記録ID: 872661 全員に公開 トレイルラン御在所・鎌ヶ岳

朝明駐車場〜釈迦ヶ岳〜三池岳〜石槫峠〜竜ヶ岳(往復)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー toshi3, その他メンバー1人
アクセス
朝明駐車場500円。

Sスタート地点06:0807:17釈迦の白毫07:2107:33大蔭07:35釈迦ヶ岳07:40岩ヶ峰尾根分岐07:52大平尾根分岐07:59南峠08:0108:03仙香山08:08THE REST ROCK08:15八風峠08:21三池岳山頂09:03石榑峠09:0609:28重ね岩09:45竜ヶ岳09:5410:09重ね岩10:25石榑峠10:3111:31三池岳山頂11:37八風峠11:44THE REST ROCK11:4511:47八風中峠11:4811:52南峠11:58段木尾根分岐12:15岩ヶ峰尾根分岐12:21釈迦ヶ岳12:24大蔭12:38猫岳12:57白滝谷分岐12:5913:03羽鳥峰13:24金山13:2513:31中峠13:50根の平峠14:21朝明駐車場G
コース状況/
道はわかりやすかったです。
その他周辺情報石槫峠から三重県側に50m弱降りたところに水場があり、そこで給水しました。

朝はガスっていて、御在所岳の頂上だけが見えました。
ガスより上に抜けたかな?
釈迦ケ岳の直前。左側は断崖絶壁。ここを登ります。
見た目は怖そうですが、しっかりした道がついており、意外と簡単に登れました。
三重県側を望む。
釈迦ヶ岳最高点に到達!
釈迦ヶ岳山頂に到達。
釈迦ヶ岳からしばらくは走れるコース。
仙香山に到着。
中峠を通過。
このあたりは気持ちのいいコースが続きます。
ここで、お会いした方に、石槫峠、竜ヶ岳まであとどのくらいかかるのか教えてもらい、助かりました。
三池岳に到着。
右側は断崖絶壁。でも危ないところは、左側を通る道がありますので大丈夫です。
ようやくガスが晴れてきた。
イワカガミがあちこち咲いてました。
竜ヶ岳山頂までもう少し。このあたりはきれいな稜線。
竜ヶ岳山頂に到着! 前来た時にはなかった仏像が。
山頂からは伊吹山が見えます。
山頂から羊?が見えます。
みんなこれを見に山頂はたくさんの人であふれていました。
北側の尾根。こっちは行かずにもと来た道を戻りました。
石槫峠まで降りていく途中。
このあたりシロヤシオが満開でした。
ヤマツツジ?
シャクナゲもちらほら見れました。
イワカガミ。
後ろを振り返ると、竜ヶ岳。
シャクナゲ。
釈迦ヶ岳からは、もと来た道を帰らず、ハト峰、根の平峠を経由して帰りました。
根の平峠を通過。

by toshi3

石槫峠に水場があったのは助かりました。
また三池岳あたりも、この時期、シロヤシオきれいなトンネルを作っていて最高でした。