塩見・赤石・聖

【バラ谷の頭・黒法師岳】野鳥の囀りを聞きながら清々しい深南部へ♪

2016年05月15日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

天候 午前中 晴れ→曇り
アクセス
野鳥の森に駐車。
コース状況/
麻布山・前黒法師山まではハイキングコースのように整備されていますが、前黒法師山〜黒法師岳に向かうにつれて笹薮になりますが、踏み跡はあります。
あの方にはやっぱコレでしょ!
タップリ塗っとくから吸いたきゃ登っておいでぇ〜。
あの方にはやっぱコレでしょ!
タップリ塗っとくから吸いたきゃ登っておいでぇ〜。
ムムッ!昨年よりも手前で通行止めになってる!
小鳥のさえずりを聞きながら爽やかな朝です♪
知らないピークに来ました。
トレイルに導かれてロードに下りると、昨年のスタート地点でした。
登り始めて少しすると東屋があります。
前黒法師山方向。
晴れているのか高曇りなのか微妙な天気。
前黒法師山方向。
晴れているのか高曇りなのか微妙な天気。
おお〜!廃屋。
とりあえず麻布山に到着。  休む間もなく「前黒法師山」へ向かいます。
麻布山山頂にも東屋があります。
前黒法師山に到着。
特に景色は無いピークでしたね。
前黒法師山に到着。
特に景色は無いピークでしたね。
スタートして1時間半経ったのでドーナツでも食べよ。
だんだんと倒木も増えて良い雰囲気になってきました。
広い尾根ですがスッキリして気持ちが良いです。
霞んでいますが深南部の山が見えました。
ここから約500mの急登開始です!
藪は無いのでグイグイ登って行きます。
こんな感じで非常に歩き易いトレイルですが...
突然、笹が出始めました!
朝露でタイツが濡れましたが暑かったので丁度良かったです。
やっぱ深南部はこの景色ですよ!
バラ谷の頭に到着!
ここから見る黒法師岳は素晴らしい!!!
バラ谷の頭に到着!
ここから見る黒法師岳は素晴らしい!!!
2010m。
6年前は賑わったのだろうか?
2010m。
6年前は賑わったのだろうか?
急がなくちゃいけないのに写真ばっか撮ってました。
今回の山行ではこの景色が一番印象に残ってます。
黒法師岳〜丸盆岳〜鎌薙...テントで真っ白になったこの景色をずっと眺めていたいですね。
今回の山行ではこの景色が一番印象に残ってます。
黒バラ平の笹原の中を歩きますが、ここは倒木などの障害物も無く非常に心地よいです!
黒法師岳に到着!
最後の急登は厳しかったですが、何とかリミット内に着きました。
景色を見ながら休憩して戻ります。
黒法師岳に到着!
景色を見ながら休憩して戻ります。
標識は二つあります。
この標識の脇に...
標識は二つあります。
この標識の脇に...
ここの名物? の×印の三角点。
さぁ、時間になりましたので帰ります。
また来ますね。
バラ谷山。
バラ谷の頭への急登に入る所に水場の標識があります。
行ってみるとジャバジャバと冷たくて美味しい水が流れてました!
いやぁ〜本当に良い景色です!   ずっと見ていても飽きない景色でした。
少しガスが湧いてきたので名残惜しいですが帰ります。
笹藪と言っても、この辺りは丈が低いので特に困りません。
ルートミスした尾根にはケルンまでありました。
前黒法師は「山」と「岳」があるので紛らわしいです。
この辺りはバイケイソウの群落ですね。
ガスってきた。
早めに下りてきて良かったなぁ。
新緑のもみじ。
秋になれば真っ赤に燃えるトレイルに変わるのでしょう...。
新緑のもみじ。
秋になれば真っ赤に燃えるトレイルに変わるのでしょう...。
無事に下山です。
道路の脇にこのような看板があります。
日本一なのかは知りませんが、冷たくて美味しかったです。
20分前にエコパに到着。
今日はB級グルメのイベントも催されて大賑わいでした。
20分前にエコパに到着。
今日はB級グルメのイベントも催されて大賑わいでした。
スタート直後の様子。
写真の最後尾が息子ですが、だんだんと順位を上げて3:29秒でゴール!
3:10秒台を出せるだけに残念なレースでもありました。
スタート直後の様子。
3:10秒台を出せるだけに残念なレースでもありました。

