記録ID: 872726 全員に公開 ハイキング鳥海山

鳥海山を眺めに御田ヶ原まで

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー kimberlite
天候はれ
アクセス

S鉾立08:2709:25賽の河原09:57御浜小屋09:5910:13御田ヶ原10:4510:59御浜小屋11:14賽の河原11:53鉾立11:5411:58ゴール地点G
コース状況/
行程の半分くらいは雪の上だが、アイゼンいらなかった。
装備は夏装備でOKだったのでカテゴリーを「ハイキング」にしました。
でももう時期がね、UPまで面倒がって時間かかったな。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

ブルーラインは8:00にゲートが開く→21日まで夜間規制
鉾立にて
出発
出発
変な雪道通ってちょっと藪漕ぎしたら展望所にたどり着いた。
雪はこんな感じで…うーーーむ 少ない。青々としてるぞ、鳥海山。
御浜までは
だらだら登り
振り返ると青い日本海
賽の河原あたりかもね。
知らない人写ってる
でべそな稲倉岳
夏道も現れ
御浜に近づく
鳥海湖!ガーン、一部水面見えるぞ。
遠くに月山、葉山
この日は
このカッコイイ姿を眺めに来た
思わず中学校の校歌が口から漏れ出たんだ。中学校なんて好きじゃなかったのに。

鳥海の峰雲晴れて 春庄内の野は緑

御田ヶ原にて。風も弱くずっとここにいて眺めていたかった
コーヒータイム
ぐっぱい鳥海、今度はあの頂まで。(いけるかな…すごく自信がない)
御浜方面に帰り始める。え?目の前全部海だった。当たり前すぎて今まで気づかなかった。なにこれすごい。
すれ違った人に彩雲だよって言われ撮ってみた
この斜面、登るときやだなーって思ったけど、下りるのは平気だった。
花はこれから
再び奈曽渓谷
ガーン、ソール剥がれた( ; ; )
帰り道、車道にて
この日は平地も風強く逆さ鳥海はダメでした
下半分緑色
おまけ
5月某日、上越新幹線、東海道新幹線で名古屋に向かう。途中新横から合流するはずだった相棒がネヴォウのため行きは一人(^_^;)
おまけ
Maxとき車内  明るいうちからこんなことやっちゃって、かなり浮かれておりました(7:44撮影!朝だ!) はいはい皆さん、ここ拍手ですよ!(要求するか!)
名古屋駅到着し、友達とランチ〜 ピリ辛の手羽先です
おまけ
八丁みそを使っているのかな。みそみそ
名古屋城のお濠
看板には「この水は飲めません」と記載。(嘘)
名古屋城のお濠
看板には「この水は飲めません」と記載。(嘘)
おまけ
お濠の水がないところで白いご夫婦(ガチョウ?)が子育て中!?が、忘れられた卵が(´Д` )
おまけ
しゃちほこくんはユーモラスなお顔。かわいいじゃないか。
おまけ
時間遅くて天守閣には入れなかった。天守閣見たのって、他には鶴ヶ城しかないかも。大阪城も弘前城も見たことがない。
おまけ
次の日のランチはナゴド近くのイオンで味噌カツ定食。これがまた熱くて口の中盛大に火傷した。あいたたた
横浜に泊まってから北へ帰る。楽しかったな…2016年5月

7月は横浜遠征(^^ゞ
横浜に泊まってから北へ帰る。楽しかったな…2016年5月

7月は横浜遠征(^^ゞ
別日
湯田川温泉の孟宗を買いに行く!
別日
朝採り孟宗を少し「刺身」でいただく。爽やかな甘さ。
アクが少なく、本当においしい孟宗料理ができる湯田川孟宗。これは世界に誇れる絶品(だと思う)
まあこんなの。

おまけ終わり

目的は御田ヶ原から雪の鳥海山を眺めながらゆっくりとコーヒーをいただくこと。5月に入ってから山に行く機会に恵まれず、平日は平日で今年の仕事はデンジャラスで青あざ筋肉痛だらけだし、山モチベーションもダダ下がり中。でも、御田ヶ原までなら行けるかもと出かけた。
雪がかなり解けてしまい、すっかり機会を逸してしまった感あり。モチベーションは上がらないけれど、次はあの山頂に行けるかなあ…
下山後右のつま先に違和感を感じ靴を見てみたらソールがはがれている。冬靴何年目だろう、これ直せるかなあ。

登録日: 2012/9/10
2016/5/21 21:47
 青空と旬の味
こんばんは
 kimberliteさん
  青空で山日和でしたね、
  残雪がお似合いで山頂方面もばっちり
  お疲れ様でした。

連休は、名古屋行かれたみたいで友人とも
  再会してひさしぶりにのんびりできましたかね
  列車で行かれて早朝より一杯
  明るいうちのアルコール、夜と違って
  同じ量でも回るのが早いような気がしませんでしたか?

