記録ID: 872520 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー kis
アクセス
駐車場は、秋葉神社下社駐車場と、300mほど奥に進んだところ(頂上に近い)に秋葉山表参道駐車場があります。今日は、後者を利用しました。遠州鉄道のバス停「下島」があります

コース状況/
参道なので、標高1000m近い山としては、かなり整備されています。道迷いになりそうなところも無く、危険箇所はありません。秋葉神社上社境内にある「秋葉茶屋」で、買い物や食事ができます。水洗トイレが、秋葉神社下社駐車場、秋葉参道駐車場、秋葉山秋葉寺、秋葉神社上社にあります。登山ポストはありません

個人装備 長袖シャツ フィンガーレスグローブ 防水グローブ ストック 額汗用ヘッドバンド 上下レインウェア ショートスパッツ 靴(ミドルカット) 予備靴ひも(150cm) ザック(レインカバー付き) 飲料(500mlのお茶2本) LEDヘッドランプ LEDカラビナライト 予備電池 携帯 時計 保険証 カメラ コンパス 温度計 チャッカマンともしび タオル(2枚) ウェットティッシュ 小さなビニールゴミ袋 熊鈴 ホイッスル アンメルツ エクストラクター ポイズンリムーバー AP011 絆創膏

表参道駐車場に到着。秋葉山、少しガスッています
駐車場近くの花
秋葉山 885m 頂上

by kis

珍しく、昨夜は寝付けず、布団の中で一睡もできず、起床時間になってしまいました。眠くなかったので、いつものように秋葉山を登ってしまいました。ところが、下り始めて秋葉寺を過ぎたあたりから急に睡魔が襲ってきました。無事、駐車場まで下山できたのでよかったのですが、帰りの運転中、赤信号で止まっていたところ、後続車にクラクションを鳴らされて信号が青になったことに気づきました。少し、ウトッとしていたようです。途中のコンビニで仮眠してから帰りました。
危なかった〜!!