感想

今週は土・日とも仕事の予定だったのですが、日曜日は休みになったので、山に行く事にしました。

しかし、日曜日の14:50分から小笠山総合運動公園(エコパ)で陸上の大会(1000m)があるので、それに間に合うようにしなければなりません。

深夜スタートで寸又峡〜黒法師岳〜山犬の段〜寸又峡という周回を計画し、出発したのですが、「奥泉で落石通行止め」という表示と道路交通情報で一気にテンションが下がり帰宅しました。(結果的に迂回路があったらしい)

帰宅後、悶々として周回は出来なくても黒法師に意地でも行ってやる!!!
という気分になり、野鳥の森からバラ谷〜黒法師ピストンという計画にしました。

眠かったので、4時に家を出発して野鳥の森に着いたのが5:20分。ここは深南部・水窪山域という事で「あの方」の生息域として名高い地域ですので、「つぶ塩」を塗りたくっていたらスタートが5:30分という事で、魁のレースに間に合わせるためには最低でも12時30分には下山していたいので、片道3時間半がリミット!
「分県・静岡県の山」は鬼のようにCTが厳しいので当てにならないが、高低差と距離でギリギリ行けるか?という感じでした。

野鳥の森というだけあり、広葉樹の気持ちの良いトレイルの中を野鳥の囀りが気持ちいい!
野鳥の森〜麻布山の標準CTが1:30で僕がかなりスピードを上げて0:50分。 このコースタイムで歩けないハイカーは多いのではないだろうか?

ここからは初めて歩く区間という事で、どのようなルートなのか楽しみにしていましたが、期待通り良い雰囲気の登山道で、打越峠からの急登区間はだんだんと笹も混じり始め深南部らしいルートで大満足!
バラ谷山が近くなり左側を見ると丸盆岳〜不動岳が見えてきた。 少し霞んでいたが深南部の山々が迎えてくれた。

バラ谷の頭に到着すると1組のご夫婦がテントを撤収していた。  僕も積雪期にこの場所でテン泊をしようと思ってはいるが、まだ当分先になりそうです。

ここから見る黒法師岳の姿は見事なピラミダルで凛々しく存在感がある。リミットの10時まで45分を切っていましたが、あの姿を見たら行きたくて「必ず45分で黒法師へ!」を目標ではなく決定事項で向かいました。
この黒バラ平という場所は説明するのが難しいのですが、景色、風情とも最高で深南部の中の南部では最高の区間だと思います!

何とか45分弱で黒法師岳に到着し、一安心。
1名の方が山頂におられたので少しお話をしたら、本日寸又峡か来たという事で落石の事を聞くと迂回路があった。というのを聞いて少しショックを受けたが、その時の為の下見と考えれば悪い山行ではないし、これだけの景色を見られたのだから良しとしよう。

景色を存分に味わい復路へ。
バラ谷直下の水場は今後も使わせて頂く機会があると思うので下見をしておいた。

復路は特に書く事もないですが、途中で赤テープに釣られ違う尾根を下りてしまい、危うく戸中山林道へ下山してしまう所でした。  ゴリ押しトラバースするには無理がある勾配なので素直に登り返し、今度は間違えずに前黒法師山へ。

結局野鳥の森には12時くらいに下山。  ここから車で水場まで行き、美味しいお水を頂きつつ少しアイシングしてエコパへ。

エコパにはレースの20分くらい前に着きました。
1000mは息子にとって少し距離が短いので苦手としていますが、5・6年共通の2組目。(持ちタイムが速い順に1組〜)で真ん中くらいだったので良く頑張ったと思います。
息子のレースを見ていると、レース前には自分のレースのように心臓が高鳴り、走り出すと彼の調子や考えている事が良く分かります。
3kmのような長い距離は得意なのですが、1kmのようなスピードが重要なレースでは力が発揮できないので、今後のトレーニングを考える上でも良いレース観戦になり良かったと思います。

---------------------------------------感想-------------------------------------------

最初に計画していた「寸又峡〜前黒法師岳〜黒法師岳〜蕎麦粒山〜寸又峡」という計画は道路事情でダメになってしまいましたが、(この周回のK-MENさんのタイムはとても速い!)野鳥の森からのコースは寸又峡の計画ほどボリュームはないものの、気持ち良く素晴らしい景色を堪能出来ましたので、これはこれで良い山行でした。

