また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 872920
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

大東岳周回(表コース → 裏コース)

2016年05月14日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
9:40
休憩
0:00
合計
9:40
6:45
580
二口大東岳登山口(表)
16:25
二口大東岳登山口(裏)
天候 曇時々晴 (山頂は登頂時ガス)
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R287〜R457〜二口登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
・表コース登りは何箇所か渡渉個所あるが特に問題ない。
・裏コースは渡渉個所が結構ある事とコース崩落個所が多々あります。
 又、降下個所も多い(ロープ有り)。
 慎重かつゆっくり通過すれば問題ないです。
・両コースとも"虫"が多いので防虫対策はしっかりと。
その他周辺情報 秋保温泉、二口温泉
R457を二口渓谷目指して行くと右側に登山口案内板と駐車場がある。
4
R457を二口渓谷目指して行くと右側に登山口案内板と駐車場がある。
フォト右が表コース、左が裏コース。
4
フォト右が表コース、左が裏コース。
6:45 表コースをスタート。
6:45 表コースをスタート。
早速ラショウモンカズラのお見送りです。
1
早速ラショウモンカズラのお見送りです。
歩きやすい杉林を進む。
1
歩きやすい杉林を進む。
渡渉あります。
7:08 一合目到着。
1
7:08 一合目到着。
沢沿いに道が続く。
清涼感がとても気持ち良いです。
1
沢沿いに道が続く。
清涼感がとても気持ち良いです。
ここもラショウモンカズラ。
2
ここもラショウモンカズラ。
足元にスミレが。
1
足元にスミレが。
杉林の登山道が続く。
1
杉林の登山道が続く。
間もなく二合目。
1
間もなく二合目。
7:20 二合目到着。
1
7:20 二合目到着。
ガマズミ。
新緑が濃くなる。
新緑が濃くなる。
7:38 立石沢到着。
   広さがあり休憩にぴったり。
2
7:38 立石沢到着。
   広さがあり休憩にぴったり。
シロヤシオ。
登りが続きます。
3
登りが続きます。
7:53 三合目到着。
2
7:53 三合目到着。
案内板。
山頂まで2.5Km。
アップダウンが続きます。
アップダウンが続きます。
8:35 間もなく五合目。
2
8:35 間もなく五合目。
この辺りからブナ林となり登りが続きます。
1
この辺りからブナ林となり登りが続きます。
ベニヤシオ。
鹿内林道分岐が近付く。
1
鹿内林道分岐が近付く。
8:50 鹿打林道分岐点到着。
2
8:50 鹿打林道分岐点到着。
9:00 六合目到着。
2
9:00 六合目到着。
9:09 標高点到着。
2
9:09 標高点到着。
小アップダウンの道が続く。
小アップダウンの道が続く。
9:34 七合目到着。
2
9:34 七合目到着。
紅白のヤシオ。
東清水案内板。
タムシバ。
鼻こすりの案内板。
2
鼻こすりの案内板。
10:12 八合目到着。
2
10:12 八合目到着。
登り勾配がきつくなる
1
登り勾配がきつくなる
鼻こすり案内板。
3
鼻こすり案内板。
未だ未だ急登が続く。
1
未だ未だ急登が続く。
10:32 九合目が見えて来た。
4
10:32 九合目が見えて来た。
稜線に出たが、暫く笹道が続く。
結構長く感じる。
1
稜線に出たが、暫く笹道が続く。
結構長く感じる。
こんな感じの道もあります。
1
こんな感じの道もあります。
開けて来ました。間もなく頂上です。
1
開けて来ました。間もなく頂上です。
11:05 頂上到着。
一時晴れ間も彼方で見えたのですが。
3
一時晴れ間も彼方で見えたのですが。
直ぐ雲が掛かりました。
1
直ぐ雲が掛かりました。
晴れていれば四方のパノラマが綺麗な筈なんだが。
1
晴れていれば四方のパノラマが綺麗な筈なんだが。
祠も有ります。
三角点。
頂上は団体の方も居て賑やかでした。
3
頂上は団体の方も居て賑やかでした。
晴れるのを待ったが思わしくなく、裏コース距離を考慮し
11:35 裏コース下山。その時頂上は2名になってました。
下山後、大東岳が一瞬顔を見せてくれました。
4
晴れるのを待ったが思わしくなく、裏コース距離を考慮し
