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 御岳山到着。神社は工事中のようでした。
滝本駅まではケーブルカーで。ここからJR御嶽駅までは歩きます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 滝本駅まではケーブルカーで。ここからJR御嶽駅までは歩きます。
御岳渓谷。ここを歩きたかった。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 御岳渓谷。ここを歩きたかった。
御嶽駅は川沿いの歩道から出られます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 御嶽駅は川沿いの歩道から出られます。

by fatima

奥多摩はよく行きますが、入門とも言える御岳山・大岳山は未踏でした。
今回は奥多摩駅から鋸山を経て、途中ロックガーデンを通過し、御嶽駅に下るルートを選びました。

鋸山まで延々続く上りが辛く感じましたが、鋸山から大岳山に至る道はなだらかで開放感があってとても気持ちよかったです。大岳山まではすれ違う人も少なく静かです。
大岳山から先は御岳山から上ってくる人、御岳山へ下りる人でかなりにぎやかでした。
ロックガーデンでは普段着で歩いている方やワンちゃん連れの方が多くいました。
登山着で歩いているのが少し浮いていたような。。。(^^;

御岳山駅〜滝本駅までケーブルカーを使用、御岳渓谷沿いを歩きたかったので滝本駅からJR御嶽駅までは林道を歩きました。

急登から始まり、静かな森の森林浴、ツツジのお花、滝や渓流など水場での癒しもありと変化に富んだ歩き応えのある楽しいルートでした。