記録ID: 872915 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳から国見岳、ハライドへ!そして、熱中症に(T^T)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー bun-iopapa
アクセス
名古屋駅より湯の山温泉行きバス。1350円也。

S湯の山パーキングセンター09:5310:23中道登山口12:30大黒岩12:5013:03御在所山上公園駅13:23国見峠13:37石門13:40国見岳13:4413:54青岳13:58きのこ岩14:28腰越峠14:48ハライド15:32南コブ15:44風越峠16:30グリーンホテル16:37湯の山温泉駅16:4316:52片岡温泉17:1017:11ゴール地点G
コース状況/
本谷はヘルメット着用で!
国見岳からハライドまでは、特に迷う事も無かったです。ハライドから東海自然歩道までは、少しわかりにくい所があります。特に下りが迷いやすいので、要注意です!
その他周辺情報温泉だらけ。湯の山温泉駅前の売店で、ビールが正規の値段で売ってます!

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

今日もバスで来ました!学生さんの合宿か、珍しくバスは混んでました!
今日も本谷から登ります。何故なら暑いから…。
谷の入り口に着くと、見たことがない人数の人たちが!
ガイドの方に聞くとツアーみたいで、5名×5パーティー入ってますと。
どうぞと言われ追い抜きましたが、疲れました…。
疲れたので、この岩の上でしばし休息。
三角岩まで来ました。ここにも団体さんが。
それにしても良い天気で、気持ちいいです!
今日は大黒岩で、ひと休み。
しばらく休憩してアゼリア前に。凄い人でした。
裏道から国見岳に向かいます!
裏道と国見岳の分岐です。ここにも結構人が!
途中で御在所を振り返って!
途中のロープ場!
石門に寄り道!
ほどなく山頂到着!
方位盤があるの、初めて知りました!
北方面です!
ここからは初めて通る道、ハライドを目指します!
良い感じの道です。人もいなくなりました!
緑が気持ちいい!
国見尾根は、やっぱり凄まじいなあ!
青岳?初めて来ましたよ!
ハライド方面、腰掛峠への分岐です。
きのこ岩!
今から歩く尾根です。気持ちよさそう!
上から見たとおり、気持ちのいい道です!
行ったこと無い場所が、まだまだあるなあ。
藤内小屋への上の分岐です。
ここからは想像通りの急下降!
ここから小屋の分岐から、ここまではかなりの急斜面でした!
藤内小屋への下の分岐です。
ハライド見えました、格好いい山です!
立派なケルンがありました!
ハライドまでは直登です。結構大変!
軽い岩登りもあり、鎌ヶ岳みたい。
ハライド登頂!かなり疲れましたが、この後名古屋で友人と飲むため、先を急ぎます!
ここからは破線コース。一回往復したことありますが、もう忘れてますねえ。
正規の看板は少なく、この案内が目印です。
踏み後が、かなり薄い場所があります。赤テープが必ずあるので、ロストしたら確認を!
コブ尾根の名に恥じない、アップダウンだらけの尾根です。
暗くなってきたし、荷物が重くかなりバテてます。
やっと東海自然歩道に出ました。疲れた〜!
風呂に入りたいけど、バスの時間が微妙。
東海自然歩道終了!グリーンホテルを目指します!
結局、風呂入る時間がなく、疲れてるのにアクアイグニスまで歩いてしまいました。両足がパンパン。

今日は久々に名古屋で、旧友と飲む約束を。

まあゆっくりと時間をかけて登り、温泉に入って時間をつぶして…。

てな事を考えて御在所岳に来た訳ですが、とりあえずトレーニングだと適当に詰めたリュックが重い。

本谷で団体さんを追い抜いてから、調子が上がらず休憩しまくり。
なんとか大黒岩まできて、30分ほど横になりました。

たまたま誰もおらず、一番前の背もたれ付きの特等席をゲット!最高に癒されました♪

で、このまま下りてしまおうかと思いましたが、当初の予定通りハライドまで行こうと←行くんじゃなかった(T^T)

国見岳を過ぎて、ハライド登頂した時には、もうヘロヘロ…。しかし名古屋での約束の時間も迫っているため、仕方がなく歩くがコブ尾根のアップダウンに両足とも痙攣。
東海自然歩道に着いた頃には、完全に限界を越えていました。

グリーンホテルで入浴しようと思っていたので、とりあえず向かいますが時間が微妙。30分で風呂入って、そこからバス停まで急いで歩けば、何のために風呂入ったかわからんくらいに、汗だくになるのは目に見えてるし…。

結局、風呂は諦め駅前でビール買って、アクアイグニスでゆっくりとバスを待つことにしました。しかしいつもなら全然平気な距離なはずなのに、両足痙攣にまっ黄色の小…。

ボロボロになってバスに乗りこみ、一番後ろの席で横になる。一眠りして目が覚めたら復活と眠りにつき、名古屋手前で起床。身体を起こしたと同時に、こみ上げる吐き気、そして滝のように流れる汗…。

バスの中で吐くことだけは何とか我慢し、バスを下りたらトイレに一直線。飲んだビールが全部でました(@_@)

流石にこの状態では飲みにも行けず、何とか家までたどり着きましたが、帰りの電車で症状を調べたところ、熱中症が一番近いような…。
とりあえずポカリとかでゆっくり水分補給して、少しはましになりましたが、次の日の朝も気持ち悪かったです(>_<)

※コースとタイムをGPSから取り込んでますが、変だったので修正してます。時間は変なまま(^_^;)