記録ID: 872738 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

【アカヤシオ最終章】袈裟丸山 〜折場登山口よりピストン

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー take-4charu-3
アクセス
駐車場:折場登山口駐車場 6時過ぎで満車。路肩駐車しました。

S折場登山口06:4607:33賽の河原08:21小丸山08:2308:34袈裟丸山避難小屋08:3909:20前袈裟丸山09:5410:29袈裟丸山避難小屋10:43小丸山10:4411:25賽の河原11:59折場登山口11:59ゴール地点G
コース状況/
小丸山〜前袈裟丸:木の根が生えた急登。泥濘の時は注意。

それ以外は特に危険箇所は無し。
その他周辺情報温泉:わたらせ渓谷鐡道 水沼駅温泉センター 600円

折場登山口駐車場。6時過ぎに到着しましたが満車。路肩駐車しました。皆さん早いですね。
charu-3はここまでの林道で車酔い。しばらく休憩してからのスタートですが、顔色蒼白です。ゆっくり行こうね。
登り始めは曇っていて少し肌寒いくらい。
標高の低い所ではシロヤシオが咲いていました。
レコで良く見るところまで登ってきました。charu-3はまだ少し具合が悪くてペースが上がりません。
ここは晴れている時に登りたいですね。
とか言っていたら晴れてきました!
袈裟丸連山もクッキリ。
展望台ですが登りません。
賽の河原。
物凄いバランスで石が積まれています。
綺麗なカラマツ林。
アカヤシオが出始めました。
雨量計。このあたりのアカヤシオは終わりかけ。
晴れて来たらcharu-3の具合も良くなってきたようです。
小丸山南陵のアカヤシオは満開でした。
やっぱりアカヤシオには青空が似合いますね。
小丸山まで来たら眼下には素晴らしい雲海が!左の山は男体山。
日光白根山もハッキリ見えました。
小丸山の北側斜面のアカヤシオが一番の見頃でした。
満開ふわふわ。
小丸山から少し下ってくると広場に出ます。休憩する方も多いです。
避難小屋。こういったものは必ず覗くcharu-3。外観は思っていたより小さいです。
中は結構キレイ。
トイレもあります。壁に空いていた穴は修理されていました。
ヤマザクラ
前袈裟丸山直前は急登。
ロープなんかもあります。気持ち良く汗をかけます。
林を抜けると左に赤城山が綺麗に見えました。ここまでくれば山頂が目前。
前袈裟丸山登頂です!久しぶりに汗だく。奥袈裟丸山までは風化が進み通行禁止でしたので行きません。
三角点タッチ!一等です。
シャクナゲ。開花までもう少し。
カップラーメンはシーフードが好きです。
山頂にもヤマザクラ。
山頂は結構広いです。
武尊谷川連峰かな。山頂の先からは皇海山も見えました。
良い天気です。山肌にもアカヤシオがたくさん見えます。
さぁ下りますか。
小丸山北側はやっぱり綺麗です。
写真タイムになってしまいますね。
日光白根山と男体山のツートップ。下山時は雲海は晴れていました。
登山道脇に咲いてると足が止まります。
この木は絵画みたいに咲いていました。
超満開
ミツバツツジも綺麗な色。
ここは晴れていると最高な場所です。
シロヤシオも陽が当たると綺麗です。
新緑が気持ち良い。
無事下山。初めは調子悪かったけど晴れて楽しかったね。
国道122号を走るならここに寄らないと!昭和レトロの丸美屋自販機コーナー。最近テレビで良く見ます。かなりの混雑ぶり。
これです。見た目はヤバい雰囲気がプンプンします。
天ぷらうどん(250円)を食します。少し温い以外は普通においしいです。大当たりは海老天が入りますが、山菜の天ぷらなので小当たり?
駅と一緒になっている温泉施設『水沼駅温泉センター』
帰りは佐野ラーメンの有名店『おぐらや』。安定の美味しさ。

by take-4

アカヤシオ山行第2回。

先週の夕日岳があまりにも素晴らしかったので、おかわり頂戴で袈裟丸山へ。
満開ギリギリ間に合いました。来週には見頃過ぎでしょう。

登り始めは曇りでしたが、途中からは素晴らしい天気に恵まれ綺麗なアカヤシオを
見ることが出来ました。
しかしそれにしても人が多くてびっくりしました。下山時にはかなりの人数の方と
すれ違いました。皆さんアカヤシオ大好きなんですね。
しかしアカヤシオを見て
『この花は何?』『なんだろう?たぶんアカヤシオなんじゃない』ってな方もいました(笑)

先週の夕日岳と比べると単純にアカヤシオの花の素晴らしさは夕日岳だと思います。
ただ眺望などを含めると袈裟丸山も負けていないでしょう。