記録ID: 872874 全員に公開 ハイキング比良山系

武奈ヶ岳〜堂満岳(今回、お初のバス行です)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー Rockinon
アクセス
往路:坊村バス停(京都バス)
復路:比良駅(JR湖西線)

S坊村08:5109:41846m地点10:14御殿山10:18ワサビ峠10:42武奈ヶ岳10:5711:06コヤマノ分岐11:0711:10パノラマコース分岐11:1111:18コヤマノ岳11:1911:21パノラマコース分岐11:2211:29レスキューポイント八雲311:3011:46八雲ヶ原11:4711:57比良ロッジ跡11:5912:03北比良峠12:1712:21前山12:2212:37金糞峠12:50東レ新道分岐13:11堂満岳13:2614:21ノタノホリ14:2214:50イン谷口14:5315:26比良駅G
コース状況/
コースはわかりやすく道標やテープもあります。危険な箇所はありませんが、滑りやすい、急な坂道もところどころにあります。
その他周辺情報比良駅そばの「一休」楽しくて、温かみのあるお店でした。お母さんと話していると、何杯でもアルコールが進みます。

お初の坊村バス行、出町柳はたくさんの人の列、臨時が2台増便するが、座れずじまい。まわりは新緑です
2週間ぶりの武奈ヶ岳、今日は人が多い
武奈ヶ岳山頂、おじいさんと登ってこられた小さな娘さん、山頂でゴムぞうりに履き替えて楽しんでいる、若いってええね
今回はイブルキノコバ経由ではないルートで八雲原へ、スキー場のゲレンデを歩いてたんやね
北平峠〜金糞峠 シャクナゲの季節はそろそろ終わりのよう、ところどころに
金糞峠、本日は坊村帰りじゃないので、この先が楽しみ。堂満岳への道、面白いわ
お初の堂満岳、山頂は先着の男性が1名なり、ここからの下り道が急峻すぎ、おおこわ〜
ノタノホリ まもなくイン谷口ですね。モリアオガエルの卵をめっけ、こんな季節です
まもなく比良駅、あれが堂満岳やね?今日も楽しく歩けた。
比良駅前の一休にて、「山芋のなます」。山芋、キュウリ、かまぼこ、サッパリしていてお酒によく合う。お母さんごちそうさま、面白かかったわ!!また来るね

本日も天候は大丈夫そうで、以前から行きたかったバス利用の比良山歩きに行ってきました。7時30分頃の出町柳駅を見て少々びっくり、すごい行列できてますやん。京都バスさんも臨時を2便増発で奮発されましたが、下名の数人前で座るのは無理とのこと、まあ仕方ないなと思いつつ、バス前方より普段目にしている景色を楽しんだ。
坊村からは三三五五でそれぞれのコースを進まれる。2週間前にも歩いた御殿山コースで武奈ヶ岳、そして北平峠でお昼休みとなる。今回は坊村に下りずに比良駅側に下りるので、どのコースをたどろうかと思案、「やっぱり堂満岳登って、下りよかいな。」と思い、目指す方向にする。堂満岳への道は変化に富んでいて、楽しい山歩きが堪能で貴、静かな山上でしばし休憩するも、下り坂は、地図にも注意があるように急坂、急な登りもつらいが、急なくだりも本当に辛くなってくる。その後、よく耳にする「イン谷口」ってどんなところと思いつつ帰りに寄道、で、比良駅を目指す。
比良駅では本日2つ目のお楽しみである、一休さんへの寄道、これが楽しかった。