野鳥の森は走りやすいトレイルなので、ちょこちょこ走りましたが中々思うようには走れません。←(登り) トレイルの場合、ロードよりも自分のイメージと自分の能力とのギャップがあり簡単には埋まりませんが、足りない部分や鍛える能力を知るには良い機会でしたし、こうして努力していく過程が楽しく夢中になる要因なのかもしれませんね。
こうした事を考えた後で息子のレースを観戦したので、歳や種目が違っても「走る」という事を通じて必死になっているという点では、やっている事は何も変わらないのかもな...なんて思いました。

お疲れ様でした!
kaikaireiさん こんにちは(^^)/
相変わらず凄まじいスピードでの山行ですね!!
永野敏夫さんの本の表紙を見て、いつも主人と二人で、素敵だね〜♡いつか行ってみたいね〜♡とため息をついていた場所です。黒法師岳、バラ谷の頭、黒バラ平…益々行きたい気持ちが強くなりました(^.^)
kaikaireiさんお勧めの鹿の平でもテン泊してみたいし…行きたいところばかり溜まってしまって困り果てています(;^ω^) でも水窪山域はまだ歩いたことがないので、機会があったら是非訪れてみたいです!

kaikaireiさんの息子さんへの情熱、とっても熱いものを感じます。
いつの日か、息子さんと二人で南アルプスの山々を駆け巡る日が来るのでしょうかね〜
(*´ω`)
2016/5/15 19:59
Re: お疲れ様でした!
haiziさん、こんばんはpaper
永野さんの本の表紙を思い出しながら行ってきましたよ   たしかあの本の季節は秋だったと思いますが、この季節の黒バラ平も素晴らしかったです!
水場もあるしテン泊するのには最高の場所ですね! 今週末にinaminさんが行くようですので参考にされると良いかもしれませんね!

水窪山域は確かに静岡市から遠いですので、なかなか行けないですよね   掛川の僕が遠いと思う位ですから...。
しかし、池口岳・不動岳・中ノ尾根山・黒沢山・合地山(左から人が多い順)など水窪山域からアプローチできる山は地味で人が入らず素晴らしい山が多いです!
寸又川左岸稜線と右岸稜線とでは雰囲気が違うので一言に深南部と言っても奥深く楽しみがずっと続く最高の山域ですし、私共は本当に静岡県に生まれて幸せですね!!!

息子とは今週ハイキング+トレランのレースに行ってきますchick
また夏に聖岳に行く予定ですが、今度はしっかりと荷物を持たせて僕は楽しようと思っています
メッセージありがとうございました!
2016/5/16 19:35
諦めない男❗
ご一緒できなくて、スミマセンでしたf(^_^;
諦めずにいったんですねwさすがだわ。

いつか周回しましょう🎵
2016/5/15 20:06
Re: 諦めない男❗
yamayoさん、こんばんはpaper
いえいえ、こちらこそ前日の夕方に突然お誘いして申し訳なかったです!   その時間から行けるという人は稀だと思います

落石情報で家に帰り、山は止めようと思ったんですが、折角の日曜の空いた時間を無駄に費やすのも勿体ないので爽やかな朝を迎えに行ってしまいました

それにしてもK-MENさんのタイムは速いですよ    僕としては衝撃的でしたね!
でも...密かに抜こうと思っていますので一緒にガッツリ行きましょう
2016/5/16 19:43
お疲れ様です
このコース取りで午前中上がり、、ありえませんね、、
kaikaireiさん、yamayoさん、K-MENさんのコースタイムは、恐ろしく参考になりません(笑

ところで永野さんの新刊が出たことをご存じですか?
紹介ルートがkaikaireiさん向きではない感じですが、愛のある一冊です。
2016/5/15 20:38
Re: お疲れ様です
ittaさん、こんばんはpaper   なんかお久しぶりの気がしますね
今回は深南部という事で丹沢のように軽装で行く事が出来なかったので自分ではそんなに速いタイムではないと思っています。 ただ、「分県・静岡県の山」の厳しさを改めて思い知ったというのが収穫ですね
そもそもあの本は一体何なんですかね?  合地山にガンカク尾根!  とても一般的ではないですし、ヤマレコの赤線も細い事細い事...。
で、ittaさん、忘れて無いですよね?  今年の夏は泊りで合地山&柴沢の釣り山行
僕はとても楽しみにしています。

