記録ID: 872524 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
西武鉄道飯能駅→国際興業バス名郷BS in
国際興業バスさわらびの湯BS→西武鉄道飯能駅 out

S名郷08:4208:42蕨山登山口10:22蕨山(展望台)10:2310:51藤棚山10:5311:27大ヨケノ頭11:2811:48中登坂12:05金比羅山12:16金比羅神社跡12:48さわらびの湯バス停12:48ゴール地点G

名郷BSからほど近い名栗川にかかる蕨入橋を渡りスタート
しばし林道を往きます
橋をわたって登山スタート
気持ちいい登山道
岩場もあって楽しいー
なかなか手ごわいです
蕨山到着
時間が早いため先に進みます
藤棚山到着
どんどん往きます
開けたところからパシャリ
霊ってなんだ!?
大ヨケの頭到着
名栗湖がみえてきた
金比羅神社跡到着
焼け残った鳥居をくぐりさわらびの湯方面へ
きのこの季節か
あともうちょっと
さわらびの湯BS到着
本日もおつかれさまでした

本日は奥武蔵の蕨山へ。以前ここを訪れた際には雨とガスでまわりは見えずホワイトハイクとなったため、いつか晴れた日に再訪しようと思っていました。今回ふと思い立ちそれが実現、2年ぶりの蕨山となりました。

天気はやや曇り空なものの前回のようなガスガスなこともなく、雨も降っておらず。非常に心地よく歩けました。この山ってこんな感じだったんだ! と、ほとんど初めて来るような感覚が楽しい。

前回のレコを見返すと、同じコースで5時間程度かかっていたようですが、今回は4時間と1時間ほど短縮。これは2年のうちに山歩きの身体になってきたのか、あるいは天候が異なるためなのか悩むところ。まあ後者かな。

とまれリベンジを果たした楽しい山行となりました。次はどこへ行こうかな。