記録ID: 872600 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(馬返し)メタボ検診の判決は半月後w

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー reka07
天候快晴!お鉢巡りはそれなりの風
アクセス

S馬返しキャンプ場04:4805:130.5合目05:1505:28一合目05:3105:51馬返しコース2.5合目分岐05:5406:59駒鳥清水07:0307:47七合目08:42焼走り分岐08:4308:49岩手山08:5109:24不動平09:2509:43八合目避難小屋09:5510:07七合目10:0811:14馬返しコース2.5合目分岐11:1611:26一合目11:320.5合目11:3311:47馬返しキャンプ場G

朝〜さあ行きましょう!
0.5合目手前からシラネアオイが咲き出した!
今年お初にお目にかかります<(_ _)>
新緑がキレイ!
ここまでで、だいたい一時間。まあ、いいペースだ。
盛岡の市街が一望できる。ちっちぇ〜
青空がキレイだなあ〜
ここまでで、2時間切ったか
キケン キケン キケン
今日は7合目手前まで夏山コースを歩きます
山頂付近、雪が無い!
今日の薪上げ、重かったw
鳥海山!下の方まで見える!
ズームはスマホは不得意だねえ
岩木山と八甲田山のツーショットw
岩木山ズーム!(ふらいんぐうぃっち・・

by reka07

判決は半月後、30日と決まった!
メタボ検診である。(健康診断とも言うw)

昨日はタケノコ取りが始まり、安比や西岳から岩手山を眺める一日でした( TДT)
タケノコはさほど取れませんでしたが、足にはそれなりの疲れが残ってはいるものの、判決まで天気が良ければ行くしか無いよねw

朝 薄暗い中、車を発進させようと朝露のフロントガラスをワイパーすると!凍ってんじゃん!!霜が降りたのねー
すき家で朝牛丼して馬返し駐車場に。ちょうど私で10台目。意外と少ない?
今日の薪上げはリュックの外ポケットにデカイの1個と小さいの1個。おもおーい(でも重さを感じるのは最初だけ、後はすっかり忘れる)
1合目付近までは新緑がキレイねー。タチツボスミレやシラネアオイは先を急ぐので横目で見ながら歩きます。
旧道のガレ場は意外と風があって快適です。7合目手前までほぼ、雪は有りません。
8合目避難小屋までと避難小屋からのショートカットはもう出来ません。夏山コースを歩きます。このコース、アイゼンはもう必要ありません。
9合目付近から鳥海山が見えました。最近は雲の上のちょっとだけしか見えなかったのに、下の方まで見えるし、近く感じます。
和賀岳山塊の先に白いのは、おそらく栗駒山かと。
7合目付近からご一緒になった埼玉県から来たかたと、なんとなく一緒に歩いていきます。岩手山は初めてで、仕事を絡めながら全国を歩いているそうなwウラヤマシイ
今週も山頂付近はさほど風が無く、久々に岩木山も見えました。
下山開始、8合目避難小屋で朝時間のランチW。
ちょっとだけ7合目から下の残雪を歩き、ガレ場は下るの辛い〜。゜(゜´Д`゜)゜。

でも、2合目付近からは足にまだ余裕が有ったので、ちょい駆け足で下ります。

12時前に下山できたので満足です。
駐車場には40台程度がありました。

その後車に用意した2肇撻奪肇椒肇4個を入れたリュックを担いで、鬼又清水まで汲みに行ってきたとさ。どんとハレw