そうそう永野さんの新刊ですが、いよいよ発刊されましたか    僕向き?という意味はイマイチわかりませんが、先生からこの本の事は聞いていましたし、先生も協力していて水窪山域の低山は担当していると思います。
購入しようと思い少し検索したのですがヒットしません。  どこで売っているんですかね?
ittaさん程ではないかもしれませんが、僕も地域密着で静岡県の山を大事に思っていますので、永野さんの静岡県の山に対する気持ちだけで僕は無条件に購入しますよ!!!
2016/5/16 19:55
お久しぶりです。
とはいうものの、お会いしたのは竜頭山でのこと。
kaikaireiさんは、あっという間にあの急登を走り上がって行ったのでほんの一瞬の間でしたが。
私も14日、バラ谷の頭、黒法師岳へ行っていました。
おまけにkaikaireiさんが帰途、ちょっとだけ入り込んだシブロク歩道から。一日違いでお会いすることは出来ませんでしたが。
またそのうちにどこかでお会いできそうですね。
2016/5/15 20:45
Re: お久しぶりです。
canopus100さん、お久しぶりです!  竜頭山での事は覚えていますよ!  今回も車で竜頭山の登山口を通りましたので思い出していました

前日に行ってらしたんですね!   僕が間違えて下山しそうになったシブロク歩道から登られたんですね!  あれは等高尾根が出来る前のルートと記憶していますが今でもしっかりとした道なんですね!
また戸中山林道に行く機会があったらシブロク尾根から登ってみたいと思います。

僕も深南部や南アルプスには今年も登ると思いますのでどこかでお会い出来れば良いですね
メッセージありがとうございました!
2016/5/16 20:03
参考になりました
コースタイムではありません。

またも水場情報ありがとうございますgood
来週行く予定なので助かりました(去年もこんなことあったような・・・)
ワタシは鹿とたわむれながらのんびりとしてきます
2016/5/15 21:44
Re: 参考になりました
inaminさん、こんばんはpaper   参考にしてくださって嬉しいですよ   なるべく軽量化して挑んでみてください!

昨年は青薙山辺りでしたよね?
今回はinaminさんの計画を良く知らなかったのですが、結果的に水場情報がタイミング良くなりましたね   本当は寸又峡起点・周回コースの下見だったんですけどね。
テン場ですが、バラ谷の頭景色か、黒バラ平の風情か、非常に悩ましいところですね...。
 どちらも素晴らしい所なので、僕は老後の山行として毎年来ようと思っています
では楽しんできてくださいね!
あっ!暇だったらヘリポートの水場の詳細知りたいです
2016/5/16 20:11
kaikaireiさん はじめまして
本日、バラ谷の頭の頭前後でお会いしたshtと申します。
素晴らしいスピードでしたね、感心いたしました。

それより、本日鎌崩を通過しましたが、それにあたりkaikaireiさんのレコも参考にさせていただきましたので、お礼を申し上げたくてメッセージをさせていただきました。

ありがとうございました。
2016/5/15 21:49
Re: kaikaireiさん はじめまして
shtさん、こんばんは!   昨日は鎌薙に行かれていたんですね
僕の記録を参考にしてくださったという事ですが、参考になりましたでしょうか?
記録は自分の山行の整理と山行後に親しい方や、僕の奇行?に興味を持って頂いた方とのコメントのやり取りを楽しみにしていますが、僕の記録はコースタイムは滅茶苦茶だと思いますし、危険箇所についても自分目線でしか書いていないので、「kaiの野郎嘘つきやがって〜!」なんて事もあるかもしれないです

でもこうして参考になったと言って頂けるのはとても嬉しいです!
深南部・南アルプスの一般路はだいたい歩いていますので、また行く機会がありましたら参考になるか分かりませんが見てみてください。
コメントありがとうございました!
2016/5/16 20:21
エコパに行きましたよ
たまたま今日エコパに行きましたよ(B級グルメ)

市町村駅伝で小学生区間が一つ増えるそうで
狙えると良いですね
2016/5/15 22:09
Re: エコパに行きましたよ
naiさん、お久しぶりです!   昨日はエコパにいらっしゃたんですね
エコパに着いて凄い車の混雑でしたので「これは何かある...」と思っていたのですがB級グルメという事で納得でした
やっぱ人間は誰しも美味しいものが好きですので少し遠くても行ってしまいますよね。

でも僕はあえて屋台を見ないように通り過ぎました。  だって凄い美味しそうでカロリー高そうな物ばかりなんですもん! 凄く長いポテトは美味そうだったなぁ!  減量中のランナーにとっては目に毒です

ところでnaiさん、腸脛靭帯炎になってしまったとお聞きしました。
少しは回復しましたでしょうか?   ぼくも悩まされた怪我ですのでお気持ちは良く分かります。  即効性がある治療はありませんので、とにかくストレッチを丁寧にするのが回復への一番の近道だと僕は思います。

早く直されてまたロングのトレランやウルトラを元気よく走れる事を願っております!
2016/5/16 20:31
お見事です
kaiさん、おはようございます!

