記録ID: 872473 全員に公開 講習/トレーニング四国

待望のクライミング練習

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー nanchi, その他メンバー5人

前回より歩きやすい
懸垂下降・・最初の一歩が怖いのです。
慣れると平気
タイヤを持ち上げてます。 1/3支点で60キロのタイヤひとりで持ち上げられません。
あげてあげて
落下〜
ここまで落下してしまいました。
次は自分の番です。これは自分が引っ張られた場合の方向確認しています。
きつく落下を止めると落下者の衝撃がひどいとのことで、流しながら止めなさいと言いますが・・・・
タイヤを引き上げてる3人。
1/3支店
残りの時間で クライミング練習
初心者 手が伸びておりません・・・・ 課題です。

by nanchi

念願のH氏とT氏によるクライミングトレーニングに参加。

最初にお二人から クライミングでは何より先にビレイ・安全確保・万が一を想定した対応を常に考えられるようにして下さい。登るのは練習すれば登れるようになります。先決はビレイです。ビレイができなければ登れません!!との言葉を頂戴しました。

ロープワーク・支点の取り方・ビレイの仕方。トップが落下した場合の衝撃体験をタイヤを使用して体験。本当は自己脱出・搬出作業までが行程だったようですが、
残りの時間をクライミング練習に変更。
とてもとても充実した一日でした。
お盆には八ツ峰からの劔岳登頂計画有りでそれに行けるように練習です。