ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 872485 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

前橋市 赤城山 アカヤシオ咲く銚子の伽藍  

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー Sue-chan, その他メンバー5人
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

赤城山の一角に “銚子の伽藍” という、聞き慣れない場所がある。伽藍(がらん)って何?・・寺院、僧房の総称。つまり寺の建物のことらしいが、決して寺の建物があるわけではない。そこは天然の洞窟状の滝がある場所だ。勝手に寺の建物にするな!って、言いたいところであるが、そこは言うまでもなく日本の山岳は宗教と密接な関係があるのでこの名がついているようだ。 まあ、名前はどうあれ、この珍しい滝を見にいそいそと出かけて行った。銚子の伽藍が流れ落ちる沢は “粕川” であるが、尾根を挟みその東側を流れる川が “大猿川” 。今回はこちらの大猿川を時計廻りにぐるっと一周するルートである。

詳細はこちらから(たくさんの写真入りで細かく記載しています)
→ http://hikingbird.exblog.jp/25222404/


今回は、滝巡りはできなかったが、念願の銚子の伽藍が見られたうえに、意外にもアカヤシオが満開だった。
そして、つつじが峰、小峰通りがツツジロードであることを知った。
何より嬉しいことは、このエリアはハイカーが少ない赤城山の穴場であることだ。
次回は紅葉の頃に、乙女の滝、大猿の滝(大猿川上流に40分〜60分)、旭の滝(大猿パーキングから下流に5分)、不動大滝(前不動から35分)などの滝巡りをしてみたいな。

私のこのトレイルへの評価: 4★ (春、秋限定)中級者向け
行程距離: 約7km(大猿公園‐ツツジが峰西登山口‐不動尊分岐‐さねすり岩‐横引き尾根分‐銚子の伽藍‐横引き尾根分岐‐茶ノ木畑峠‐追分‐岳人岩‐雨やどり岩‐大猿公園)
標高差: 約640m(累計高低差720m)
実動時間: 約6.5時間 (澳比古神社への寄り道を含め登り3時間、銚子の伽藍散策を含め往復1時間、下り2時間、ランチ休憩30分込み)


訪問者数:183人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

紅葉
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