また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 872413
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

鳳凰三山(夜叉神峠登山口より)*2泊3日マッタリ大人の山旅♪

2016年05月12日(木) 〜 2016年05月14日(土)
 - 拍手
GPS
33:23
距離
26.8km
登り
2,513m
下り
2,520m

コースタイム

1日目
山行
5:22
休憩
0:45
合計
6:07
10:13
10:13
4
10:17
10:36
84
12:00
12:20
21
杖立峠下のベンチ(L)
12:41
12:41
63
13:44
13:46
55
14:41
14:45
24
15:09
15:09
0
15:09
宿泊地
2日目
山行
6:16
休憩
2:00
合計
8:16
6:15
69
宿泊地
7:24
7:25
4
7:29
7:29
45
8:14
8:30
29
8:59
9:01
39
9:40
9:40
15
9:55
10:55
20
11:15
11:15
36
11:51
11:52
28
12:20
12:59
25
13:24
13:24
13
13:37
13:37
9
13:46
13:47
44
3日目
山行
3:16
休憩
0:29
合計
3:45
6:40
37
7:17
7:18
32
7:50
7:55
30
8:25
8:31
59
9:30
9:44
2
9:46
9:47
36
10:23
10:25
0
10:25
ゴール地点
天候 12日〜13日快晴 14日晴れガス
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
夜叉神峠登山口無料駐車場(100台)
トイレ(水洗 ペーパー有)
登山ポスト有
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし
苺平〜南御室小屋 薬師小屋〜薬師岳
赤抜沢ノ頭〜地蔵賽の河原
残雪あり アイゼン不使用
その他周辺情報 南御室小屋
http://www.houousan.com/

