記録ID: 872467 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

石割山〜平尾山〜大平山

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー pooliotued20
アクセス

S石割神社奥社08:50石割山09:0009:30平尾山10:0010:30大平山11:00飯盛山11:10大平山ハイキングコース入口11:30長池親水公園駐車場11:50ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報山中湖 ほうとう小作 温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル カメラ

今日はGWの最終日。AMは空が青い。
スタート地点の鳥居。
階段の始まり。
振り返るとこんな感じ。
途中色づいた葉も。
石割神社。ザックを下せばこの岩の裏にある細い割れ目を歩ける。鉄の赤い下駄がある。
石割山山頂。ここからいったん下り。滑りやすい。
終始明るい稜線には芽吹いたばかりの植物が多い。
このあたりから人が増えた。
恒例のヌードル。
随所に標識が整備されていて道は明瞭。
夏は日差しがキツそう。
ずっと富士山に向かって進むピークハント。景色がよい。
大出山方面の登山口。熊がいるらしく途中の木々には皮剥ぎ防止が施されている。
ここからは車道をすすめば・・
と思いつつ、ショートカットだと連れを説得し地図には明記されていない山道へ。
あまり人が通らないらしく、倒木や落ちたままの木の葉をかき分け下山。
うまくショートカットできた。
春は花が多く美しい。
湖畔をここまで歩き(知る人は知る鏡)、タクシーで車に戻ることにした。
山中湖へ来るといつも頂く「ほうとう」。

by poolio

平野バス停から山伏峠方面に向かって石割神社前社の三叉路を左に入り、車道終点の石割山登山口に車を置きました。GW最終日で空いていましたが、10台くらいの車はありました。下山は大出山方面の計画でしたが、バスかタクシーで平野バス停まで戻る予定で出発。
登山口から赤い鳥居をくぐってからの石段を登りつめるまでが少し大変。全体的に山道は十分整備されています。石割山から平尾山を過ぎれば緩いアップダウンが続く明るい稜線をあるき、終始富士山を眺められます。ただ階段が多く、この季節を過ぎると日差しにも晒されるので暑いと思います。すでに羽虫も多く飛んでいました。
また、下山後のバスはやはり本数が少ないので、必ずバスの時間をチェックし下山の時間を調整しておくことをお勧めします。タクシー会社も近くにあるので私達は山中湖沿いに少し歩いたところでタクシーを呼び、車まで戻りました。
温泉も3つほどありますので、帰宅する方面によって選ぶといいと思います。