1日がかりで登るルート、何と半日ですか
つぶ塩を使用せずとも、あのお方が吸い付くのは無理だと思います。
だって、取り付く時間なんて無いでしょう!速過ぎて

今回は息子さんの応援があり、時間限定での登山。
いつも以上に気合いが入っていますね
しかも、本命ルートを断念し帰宅 その後に出直し登山。
体力のみならず、気力も凄まじいものをお持ちですね!
いや〜 お見事と言うしか言葉が見つかりませんよ

こんな山業はとても無理なので、野鳥の森を散策しようかな。
でも、異常に難易度の高いと言うCTの存在
流石に市民ランナーのレベルが高い静岡ですね!
2016/5/16 7:34
Re: お見事です
tailwindさん、こんばんはpaper
実は山行中に大事な所が少しヒリヒリしたので「まさか 」と思って見てみたら何もいませんでした    つぶ塩で余裕こいてた罰が当たったのかと冷や冷やしました

やhり息子のレースは出来る限り見てあげたいし、僕も楽しみなので時間に間に合うようにコースを設定しました。  ここまで時間通りに下山出来るとは思っていなかったので、とても嬉しかったです

やっぱり静岡県って市民ランナーのレベルが高いんですかね?  同じ市内にも県外のマラソンやウルトラマラソンで優勝している方などもいるので低くはないと思ってはいましたが...。
そうそう!9月に長野県のレースに出る事になりました!!!   秋以降はロードオンリーになると思いますので、たまには大好きな長野県に遠征したいと思います
夏はスピードトレーニング頑張りますrock
2016/5/16 21:52
深南部が恋しい
先月から千葉に単身赴任で引っ越して山が遠くなっちゃいました(;´д`)

バラ谷〜黒法師は深南部らしくって好きなところです。この週末は知り合いが何人もこの返歩いてて(たぶん会ってると思う)羨ましい!って思ってたところにまた一人...自宅に帰る時は深南部や南アルプス南部、安部奥のホーを歩きに行きたいです。
それにしても速い
2016/5/16 8:21
Re: 深南部が恋しい
mamepyonさん、お久しぶりです!!!
えっ! 単身赴任でお引越しされていたんですか   先ほど自信があったようですが大丈夫ですか?千葉からでは深南部は遠いですね

バラ谷〜黒法師岳の区間や黒法師〜丸盆岳辺りは本当に気持ちが良く、テントでも張ってまったりしたいですよね
mamepyonさんはこの界隈を良く知る方ですので、やはりそういうお友達も多いのでしょうね

ところでmamepyonさん、こんな僕にフォローして頂いたのですが、僕たちはお友達登録してありますので、本当に御構い無く解除してやってください
コメントありがとうございました!!!
2016/5/16 21:58
行きたくなってきた(^o^)
kaiさん、こんにちは^_^
いつもながらの速攻登山で、且つこだわりの日曜日AM登山さすがです(^o^)
南アルプスの夏山シーズンも始まってきた感がありますね^_^
バリまでは無理でしょうが、僕も今年は深南部のどこかへ秘境感を味わいに訪れようと思います(^o^)/
でも、アルプスでも早くもあの方対策ですかあ(^_^;) 対策して臨もうっと。
お疲れさまでした(^o^)
2016/5/16 9:57
Re: 行きたくなってきた(^o^)
shinさん、こんばんはpaper
今回は時間制限がありましたので、AM限定になりましたが何とか時間内に帰って来られて良かったです
僕は行きたい山は幾らでもあるのですが、多くは一泊や丸々一日掛かってしまうコースばかりです。  でも深南部で歩いてない区間もありますので、昨日のような空いた時間で歩けるルートを今後も歩いてみたいと思います。

僕が思うに深南部って独特なんですよ。
僕が深南部をこよなく愛しているからなのかもしれませんが僕の中では「深南部・南嶺」で一つのジャンルとして成立しています  ちなみに深南部はアルプスではないですよ

華やかさは有りませんが、心に訴えかける素晴らしさが有ると思いますので、shinさんも時間がある時に是非おいでください!