記録ID: 872588 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走札幌近郊

烏帽子岳

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー ronku3
アクセス
林道入り口に10台くらい駐車できます。

S神威岳 百松沢林道コース駐車場08:1010:10登山口11:10分岐12:10烏帽子岳12:3013:10神威岳13:3015:50神威岳 百松沢林道コース駐車場15:50ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは百松橋を渡ってすぐ
その他周辺情報小金湯温泉が近いが自分は定山渓温泉の日帰り専門、湯の花に行きました850円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 時計 タオル カメラ

百松沢林道、ゲート前の自転車は若者2人が乗ってきたママチャリ、烏帽子岳の頂上で会った。帰りも見かけたけど札幌方面へ自転車で、神威岳も登ったはずなのにむちゃくちゃ元気な二人でした。
駐車場は10台以上はOK,手前にもまだ停められます。
林道沿いの桜は満開。
百松沢林道の落石防止ネット、どうやって張るんだろう。
大崩落跡
白い花名前は知りません。
短絡路から再度林道に合流
このような渡河点が何カ所か有ります。
登山道は崩落箇所が何カ所も有ります。
神威岳すごい迫力ですね。でも裏側から見ればふつうでした。
巌望台
この雪の尾根の先が烏帽子岳、夏道は見えない。
烏帽子岳頂上直下、夏も来る人が少ないのか踏み後が狭い。
下に見えるのが定山湖、無意根山の向こうに羊蹄山も見えます。
この辺が烏帽子岳の頂上のはず、向こうに見えるのは余市岳でしょうか?
まだ行ったことがない無意根山、その向こうに羊蹄山。
すぐ隣に手稲山のアンテナ群、その向こうに日本海と増毛の山々
烏帽子岳頂上から見る、石狩方面と石狩湾
札幌岳と空沼岳、その向こうに恵庭岳が見えます。今年の目標は恵庭岳に登りたい。
烏帽子岳から見た神威岳
赤い実、名前は知りません。
神威岳から見る札幌市、頂上で札幌西高の皆さんとお話ししました、来週この山と砥石山で高体連札幌支部の登山競技会があるそうです、通りで今日は若い人のグループが多いと思っていました。
この辺はドロドロでした。
反対側にはロープがありました。
百松沢林道から短絡路へ、
百松沢川の砂防ダム脇に小さな滝。
百松沢側の渓流
百松沢林道の下りです。
砥山ダムの水辺に桜の木が似合います。
桜の木をアップで
林道沿いの桜は満開でした。
桜の花のアップ

by ronku3

札幌岳に登るつもりで自宅を出ましたが、車上荒らしが有ると言うことで急きょ登ったことのない神威岳に変更しました。
 地図も持っていませんでしたが、多くの人が登っていました。
 神威岳の頂上で会った札幌西高の人の話では来週高体連札幌支部の大会がここと砥石山で有るので下見登山だそうです。どおりで今日は若い人が多いと思いました。
 予定していなかった烏帽子岳も登りましたが、ピーカンの天気と360°見渡せる景色は感動しました。