記録ID: 872605 全員に公開 ハイキング奥武蔵

関東ふれあいの道 埼玉県 #3 伊豆ヶ岳を越えるみち (吾野駅〜正丸駅)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー tarancho
天候曇り後晴れ
アクセス
西武秩父線吾野駅
西武秩父線正丸駅

S吾野駅08:2208:41東郷公園御嶽山第一駐車場08:4309:40子の権現10:15天目指峠10:32中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)10:3310:50高畑山10:5111:17古御岳11:1811:34伊豆ヶ岳11:49五輪山12:5313:02小高山13:16正丸峠13:38伊豆ヶ岳登山口13:3913:55正丸駅13:5713:59ゴール地点G
エクスペリア君のGPSが衛星を拾わなくなる件については、多分、どうしようもないんだと思う。で、GPSロガーでコースタイムは取れるから良いとして、ヤマレコMAPも使いたいので、
・ 機内モードをONにすると、GPSを拾わなくなるようだ
って事を鑑みて、
・ 機内モードは通常はOFFで使用
・ グルグルモードになった時はネットワークを探しているので機内モードをONにする→グルグルモードから抜けるのが早い
・ GPSを拾っていない時は位置登録をOFF/ONする
って感じが良いかな〜
コースタイム用のGPXは別のGPSロガーを使う事で割切る事にしましょう。
コース状況/
登山ポストは駅にあります。
特別に危険な場所はありませんが、油断できない場所はあります。
その他周辺情報蕎麦屋さん等、登山途中、下山途中にあります。コンビニはありません。

今日は吾野駅からのスタートです。昨日のゴール地点ですね。
吾野鉱山だったんですね。昨日は気が付きませんでした。
小さいけど滝ですね。
これは、落雷かな〜。落雷なんでしょうね。まさか、火事じゃないでしょう。
今日はここに行くよ!
先に山バッチを購入しました。
色が…なんか、普段は使わないような色使いですよね。
手ですな。近くには行っていないけど、面白いオブジェだな〜。
今日は通ります。昨日は通りませんでしたが、今日は通ります。
今日はトレイルランの大会らしいです。トップが今通過しました。二位はなかなか来ません。
一瞬車道を横切ります。
まだ、半分行ってなかったよ。
展望が開けました。ここでご飯にしようかとも思ったんだけど、高畑山迄行ってみる事に。
高畑山に到着。もう、山頂は凄い人でした。ご飯は次のピークにしましょう。
古御山に到着。ここも混んでる。ご飯は次のピークにしましょう。
伊豆ヶ岳到着。ここも混んでます。ご飯は次のピークに…
ピークじゃないけど、ベンチが会ったので、ここでご飯にします。本日の食材です。
今日も乾杯ですね。しかし、今日は少し寒いよ。汗をかいたところに比較的風があるからだろうな。
風があったので、風防でしっかりガードして炊飯です。
ご飯を蒸らしている間に、具を作ります。溶き卵で閉じます。
ま〜、こんな感じでしょう。
シェラカップで頂きます。溶卵に使ったので、綺麗にする意味もあります。
食い散らかした後でコーヒーです。
五輪山に到着。ここの山頂は混んでいませんでした。ここで、ご飯にしても良かったかな。
小高山からの眺望。
グーグル君が加工してくれたので、載せておきます。
小高山の山頂標識。
正丸峠からの展望。なかなか綺麗な斜面だけど、なかなか急な下りでした。
正丸峠からの下りは沢と融合してます。
結構、細いと思うんだけど。
アスファルトの道に出ました。
小高山のピンバッチをゲット。正丸峠は在庫切れだった。
正丸駅に到着しました。電車の時刻があまりにもピッタリだったので、トイレにも行かずに乗り込みました。

子の権現の茶屋で伊豆ヶ岳の山バッチを購入したところ、お店の人に、今日はトレランの大会がある事を聞いた。

なんでも高麗駅からスタートするのだそうだ。

ま〜ゆっくり行きましょう。

天目指峠の前に最初のランナーに抜かれた。その後、二人目のランナーは、なかなか来なかった。

結局、私が正丸峠に到着する頃にもランナーに抜かれたので、最初と最後のランナーの差はかなりあるのではなかろうか。

ランナーに引っぱられて、私のコースタイムも何時もより、速かったのではないかと思う。

擦れ違う人は比較的少ないと思ったが、高畑山、古御岳、伊豆ヶ岳の山頂は、けっこうな混具合だった。ご飯を食べる場所が確保できず、五輪山の手前でご飯を食べた。

【手抜き親子丼】
親子丼っぽい何かです。

●材料(一人分です)
・ 米 0.5合
・ 鶏肉の味付け加工品
・ 茗荷 適宜
・ 根深葱 適宜
・ 鶏卵 1個
・ 調味料(お好みで麺つゆの素とかうどん出汁の素とか)

普通、玉葱を使うのですが、今回は根深葱と茗荷です。何故、この食材かというと、前日に、たまたま、まな板の上に出ていたからです。従って、勿論、玉葱でも良いです。

材料は米を除いて、冷凍します。保冷剤代わりになって、ビールを冷やしてくれます。

●作り方
・ 炊飯する
・ ビールでも飲みながら炊けるのを待つ
・ 炊けたら蒸らす時間を利用して以下
・ 鶏の加工品と根深葱と茗荷を少量の水で煮る
・ 溶いた鶏卵でとじる
・ ご飯に乗せて出来上がり

卵を溶いたカップにご飯を入れると、カップも綺麗になります(^o^;)