長野県南相木村の滝見の湯に寄って来ました。
http://www.takiminoyu.com/
[清里から鳳凰三山を望む]
今回の山旅は夜叉神峠から鳳凰三山を縦走します。
久しぶりの深久百名山です(*´▽`*)v
9
[清里から鳳凰三山を望む]
今回の山旅は夜叉神峠から鳳凰三山を縦走します。
久しぶりの深久百名山です(*´▽`*)v
夜叉神峠登山口の駐車場に8時半頃到着
良いお天気なので平日ですが
そこそこ車があります。
1
夜叉神峠登山口の駐車場に8時半頃到着
良いお天気なので平日ですが
そこそこ車があります。
9時に夜叉神峠登山口を出発
テント2泊なのでザックが重くて
登りきれるか少々不安(・。・;
3
9時に夜叉神峠登山口を出発
テント2泊なのでザックが重くて
登りきれるか少々不安(・。・;
新緑の美しい夜叉神の森をゆっくりペースで登ってゆきます。
登山道にはニリンソウ・タチツボスミレ・ツルキンバイが多くありました。
荷物が重くて屈むのが大変なので下山時に撮ることにしました。
4
新緑の美しい夜叉神の森をゆっくりペースで登ってゆきます。
登山道にはニリンソウ・タチツボスミレ・ツルキンバイが多くありました。
荷物が重くて屈むのが大変なので下山時に撮ることにしました。
駐車場で少しお話したワンコ連れの男性に抜かれます。
彼&ワンコとは全く同じ行程でした。
とても美しくてお利口なシェルティーです。
2
駐車場で少しお話したワンコ連れの男性に抜かれます。
彼&ワンコとは全く同じ行程でした。
とても美しくてお利口なシェルティーです。
夜叉神峠に到着
白峰三山の眺望が素晴らしい場所です。
8
夜叉神峠に到着
白峰三山の眺望が素晴らしい場所です。
右から北岳〜間ノ岳〜農鳥岳
16
右から北岳〜間ノ岳〜農鳥岳
アップで北岳
夜叉神峠小屋
クローズしてました。
ベンチで暫し休憩。
1
夜叉神峠小屋
クローズしてました。
ベンチで暫し休憩。
針葉樹の森に変わっても美しい
1
針葉樹の森に変わっても美しい
重いザックに悲鳴をあげながらもなんとか登ってゆく。
2
重いザックに悲鳴をあげながらもなんとか登ってゆく。
杖立峠のちょっと手前にあるこのベンチでランチタイム
杖立峠のちょっと手前にあるこのベンチでランチタイム
程なく杖立峠
やっと半分ですね。
程なく杖立峠
やっと半分ですね。
木々の間からは美しい白峰三山の姿が見えます。
1
木々の間からは美しい白峰三山の姿が見えます。
火事場跡に到着
開けた場所に出れば白峰三山丸見え
1
開けた場所に出れば白峰三山丸見え
さらに進んでゆくと背後に富士山のお姿が…
1
さらに進んでゆくと背後に富士山のお姿が…
漸く苺平🍓
これから30分ほどで南御室小屋だ〜
残雪があり少々歩きにくかったが💦
1
漸く苺平🍓
これから30分ほどで南御室小屋だ〜
残雪があり少々歩きにくかったが💦
やったー\(^o^)/
南御室小屋に到着♪
やっと重いザックから解放される〜〜〜!
1
やったー\(^o^)/
南御室小屋に到着♪
やっと重いザックから解放される〜〜〜!
テントの準備も整い
夕飯(無洗米を炊いてカレーライスにしました)も済み
後は明日に備えて早めに休みます。
10
テントの準備も整い
夕飯(無洗米を炊いてカレーライスにしました)も済み
後は明日に備えて早めに休みます。
《2日目の朝》
小屋から登山道を戻ると東に開けた場所があるので
ご来光を拝みに行きました。
ちなみにここはドコモ通話可能です。
8
《2日目の朝》
小屋から登山道を戻ると東に開けた場所があるので
ご来光を拝みに行きました。
ちなみにここはドコモ通話可能です。
今日もいいお天気!
稜線歩きに期待MAX!
4
今日もいいお天気!
稜線歩きに期待MAX!
小屋に戻ると皆さん既に出発モードです。
青木鉱泉から地図に無い道を登られて来たベテランソロ男性のお話に耳を傾けるワンコ(六郎太君)パパと私
3
小屋に戻ると皆さん既に出発モードです。
青木鉱泉から地図に無い道を登られて来たベテランソロ男性のお話に耳を傾けるワンコ(六郎太君)パパと私
私達もサブザック背負ってお楽しみの鳳凰三山縦走へスタートします。
先ずは薬師岳へGO!
2
私達もサブザック背負ってお楽しみの鳳凰三山縦走へスタートします。
先ずは薬師岳へGO!
行き成り急登ですよ。
行き成り急登ですよ。
いやいや荷物が軽いといいわね〜〜(笑)
2
いやいや荷物が軽いといいわね〜〜(笑)
こんな大きな岩が出てくればもうすぐ・・・
1
こんな大きな岩が出てくればもうすぐ・・・
( ゜∀)キタ!!( ゜∀゜ )キタ━━━
きた・きた・きただけ(北岳)ーーー!!
