記録ID: 872490 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲花巡り 2016/05/14(土) 晴 3名

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー jj3bhn, その他メンバー2人
天候
アクセス
往:JR住吉駅
復:神鉄有馬温泉駅

Sスタート地点08:4108:58白鶴美術館09:43五助ダム09:53打越峠分岐10:52本庄橋跡10:5611:03本庄堰堤北側の分岐11:08土樋割峠11:1012:02一軒茶屋12:0612:12六甲山12:4712:51一軒茶屋12:5213:58有馬本温泉 金の湯14:0014:39有馬バスターミナル(阪急バス)14:4314:46神戸電鉄有馬温泉駅G
先週行ったときは稜線部がガスで気温も低く花が咲いていなかったようなので、今週再トライをしてみることにしました。
下山は同行者の提案で有馬温泉・金の湯へ。久しぶりに金の湯にも入ることが出来ました。
コース状況/
特に危険箇所はありません
その他周辺情報有馬温泉 金の湯 ここのところ大混雑でパスしていましたが、この日はすぐには入れました。

住吉駅→住吉道を行きます。この日は別のパーティーもいて結構賑やかでしたが、その方達は石切道へ。我々はいつものように直進し、大岩のところで住吉川右岸へ。
西おたふく分岐のところで、住吉川左岸の住吉道に戻ります。
ヤマツツジが所々に咲いています。
フジも残っていました。ただ、ここに来る迄(阪神大水害で流された石標の発見場所から少し上がったところ)で大変なもの(これに咬まれると「もうどくじゃ」Hi)がいたりして、進めなくなりましたが。
今日は気温も上がってきれいに咲いていました。
ベニドウダン、そろそろおしまいでしょうか。
花弁の切れ込みがかわいらしい。
ベニドウダンの大木@一軒茶屋
アップで
ここにもヤマツツジが自己主張していました。もう少しするとアサギマダラがやってくるのが楽しみです
コケリンドウ。花の大きさは5mmくらいでしょうか。
最高峰は次々にやってくるハイカーで大賑わいです。我々もここで昼食。
有馬へ下る途中から見た六甲山、こちらから見る姿はなかなか立派です。

by jj3bhn

堂満岳のシロヤシオや、金剛山のクリンソウも気になっていましたが、それ以上に六甲の花も気になっていたので、同行の方もあって六甲花巡り第二弾をしてみました。
おかげで、花もしっかり見られ、温泉にも入れ、良い天気と相乗して、楽しい山行きになりました。ただ、途中で超苦手なものに出会ってしまったのが引っかかりましたが。