記録ID: 872621 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き:正丸駅着7時4分
帰り:吾野駅発の13時37分

S正丸駅07:1007:34伊豆ヶ岳登山口08:25五輪山08:3108:54伊豆ヶ岳09:1409:23古御岳09:54高畑山10:12中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)10:29天目指峠11:13子の権現11:2213:04東郷公園御嶽山第一駐車場13:22吾野駅13:22ゴール地点G
コース状況/
トレラン大会『飯能アルプス〜奥武蔵丸山スーパートレイルラン』と伊豆ヶ岳〜子の権現間でルートが重複

個人装備 靴:モントレイルマウンテンマゾヒストアウトドライ<br />ザック:マウンテンハードウェアFLUID6

正丸駅からこの階段を降りて山へ向かう。進行方向に対して段の向きが斜めで不思議な感覚。
登山口までの所々にあやめが咲いてた
五輪山
山頂標は取り外し自由?
男坂
男坂
ドキドキしながら登った男坂の最上部から北の方に開けた山々を見る
男坂から少し先に進んだ岩場から西の方に開けた山々を見る
ツツジが満開の伊豆ヶ岳山頂
伊豆ヶ岳山頂からツツジと武川岳
古御岳山、高畑山を過ぎてしばらくすると、以前には無かった樹々が伐り取られたところに突然出た。高圧線か何かのの鉄塔を建てる為のようだ。
おかげで稜線両側の展望が開けた。写真は棒の嶺の方の眺め。
子の権現
参道はシャガが万系
浅野茶屋でビールと味噌田楽
味噌ダレが美味でビールに合う。6つ入りがお得ですが、味噌ダレを味わいたいので3つ入りを2つ注文。
そしてぶっかけうどん。大根とかつぶしとつゆが腰のある麺に相性がいい。器や盛り付けもおしゃれ。
この後黒蜜アイスで〆。
浅野茶屋さんごちそうさまでした。

by toju

浅野茶屋を目指しての山行。涼やかな風の中男坂にドキドキし、うどんに大満足のハイキングだった。
天目指峠の少し手前から子の権現まで、トレラン大会の選手たちとのすれ違いがあった。力強く走る選手たちに感心しつつ、混んでくると道を進むのに難儀した。できれば避けたい。トレラン大会は最近増えているようで、春秋の低山ハイキングでは計画時の事前チェックは必須ですね。