15
( ゜∀)キタ!!( ゜∀゜ )キタ━━━
きた・きた・きただけ(北岳)ーーー!!
間ノ岳!
農鳥岳!
塩見岳!
仙丈ケ岳!
そして富士山ー!
16
そして富士山ー!
砂払岳の巨岩
クドイようだけど北岳・間ノ岳
5
クドイようだけど北岳・間ノ岳
農鳥岳・塩見岳
南アルプス南部の山
3
南アルプス南部の山
さらに南
富士山を夢中で撮る私
8
富士山を夢中で撮る私
薬師オベリスク
薬師岳小屋が見えて来ました。
薬師岳小屋が見えて来ました。
薬師岳小屋に到着
1
薬師岳小屋に到着
小屋はこんな感じ
小屋番さんは居ませんでした。
次は薬師岳へ向かいます。
3
小屋はこんな感じ
小屋番さんは居ませんでした。
次は薬師岳へ向かいます。
薬師の稜線へ上がって大絶景にため息の私
5
薬師の稜線へ上がって大絶景にため息の私
振り返って富士山
1
振り返って富士山
薬師岳山頂に到着♪
8
薬師岳山頂に到着♪
山頂からは八ヶ岳
5
山頂からは八ヶ岳
蓼科山(右)と霧ヶ峰・美ヶ原の間には妙高・火打
2
蓼科山(右)と霧ヶ峰・美ヶ原の間には妙高・火打
そして北岳
農鳥岳と塩見岳
美しい景色を堪能しながら観音岳への稜線を進みます。
3
美しい景色を堪能しながら観音岳への稜線を進みます。
歩いてきた稜線と富士山
4
歩いてきた稜線と富士山
そして鳳凰三山の最高峰「観音岳」に到着♪
7
そして鳳凰三山の最高峰「観音岳」に到着♪
観音岳の山頂で富士山とたまたんヽ(^o^)丿
5
観音岳の山頂で富士山とたまたんヽ(^o^)丿
目の前には甲斐駒ヶ岳
9
目の前には甲斐駒ヶ岳
地蔵のオベリスクと甲斐駒の間は雪を被った北アルプスの峰々♪
4
地蔵のオベリスクと甲斐駒の間は雪を被った北アルプスの峰々♪
オベリスクと北アルプス
4
オベリスクと北アルプス
奥の雪山は乗鞍岳
2
奥の雪山は乗鞍岳
仙丈ケ岳
八ヶ岳連峰
南八ヶ岳・赤岳尖がってるな〜
赤岳の右には浅間山も見えるね
3
南八ヶ岳・赤岳尖がってるな〜
赤岳の右には浅間山も見えるね
そして美しすぎる富士山!
10
そして美しすぎる富士山!
絶景におじさんご満悦(≧∇≦)b
10
絶景におじさんご満悦(≧∇≦)b
さあ、地蔵岳へ行ってみよう
3
さあ、地蔵岳へ行ってみよう
美しい花崗岩の白い砂を踏みしめ
3
美しい花崗岩の白い砂を踏みしめ
美しい景色を見ながら
2
美しい景色を見ながら
一旦下ります。
白峰三山と面白い木
5
白峰三山と面白い木
今度は赤抜沢ノ頭へ登り返します。
2
今度は赤抜沢ノ頭へ登り返します。
白峰三山と私w
最高だぜ〜〜!
5
白峰三山と私w
最高だぜ〜〜!
赤抜沢ノ頭へ登る途中で地蔵岳から戻ってきた六郎太君とスライド。
六郎太君、犬用サングラスで目を保護してるんですって。
3
赤抜沢ノ頭へ登る途中で地蔵岳から戻ってきた六郎太君とスライド。
六郎太君、犬用サングラスで目を保護してるんですって。
赤抜沢ノ頭に到着
後は地蔵岳の賽の河原へ下ります。
1
赤抜沢ノ頭に到着
後は地蔵岳の賽の河原へ下ります。
オベリスクが目の前です。
残雪の登山道を下れば・・・
11
オベリスクが目の前です。
残雪の登山道を下れば・・・
賽の河原
小さなお地蔵さんが沢山あります
1
賽の河原
小さなお地蔵さんが沢山あります
旦那はオベリスクに挑戦
ズームしてみたけど分からないな〜
8
旦那はオベリスクに挑戦
ズームしてみたけど分からないな〜
オベリスクを登ると富士山が見えたそうです。
2
オベリスクを登ると富士山が見えたそうです。
オベリスクの一番上の大きな岩の下で。
ここから上は登れなかったようです。
3
オベリスクの一番上の大きな岩の下で。
ここから上は登れなかったようです。
一方私は下の方で待機
3
一方私は下の方で待機
堂々とした甲斐駒ヶ岳
5
堂々とした甲斐駒ヶ岳
オジサンも戻ってきて
地蔵岳の山頂板で記念撮影
4
オジサンも戻ってきて
地蔵岳の山頂板で記念撮影
オベリスクと八ヶ岳
6
オベリスクと八ヶ岳
花崗岩の白い稜線を戻る
3
花崗岩の白い稜線を戻る
富士山今度は正面だよ。
2
富士山今度は正面だよ。
観音岳〜薬師岳の稜線は最高だね!
2
観音岳〜薬師岳の稜線は最高だね!
帰りは右手に白峰三山
3
帰りは右手に白峰三山
正面に富士山
奇岩の間に富士山
3
奇岩の間に富士山
日本一の富士山
日本二位北岳と三位の間ノ岳
3
日本二位北岳と三位の間ノ岳
本当に素晴らしい稜線だった
4
本当に素晴らしい稜線だった
名残惜しいな〜
さよなら鳳凰三山の素晴しき稜線
また来れたらいいな〜
3
さよなら鳳凰三山の素晴しき稜線
また来れたらいいな〜
南御室小屋に到着♪

