記録ID: 872887 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐三山(広戸仙・滝山・那岐山)の縦走

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー hino_yama, その他メンバー1人
アクセス
那岐山第三駐車場に車1台をデポし、他の1台で声ヶ乢登山口駐車場に移動する。

S声ヶ乢08:1309:46広戸仙11:11滝山11:3812:16津川山12:3613:04那岐山三角点峰13:10那岐山避難小屋13:14那岐山13:2613:37A・Bコース分岐13:41Aコース・東仙分岐14:01Aコース6合目鞍部14:37B・Cコース分岐14:41B・Cコース登山口14:45ゴール地点G
その他周辺情報「そばカフェ木楽」の「そばプリン」はお勧め

那岐三山(広戸仙・滝山・那岐山)縦走概念図
那岐三山縦走の歩行データ
声ヶ乢登山口
下山予定地の那岐山第三駐車場に車1台をデポ(deposit)し、他の1台で声ヶ乢の駐車場に移動してきた。
声ヶ乢登山口に設置されていた「那岐山・滝山・広戸仙 登山道案内図」  今回はこの図に書かれている登山道をほぽ西端から東端まで歩きます。
広戸仙の登り始めははなだらかな葛折りの登山道
第一展望台から望む雲海
第二展望台
雲海はほぼ消えて下界が見えて来た。
石のベンチ (登山口から約1時間の登り)
ここまで登ってくると展望が開かれて気持ちの良い稜線歩きの始まりです。
石のベンチ辺りで
岩場の展望台より右:爪ヶ城 左:広戸仙の展望
岩場の展望所
岩場の展望所から恩原方面の山並みを楽しむ同行者
写真には写っていないが大山もバッチリ見えました。
岩場の展望所に咲いていた「ベニドウタンツツジ」
第三展望所(爪ヶ城)
この展望所の足元に三等三角点(点名:爪ヶ城)の標柱が設置されている。
第三展望所から望む滝山
那岐山は遙か彼方で滝山の手前には大きく落ち込んだ「あがけ峠」の関所が待ちかまえている。
広戸仙頂上
登山口から1時間30分で到着
広戸仙頂上の道標
ここは距離的に声ヶ乢と滝山の中間地点(共に3Km)
「あがけ峠」目指して標高差で200m下ります。そして300mの登りが待っている。
これから歩く稜線  ゴジラの背の様に「滝山」迄はデコボコです。
朱色のツツジが綺麗
時期的に少し遅い気がするが、たぶんレンゲツツジ?
レンゲツツジ?
レンゲツツジ?との競演
あがけ峠
道標類が倒れてしまい寂れてる。
滝山への急坂を上り返す
あがけ峠から150m程度登り返して来ると展望が開けた小ピークに到達。一休み。でも、滝山までは更に150mほど登り返さねばならない。
滝山手前の稜線は木製階段が多い。
滝山の展望台が見えてきた。
「滝山」の一等三角点標柱  点名:滝山
滝山の展望台
那岐山まで、なだらかな稜線歩きが楽しみです。
「滝山」頂上の前で記念撮影し、 那岐山へGoです
滝神社コースの分岐  稜線を直進する。
滝山直下から望む那岐山への稜線です。
カメラのフラッシュ設定を確認するだけに撮した写真ですが・・ 何故かポーズを取る山仲間(条件反射?)
青空に向かって天空散歩
なだらかな「津川山」に設置されている東屋でコーヒータイム
稜線の東屋から望む那岐山のツインピークス
どうです! この天気とこの景色 今日訪れる事が出来て良かった。
那岐山が近づいてきた。 手前は三角点の有るピークでトイレが併設された東屋が建っている。
ツインピークス(三角点峰と那岐山)
振り返ると、歩いて来た稜線(滝山方面)も素晴らしい景観です。
同行者もこの景観にご機嫌
三角点峰手前の登り
那岐山の避難小屋手前からの那岐山
今回は避難小屋には立ち寄りしませんでした。
那岐山到達  声ヶ乢の登山口を出発してから5時間05分(休憩含む)
那岐山の稜線を東方面に進む
A・Bコース分岐   Aコースを選択する
智頭町側(東仙コース)への分岐 Aコース方面へ
Aコースを下る
6合目の峠
ここから林道を少し歩いてBコースに向かう
六合目からしばらく(400m程)は林道歩きです。
Bコースの橋
この橋を渡るとほぼ下山
Bコースの登山口まで下りてきた。
第三駐車場 到着
声ヶ乢を出発してから所要時間は6.5時間(昼食・休憩含む)
そばカフェ木楽」
無垢の木製家具工房が併設されており。店内の家具調度品も私好みでした。
「そばプリン」です
声ヶ乢峠に駐車している車の回収に向かう途中の塩手池から今日歩いた稜線がクッキリと見えた。
湯郷温泉の市営露天風呂(300円)
吉野川沿いに有るが幹線沿いではないので非常に解りにくい場所です。
同行者とは帰路途中で別れて一人で汗を流しに訪れた。
汲み上げられた温泉湯が常に露天風呂に注がれている。
露天風呂
溢れたお湯は直ぐ横の吉野川に流れ落ちているので間違いなく「源泉掛け流し」のお湯でした。

二週間ほど前(4月30日)に声ヶ乢から滝山+ふるさとコースの長丁場を単独で歩いたが、今回は声ヶ乢から一直線に那岐連山を縦走してきた。
前日まで3日続けて荒天が続いたが、この日は年に数度と言われる程の雲一つ無い「ドピーカン」に恵まれ空気も乾いていたので快適な稜線歩きを楽しんできた。