記録ID: 872652 全員に公開 山滑走十勝連峰

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー YaKa
アクセス

S吹上温泉白銀荘08:0609:39十勝岳避難小屋12:51十勝岳13:2014:00十勝岳避難小屋15:28吹上温泉白銀荘15:28ゴール地点G
コース状況/
吹上温泉からももう雪は繋がっていません。渡渉もスキーブーツでは困難となってきております。

行く途中、道端で野うさぎを発見し寄り道
原始ヶ原登山口を見に寄り道。問題なく入れます。
吹上温泉から兼用靴+TSLスノーシューで出発。石碑丸見え。
ココらへんまでは雪がつながっています。
さてどこを渡ればいいのか、しばしウロウロ
結局スキーブーツで濡れずに渡れそうな場所がなく、川の手前に沿って山側に進む。
そうすると雪がつながりました。
三段山、横から見ると、なるほど三段に見えなくもないです。
スノーシューを脱ぐこと3〜4回?繋がりそうな雪を見つけては前十勝の奥を目指します。
やっと避難小屋が見えてきました。
先行者が見える方を目指して登ります。
青と白、まだ見れてうれしいです。
がーん、頂上はまだまだ先でした。新得側からは2回登りましたが、こっちからは初めてなんです。
だんだんペースが落ちてどんどん抜かれました。
ワシでしょうか?飛んでます。
ワシ追跡
きっつー、大腿つって、2RUNを3回も飲みました。
最後の急登、みなさん速いですね〜
足をつらしながらもよく頑張りました。
オールフリーは避難小屋あたりまで滑り降りてから飲みました。うますぎです。
まだこういう景色が残ってたんですね。
シュプール。比較的新しい雪から古い雪に入るときは要注意です。ショートスキーだと簡単に前転してしまいます。
帰路、渡渉点まで戻れる自信がなかったので吹上分岐まで滑り降り、夏道で吹上温泉まで戻ることにしました。これが大失敗。スキーブーツで起伏のある夏道はキツすぎ。おまけに、期待していた「より安全な渡渉点」などもなく、ここでも渡渉点を探してウロウロ。結局上流のSBをおっかなびっくり渡りました。
そこからも吹上温泉までは結構有り、やはり望岳台から登ればよかったと後悔しました。が、そのままダイレクトに温泉に入りノンアル🍻をゴクゴクしたらそんなことはどうでも良くなりました。

by YaKa

スキー道具はもう全て片付けてしまったのですが、全道的にあまりにも天候が良さそうだったので、来シーズンの下見がてら十勝岳に登ってみることにしました。当日朝も「3時間も運転したくないよ、もうパウダーじゃないんだし」と、行かない理由を探している自分がいました。でも「行かなきゃ絶対後悔するから」と自分に言い聞かせ自宅を出ました。いやあ、ほんとに、行って良かったです。来シーズンはもうちょっと早い時期に行こうと思います。TJTW。