孟宗竹、採りたておいしいですね
  柔らかくて刺身にもってこいです。
  新鮮だからこそ、味わえるんですよね。

登録日: 2013/4/28
2016/5/21 22:27
 青あざに筋肉痛
kimberliteさん、こんばんは。
雪の鳥海山で飲むコーヒーは格別でしょう。
登ってよし、眺めてよし・・・鳥海山はやはり良い山ですね。

ところで・・・kimberliteさん、今年はお仕事がお忙しいようですね。
それに、青あざに筋肉痛ですか・・・。
またまた大変ですね。
気を付けてくださいね。

おまけの内容も充実していますね。
名古屋・・・お疲れ様でした。
湯田川の孟宗竹・・・は有名ですからね。
私の実家にも孟宗竹がありますが・・・
豪雪のためか・・・なかなか成長しません。

お忙しいでしょうが・・・
来月は森吉山・・・行きますよ。(笑)
登録日: 2014/3/8
2016/5/22 13:54
 青空と残雪の鳥海
kimberliteさん、こんにちは。

お天気に恵まれて良かったですね
残雪の鳥海山 を見ながら飲むコーヒー、おいしいでしょうね
私も、実家に帰れば、晴れていれば鳥海山を望むことができる確率は高くなるのですが、いつの日か自分で登ってみたいものです

私の靴、ソールが剥がれるまで履けるかなぁ。。。

手羽先、味噌カツ。 名古屋めし懐かしいです。
大阪城、弘前城は中に入ったっけかな?鶴ヶ城と松本城は入りました。
孟宗竹もおいしそうです
2016/5/23 0:12
 Re: 青空と旬の味
nobo6yoさん、コメントありがとうございます(^-^)

5月の名古屋行きは半年間楽しみにしていたもので、山どころじゃない、もう楽しみで楽しみでしかたないものでした。
電車で行くならと、新潟駅で朝からアルコールなど買ってしまい、完全に浮かれておりました。楽しい時にしかこういうことができないんですよね^^;
わたしにはめったにないですが、山で泊まる時のアルコールも日が高いうちから可能で、こんな時も一人で浮かれております。
自称ほぼ下戸だったのですが、缶1〜2個くらいなら平気だってことが最近分かってきました。

湯田川の孟宗は絶品です。
産地も限定され、それほど多く採れるわけでもないので、スーパーでは見たことがありません。
2016/5/23 0:26
 Re: 青あざに筋肉痛
750RSさん、コメントありがとうございます(^-^)

雪の少ない年なのに出遅れてしまい、白い鳥海山の姿は見れずじまいの年になってしまいました。
このたびは山頂まで行く気さらさらなく、さっさと降りてきていますがこの次は一番高いところにまでいけるのだろうか…^^;

仕事は昨年度から配置が変わって忙しいところになっています。さらに今年は…力技も頑張ってます!青あざ作らないように上手に仕事したいです〜

えーと、どちらかと言うとおまけの方が印象が強い事柄だったかも^^;何もかもが楽しかったです。山も好きですが、特定のライブも大好きで〜全力でチケットとりに行きますから…
湯田川孟宗は子供のころから慣れ親しんだ食べ物です。どうしてもこだわりがあります。湯田川じゃない産地のものを湯田川孟宗と言ったりして、それは違うだろと心の中で突っ込み入れてしまいます笑

さあ6月ですね!
森吉山!!!
行くぞー!行きますよー!
2016/5/23 0:35
 Re: 青空と残雪の鳥海
smhsax84さん、コメントありがとうございます(^-^)

天気に恵まれた…まさにその通りで、眺望の望めない日ならこの山行は楽しみ半減ですよね。
5月って天気も安定しますし、風はあっても晴れる日はとても多くなります。そうそう風ですが、この日平地では結構な強い風が吹いていました。この分では山も強風かな…と思いきや、意外にそうでもありません。御浜ではまあまあそこそこいつもの通りの風でしたが、御田ヶ原まで行くとそよ風程度です。行ってみないと分からないのが山ですね。

コーヒーは大好きなんで、とにかく持参します。。でも、カフェインの利尿作用が気になるので、これも飲みすぎ注意でしょうか^^;

冬靴は4年くらい履いているのかな、初めてソールがはがれました。庄内で買ったものではなく、やっぱり買って店に行かないとダメかな〜
夏靴は5年くらいは履いて、特に破けているわけでもないのですがそろそろダメになるころだろうと買い替えております。古い靴を見ると裏のギザギザが丸くなり、すり減っています。これでは滑るでしょう。買い替えのタイミングもいろいろですね。