11:35 裏コース下山。その時頂上は2名になってました。
下山後、大東岳が一瞬顔を見せてくれました。
ショウジョウバカマ未だ咲いてました。
色濃いです。
1
ショウジョウバカマ未だ咲いてました。
色濃いです。
2週間前登った南面白山。
少し霞んでます。
2
2週間前登った南面白山。
少し霞んでます。
南面白山から中面白山への稜線。
5
南面白山から中面白山への稜線。
ミネザクラ.
もう直ぐ弥吉ころばしです。
もう直ぐ弥吉ころばしです。
ここは気を付けてゆっくり降りましょう。
4
ここは気を付けてゆっくり降りましょう。
途中の案内板。
下ばかり見て降りていて、ふと顔を上げると
そこにはお猿さんがこちらを見ていました。
距離20m以内、慌ててカメラ向けると横を向きました。
とにかくシャッターを切りました。(フォトはご容赦を)
今年の干支を野生で"生"で見れたのは何か付いてるのかも、とか勝手に思っています。
今年山で動物に合うのも始めてです。
(例年何匹は見ているんですが)
5
下ばかり見て降りていて、ふと顔を上げると
そこにはお猿さんがこちらを見ていました。
距離20m以内、慌ててカメラ向けると横を向きました。
とにかくシャッターを切りました。(フォトはご容赦を)
今年の干支を野生で"生"で見れたのは何か付いてるのかも、とか勝手に思っています。
今年山で動物に合うのも始めてです。
(例年何匹は見ているんですが)
清々しくシラネアオイ。
綺麗な色してました。
2
清々しくシラネアオイ。
綺麗な色してました。
ニリンソウ。
ニリンソウ&スミレ。
1
ニリンソウ&スミレ。
樋の沢小屋が見えて来ました。
3
樋の沢小屋が見えて来ました。
13:25 樋の沢小屋到着。
13:25 樋の沢小屋到着。
駐車場まで未だ6.2Kmあります。
駐車場まで未だ6.2Kmあります。
ホウチャクソウ・
2
ホウチャクソウ・
13:50 北石橋分岐到着。
13:50 北石橋分岐到着。
心洗われる流れです。
4
心洗われる流れです。
何度か大小の渡渉をします。
何度か大小の渡渉をします。
今年始めての岩カガミ。
1
今年始めての岩カガミ。
何か所かの崩落個所があります。
1
何か所かの崩落個所があります。
日陰にマムシソウ。
日陰にマムシソウ。
直進は通行止。
左折し裏盤司コースに入る。
2
直進は通行止。
左折し裏盤司コースに入る。
沢の水音が心地よい。
3
沢の水音が心地よい。
14:54 京淵沢到着。
14:54 京淵沢到着。
斜面も下っている場所が多いです。
斜面も下っている場所が多いです。
15:00 裏盤司岩展望台到着。
15:00 裏盤司岩展望台到着。
しばし休憩。
見事な新緑の岩肌(?)。
2
見事な新緑の岩肌(?)。
15:22 雨滝通過。
ロ-プの急降下個所が何箇所か出てきます。
2
ロ-プの急降下個所が何箇所か出てきます。
エンレイソウ。
何でしょう。
小さいながらも健気に咲いてました。
何でしょう。
小さいながらも健気に咲いてました。
15:40 案内板通過。
駐車場まで2.3Km。
15:40 案内板通過。
駐車場まで2.3Km。
満開の杓(多分)ロードです。
2
満開の杓(多分)ロードです。
山つつじも疲れを癒してくれます。
5
山つつじも疲れを癒してくれます。
フラワーロードが出てきます。
4
フラワーロードが出てきます。
16:20 橋が近付いて来ました。
16:20 橋が近付いて来ました。
名取川の支流かな。
見事な滝にしばし休憩。
3
名取川の支流かな。
見事な滝にしばし休憩。
間もなく駐車場です。
1
間もなく駐車場です。
赤&緑のコントラスト。
1
赤&緑のコントラスト。
16:25 駐車場到着。
5
16:25 駐車場到着。

感想

・二週間前南面白山頂上から眺めた、このお椀を返した様な形の山は何だ ろうと、ここより少し高いのかなとか思いつつ下山後調べて見たら大東 岳であった。
・縦走も可能(南面白山から)との事だがコース整備で少し無理があり、宮城側
 の二口登山口からトライする事とした。
・表コース〜裏コースの山行。(全距離約16Km)
 渡渉有り・杉林有り・ブナ林有り・急登有りと行き帰り共、飽きさせない
 コースで更に多種の花々が咲き乱れ・清流とともに心癒してくれる山行でし た。
新緑の中本当に登って良かったと今回も感じた大東岳でした。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:577人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら