また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 872318
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢-鍋割山-塔ノ岳-丹沢山-晴天の山行

2016年05月12日(木) 〜 2016年05月13日(金)
 - 拍手
gomonchan その他2人

コースタイム

1日目
山行
4:30
休憩
3:40
合計
8:10
9:10
190
県民の森
12:20
16:00
80
鍋割山
17:20
塔ノ岳
2日目
山行
7:00
休憩
3:10
合計
10:10
6:50
80
塔ノ岳
8:10
11:20
340
丹沢山
17:00
県民の森
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に問題ありません、雨後の入山でしたが、ぬかるみも特にありませんでした。
県民の森より入山。
県民の森より入山。
今回は先生の像も撮影してみました。
今回は先生の像も撮影してみました。
林道を進みます。この後、沢を2ヶ所渡ります。
1
林道を進みます。この後、沢を2ヶ所渡ります。
尾根が見えてきた。
尾根が見えてきた。
後沢乗越にて小休止。
後沢乗越にて小休止。
落とし物です。
スミレと?。
つつじ。終わりかけかな。
2
つつじ。終わりかけかな。
ブナと松の絡み合い。
2
ブナと松の絡み合い。
新緑の尾根みち、気持ちいいです。
2
新緑の尾根みち、気持ちいいです。
鍋割山頂上はこの先?いえいえまだ先でした。
鍋割山頂上はこの先?いえいえまだ先でした。
今度こそ、頂上か。鍋焼きのにおいがしてきました。
今度こそ、頂上か。鍋焼きのにおいがしてきました。
鍋割山到着。
久しぶりの晴天で平日にもかかわらず、登山者も多め。
久しぶりの晴天で平日にもかかわらず、登山者も多め。
点検業務完了、塔ノ岳尊仏山荘に向かいます。
1
点検業務完了、塔ノ岳尊仏山荘に向かいます。
良く見ると途中から尊仏山荘が見えるのですね。カメラ望遠撮影。
1
良く見ると途中から尊仏山荘が見えるのですね。カメラ望遠撮影。
つい撮ってしまう。
3
つい撮ってしまう。
小丸尾根分岐。
向こうに、花立山荘。
1
向こうに、花立山荘。
金冷し。
もう少し。
振り向くと。
今夜の宿、尊仏山荘到着。
1
今夜の宿、尊仏山荘到着。
富士と夕日。
フジと日時計。
日時計と夕日。
あさのフジ。
丹沢山へ向かいます。
膝に違和感有り。
丹沢山へ向かいます。
膝に違和感有り。
崩壊地区。
シロヤシオ。
ひったか。あと、1、5km
ひったか。あと、1、5km
メンバーに送れる事20分。竜ヶ馬場小休止。
1
メンバーに送れる事20分。竜ヶ馬場小休止。
ハチが飛び交っていました。
1
ハチが飛び交っていました。
ソーラーパネルが見えたら、到着。
ソーラーパネルが見えたら、到着。
みやま山荘。帰る頃には薄曇りになりました。
みやま山荘。帰る頃には薄曇りになりました。
丹沢山。
まだ少しサクラが残っていました。
2
まだ少しサクラが残っていました。
塔ノ岳に戻ります。
2
塔ノ岳に戻ります。
膝が痛い。
シロヤシオが見えます。
シロヤシオが見えます。
塔ノ岳山頂。尊仏山荘にて休憩、ミーちゃん確認。
塔ねこちゃん未確認。
塔ノ岳山頂。尊仏山荘にて休憩、ミーちゃん確認。
塔ねこちゃん未確認。
尾根みち。
花立山荘。小休止。
花立山荘。小休止。
二俣へ下りて来ました。
左膝を痛め通常より1時間以上遅れました。
二俣へ下りて来ました。
左膝を痛め通常より1時間以上遅れました。

装備

備考 ストック

感想

今回もトイレの業務で入山いたしました。県民の森Pより鍋割山〜塔ノ岳、尊仏山荘泊〜丹沢山〜大倉尾根〜堀山の家〜二俣〜県民の森P。
今回は2日目より左膝を痛めてしまい、登行時間が大幅にかかってしまいました。
いつもなら、ダブルストックを携帯していたのですが、ここの所、不必要になって来たので車に置いてきてしまい、こういうときに限って、痛めてしまいメンバーの足を引っ張る結果になりました。分析すると、足首を守る事に気を遣いすぎ、登りの時、靴紐を締めすぎが原因かと思われます。それと、ダイエットが必要かと思います。
堀山の家〜二俣まで初めての道でした、膝を痛めているせいもありますがちょっときつかったかな。利用する人も少なく、慣れない人にはお奨めしません。

各山小屋トイレの管理されている方々いつもありがとうございます。そして、きれいに使ってくださっている、登山者方々もありがとうございます。
 興味ある方は、ホームページへ  http://www.reinforce.co.jp/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:362人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら