記録ID: 872792 全員に公開 ハイキング奥秩父

笠取山・唐松尾山(作場平基点・将監小屋テント泊)

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー taka-tetsu
アクセス
作場平駐車場

1日目
S作場平橋駐車場07:5908:25一休坂分岐08:2709:12ヤブ沢峠09:1809:34笠取小屋09:3709:49雁峠分岐10:02小さな分水嶺10:05笠取山西10:26笠取山西峰10:30笠取山10:44水干尾根分岐11:10黒槐山(黒槐ノ頭)11:1211:502044P12:33唐松尾山12:4113:20西御殿岩13:3414:09山ノ神土14:1014:15牛王院平(牛王院北)14:1614:25将監峠14:30将監小屋
2日目
将監小屋07:5408:36牛王院下08:3908:54将監登山道入口09:12中島川口09:1409:32作場平橋駐車場09:3509:35ゴール地点G
コース状況/
特に無し

個人装備 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ランタン タープ 椅子

少し雲が多いが、作場平をスタート。
作場平には、バイオトイレが設置されている。
しばらく沢沿いを歩く。東京都の水源林として整備されている。渓流の岩に付いた苔がその豊かさを現していると標示があった。それだけ、山が落ち着いていて、保水力があり、急な増水にならないことの表れだということ。
少し寝不足気味で到着した身としては、こうしたなだらかな道でスタートできることは体の暖機運転として嬉しい。
新緑が眩しい。
木の橋がかかっている。そして、その木の橋も使われている材木が朽ちかけている。それだけ、この沢が落ち着いている証拠だと実感。
急登コースとなだらか楽チンコースの分岐。かかる時間はほとんど変わらない。
確かになだらかコース。
とにかく水が綺麗。
ここも分岐。東京都の水源林に有りがちな、その山全体をプロパガンダにしているかのよう。新しい道標もその辺りの意気込みを感じる。
よーく見ると。この水溜りは全部おたまじゃくしの世界だった。
源流、最初の一滴に近づく。
ヤブ沢峠到着。一休み。
ヤブ沢峠からは、林道。車が通っている。
こうした沢地形でも、岩に苔がびっしりと付いている。森の豊かさがここにもある。
笠取小屋が見えてきた。
笠取小屋のテント場。芝生で気持ち良さそう。
笠取小屋。
小屋からしばらく丸太を敷き詰めた道。
徐々に道の先の空が広くなる。尾根が近い。
行き先に小さなピークがある。
小さなピークに向う(左)。
荒川、多摩川、富士川の分水嶺。この小さなピークのこの部分で流れる水の行き先が大きく変わることに感動。ちょっとしたことで大きく変わる人生もこれほどではないか…。
燕山や古札山。
笠取山。
笠取山への直登コース。笑ってしまうくらい直登。でも、山が痛そうにしているようにも感じた。
笠取山の山頂で、石楠花が咲いていた。
遥か下に、歩いてきた道。
笠取山山頂標識。
美しい石楠花。
東に向うと、岩場の連続。
標高点の山頂。先ほどの山頂は、山梨百名山としての山頂だったらしい。
林床は笹。
道標はかなり年季が入った時代物。
落葉松と笹の組み合わせは、新鮮。
この林床の笹が雨から山を守ってくれている。
怪しい雲が…。
この石楠花は、色が濃い。
唐松尾山山頂三角点。
山頂から直進しない目印。
山頂標識。地味です。
将監峠に向けて下る。
西御殿岩への分岐。15分と書いてあるが…。
西御殿岩到着。
岩に対してかなり大きな標示。確かに360度の展望。
遠く両神山も見えた。
西御殿岩からの下り。
将監峠から将監小屋への下り。防火帯となっている。
将監小屋でビールゲット。キンキンに冷えていて旨い!
後回しになってしまったけれど、将監小屋。手前が素晴らしいバイオトイレ。
ここが今夜の宿。
はい、立ててみました。
今まで見た山のトイレの中で最高ランク。広さも綺麗さも群を抜いている。しかも、無料?テント泊だから?設備も凄い。鏡まである。
沢から引いている水。冷たい!旨い!
山の一日がゆっくりと終わっていく。
夕飯は、とんこつの棒ラーメン。棒ラーメンにウィンナーと温泉卵、フライドオニオンとフライドガーリック、フリーズドライのわけぎ。旨かった!
食後のコーヒー。贅沢。
夜は満天の星。朝はゆっくりと訪れる。
朝ごはんは、まず「蟹の味噌汁」と…。
白米と…。
蟹の味噌汁に白米を入れて雑炊。それに溶き卵と乾燥わけぎを投入。旨かった!山旅での卵は下界とのそれと全く違った存在感の大きさを感じる。
大菩薩嶺(右)と雁ヶ腹摺山(左)。
お腹いっぱい。そして食後のコーヒー。山の澄んだ空気とコーヒーの相性は抜群。
東の尾根の空が青くなっていく。
西の尾根に光が届き始める。
テントにも光が届き始めた。
さて、テント撤収終了。記念撮影!
と! ペグ発見。よかった。忘れていくところだった。
トウゴクミツバツツジ。
2mほどの林道をひたすら歩く。
七ツ石尾根との合流点。
ミツバツツジの涼やかなお出迎え。
沢を横断。
豊かな水。さすが東京都。
綺麗でキンキンに冷たい水。
チェーンゲート。
車道に出る。
車道からはこうした標示が見える。
民宿「みはらし」。ここで車を停めさせてくれるらしい。
ひたすら車道歩き。しばらくは登り。
昨日より天気が良い。
あの尾根を今も誰かが歩いているのかな?
作場平トイレに到着。
作場平駐車場。満車!お疲れ様でした。

今年初めてのテント泊。場所の選定には悩んだが、以前から気になっていた笠取山と唐松尾山を組み込んだテント泊。2000m級を超えつつ、テント泊も。という目論見で。右回りか左回りかを作場平についてからも迷ったが、天気がまあまあだったので、右回り将監小屋泊と決めた。笠取小屋も将監小屋も小屋まで林道が通じており、関係車両がアプローチできる山小屋。将監小屋の方が山奥らしい感じはしたかもしれない。右回りの選択は、良かったと思う。将監小屋のテント場は、将監峠からの防火帯の上にあり、南に向いている。東と西に尾根が有り、日が落ちると双方の尾根から梟の声が夜中聞こえていた。防火帯の草原を横切る小動物を狙う梟の目を想像しながら眠った。後で調べたら、おそらく今は雌による抱卵時期で、雄が雌に獲物を運ぶ時期らしい。雄と雌が鳴き交わし、途中で出会っては餌のやり取りをするらしい。夜の梟の鳴き声は、闇の中でも時間の流れが着実に存在することを印象付けてくれる。梟は、月明かりの下に影となって現れる小動物の微かな音に全身の羽毛をセンサーにしながら大きな目を向けている。夜が更けて、ある明るさになった頃から鳥の囀りが始まり、梟は眠りについていく。そんなゆったりとした時間の中で、うつらうつら起きていながら、随分久しぶりに眠れた気持ちになった。