記録ID: 872531 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山(大ブナ尾根から鋸尾根へ)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー neves0119, その他メンバー3人
天候晴天
アクセス
電車車・バイク
乗用車で町営氷川駐車場を利用
他のメンバーと奥多摩駅前2番バス停で待ち合わせしました。

S奥多摩湖バス停08:5510:12サス沢山10:2111:42惣岳山11:4612:04御前山12:0612:14御前山避難小屋12:3213:06クロノ尾山13:3313:58鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)13:5914:30大ダワ14:4115:11鋸山15:1715:28天地山分岐16:40天聖神社16:4617:26愛宕山17:2817:45ゴール地点G
08:57 移動の開始
10:15 サス沢山
12:03 御前山
13:06 休憩(〜13:38)
15:11 鋸山
17:45 移動の終了
コース状況/
大ブナ尾根の惣岳山手前の倒木に頭をぶつけないように。
ここを登ると、必ず頭をぶつけてしまいます?

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

今回は都立日○高校OG3人娘さんのガイドです。
奥多摩湖から御前山、鋸山を経て奥多摩駅までの長丁場。
一抹の不安を感じながらも、笑顔で奥多摩湖を出発します。
今回は都立日○高校OG3人娘さんのガイドです。
奥多摩湖から御前山、鋸山を経て奥多摩駅までの長丁場。
一抹の不安を感じながらも、笑顔で奥多摩湖を出発します。
サス沢から望む奥多摩湖。
計画時間内に御前山に到着、笑顔で記念写真。
ここから奥多摩駅までは、時間を気にせずに、こまめに休憩して体力の消費を抑えながら行くことにします。
鋸山です。
ここから奥多摩駅までは、岩場や鎖場があるので注意が必要です。
全員笑顔で、愛宕山登山口に下山完了。

今回は、都立日○高校OG(奥さんと親友の二人)と一緒に、奥多摩湖から御前山、鋸山を経て奥多摩駅までのプチ縦走です。
OG3人娘さんは、大岳山、陣馬山、大菩薩嶺等々の登山経験者ですが、今回のプチ縦走コースは初めてということで、自称「ベテラン」のお父さんがガイド役です。
今回のコースは、急登もあることから、OG3人娘さんの体力に一抹の不安を感じたことから、一般的なコースタイム+十分な休憩時間+トイレで計画しました。
特に、コース上の4か所のトイレ(奥多摩湖、御前山避難小屋、大ダワ、氷川駐車場)では、必ず休憩を入れ、それ以外にも15分に1回の「ちょっと休憩」を行って、体力の温存に気を付けました。
その結果、時間は計画を超過しましたが、全員笑顔で下山することができ、楽しい山行となった次第です。
基本的に単独又は山友とのテント泊というスタイルですが、日帰りのグループ登山の楽しさを体感することができました。
都立日○高校OGの皆さん、また誘ってください。