2泊めも南御室小屋です。
1
南御室小屋に到着♪

2泊めも南御室小屋です。
3日目朝
皆さん早いスタート
私達は一番最後でした(^^ゞ
(写真は静岡からお越しのソロ男性)
2
3日目朝
皆さん早いスタート
私達は一番最後でした(^^ゞ
(写真は静岡からお越しのソロ男性)
出発前に南御室小屋の美味しい南アルプス天然水を頂きます。
3
出発前に南御室小屋の美味しい南アルプス天然水を頂きます。
最後に小屋の前で。

楽しかったテント泊
ワンコの六郎太君とそのパパ・静岡の優しそうなソロ男性、東京からお越しのお酒好きのご夫婦など
皆いい人だったな〜♪
またどこかでお逢いできたらいいな♪♪♪
5
最後に小屋の前で。

楽しかったテント泊
ワンコの六郎太君とそのパパ・静岡の優しそうなソロ男性、東京からお越しのお酒好きのご夫婦など
皆いい人だったな〜♪
またどこかでお逢いできたらいいな♪♪♪
軽くなったザックを背負って帰ります。
軽くなったザックを背負って帰ります。
最後の日はガスガスでした。
昨日稜線歩けてよかったな〜♪
1
最後の日はガスガスでした。
昨日稜線歩けてよかったな〜♪
火事場跡を過ぎるとバイカオウレンの花が咲いています。
4
火事場跡を過ぎるとバイカオウレンの花が咲いています。
杖立峠で一休み
ヨゴレネコノメソウ?
2
ヨゴレネコノメソウ?
ワチガイソウ
ボケてます。
2
ワチガイソウ
ボケてます。
ツルキンバイかな
再びボケ(・・;)
ツルキンバイかな
再びボケ(・・;)
針葉樹の森から
徐々に広葉樹の森へ
徐々に広葉樹の森へ
ミツバツツジ
オオカメノキ
夜叉神峠に到着
夜叉神峠小屋
今日は営業してました。
夜叉神峠小屋
今日は営業してました。
さあ、旅の終りが近付いてきました。
美しい夜叉神の森を下って行きます。
さあ、旅の終りが近付いてきました。
美しい夜叉神の森を下って行きます。
タチツボスミレ
葉の中心が赤くなってるスミレ珍しい?
1
葉の中心が赤くなってるスミレ珍しい?
行きに植物好きのハイカーさんが騒いでいたけど。
2
行きに植物好きのハイカーさんが騒いでいたけど。
ラショウモンカズラや
5
ラショウモンカズラや
登山口付近になるとニリンソウの花
などがありました。
4
登山口付近になるとニリンソウの花
などがありました。
皇太子さまの登山記念碑
地蔵まで行ったのかな?
1
皇太子さまの登山記念碑
地蔵まで行ったのかな?
はい、無事にゴール♪
お疲れ様でした。
2
はい、無事にゴール♪
お疲れ様でした。

感想

久しぶりに泊りで山旅に出掛けました。
3月に体調を崩してから未だに完全な状態と思えない日が続いていたので
無理をせずに2泊3日の余裕を持った行程の計画を立てました。

幸いにもお天気に恵まれ素晴らしい稜線歩きを楽しむことが出来ました。
特に薬師岳から観音岳への稜線は快適で花崗岩の白く美しい登山道、
白峰三山、千丈・甲斐駒の迫力の美しき眺望、
背後には秀麗な富士山と言うこと無しの素晴しいものでした。

また地蔵岳のオベリスク、本当に自然が作ったのかと
疑うほど何か芸術的な雰囲気すら有りました。
機会があれば訪れたい山に加わったのは言うまでもありません。


それから南御室小屋でのテント泊ですが
今回で4回目のテント泊になりますが今までで一番良かったです。
可愛くてお利口なワンコ六郎太君とそのパパ、
静岡からお越しの穏やかで優しそうなソロ男性
東京からお越しの私達夫婦と全く同い年の明るいご夫婦など
色々お話出来て楽しかったです。
本当にお世話になりました。
またお会いできたら嬉しいな〜(^^)v
(ヤマレコ見てますか〜?w)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2972人

コメント

美しい(((o(*゚▽゚*)o)))
tama*takatanさんこんばんは🌙

鳳凰三山行かれたんですね😄
しかも素晴らしいお天気に大当たり☀

遮るものが何もない天空の散歩道は、きっとスキップしたくなるほどの美しさだったんだろうなぁ😊

南アルプスに行きたい気持ちはヤマヤマなのですが、樹林帯が長いと聴いて二の足を踏んでしまってます😅

テン泊装備はさぞかし重かったでしょうが、その分辿り着いた時の感動は言葉にならない程の感涙モノなんだろうなぁ✨

長い樹林帯を歩けるように、わたしも頑張らなきゃ💪🏻
2016/5/16 0:04
Re: 美しい(((o(*゚▽゚*)o)))
halmina さんこんにちは

行っちゃいましたよ、鳳凰三山。
久しぶりのテント泊で荷物の重さが身体に堪えたけど
なんとか頑張りました

稜線歩きは最高でしたよ〜

halmina 隊も大丈夫。
充分行けます!
白峰三山の3,000m天空の稜線もよかったけど
鳳凰もよかったよ〜。絶対おすすめ!

返信遅れてごめんなさい。
コメントありがとうございました。
2016/5/17 11:04
う、うらやましい〜
たまたんさん、こんにちは!

12日の天気は凄かったですね〜
職場から遠くの山を見ては、100回くらい溜め息ついていました...(*´ο`*)=3
こんな日にアルプスへ行った人は幸せ者だ〜って思ってたら、なんと鳳凰!!
白峰三山から富士山から、大絶景!しかも2泊3日の大人旅!

絶景にテント泊に素敵な出会い、まさしく山の旅を満喫されましたね!
素敵なレコをありがとうございました^^
2016/5/16 8:25
Re: う、うらやましい〜
bicycleさんこんにちは♪

羨ましいでしょ !
まぁいつもビックな山旅してる bicycleさんを
羨ましく思ってるこちとらも偶にはガツンとって感じですか〜

今回ホント天候に恵まれましたね〜。
山って天気で印象変わりますものね。ラッキーでした

コメント有難うございました。
2016/5/17 11:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら