記録ID: 872944 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

黄金山(旧道〜新道コース)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山prestige7449, その他メンバー1人
天候うす曇り
アクセス
・国道451号沿いに登山口の看板があります。滝川方面からだと、国道451号線は道中何もありません。
・駐車場は広いですが、山開きもあって帰る時は一杯で、林道の路肩に多くの車が停まってました。
・登山口のトイレは今日から(?)使えました。きれいでいいですね。

S黄金山登山口07:3007:45新道・旧道、分岐点09:30黄金山10:0010:45黄金山登山口G
登りは分岐点から旧道を行きましたが、安全第一で行ったため結構時間がかかりました。逆に下りは息子が走って降りましたので、時間は全く参考にならないと思います。標準は登り1時間半、下り1時間だそうです。
コース状況/
・皆さんのレコにもある通り、落ちたらマズい場所がありますので、子連れだと悪天候時、強風時は登らないほうがいいです。
・旧道に一部雪が残ってましたが、すぐに融けると思います。普通の登山靴で問題ありませんでした。
その他周辺情報・毎週日曜日は浜益漁港で朝市が開かれていて、安くておすすめです。魚介類を炭で焼いてくれてその場で食べられますが、早く行かないと売り切れになります。
・温泉は浜益温泉が近いですが、増毛町の「あったまーる」もいいです。

滝川側から国道を走っているとヤバそうな山が現れました。
息子がこんな山無理と言ってましたので…
登山口入口から。ほら、これなら大丈夫だろ、と説得しましたが、一緒だろ!と冷静に返されました…
今日は10時から山開きだそうで、早くから準備されていました。混む前に登山開始です。
頂上は尖ってます。
10分ほどで分岐に到着します。息子の説得に成功し、旧道で行きました。
やっぱり尖ってます。この辺りでは、まだ息子も楽しそうでした。
残雪もすぐに無くなりそうです。
やっと春が来たと実感します。
尾根道に出ました。ここから急坂が始まります。大丈夫かな〜
この辺はまだ普通の急坂です。
まだ大丈夫ですが、この後だんだん尾根が細くなっていきます。
しばらく登って息子がもう無理と言ってましたが、じゃあここを降りれるか? と聞くと、息子が黙って登り続けるくらい危険です。この後しばらく写真撮る余裕なし。
そして出ましたトラバースゾーン。道じゃないです。
大袈裟ですが、命綱を着けて安心させてクリアしました。まあ、乾いていればまず問題ないと思います。でも旧道は下山で使いたくないですね。
最初のピークに到着。風が結構強く、ここが一番恐怖感を感じました。
あっちが頂上ですね。おーこわ。
一度岩場を降りますが、そんなに怖くはないです。
頂上から最初のピーク、こうやってみると、よくこんなところを降りてきたと思います。
何とか頂上。
いつもの三角点。
北側の暑寒別方向
反対側、霞んでました…
写真が下手で判りませんが、頂上から下をのぞくと垂直落下です。
息子を最初のピークまで連れて行ってから、再度頂上に戻って一枚。
ズーム、息子も少しは高所恐怖症を克服したかな。
家に帰って妻に写真を見せると危険すぎ、と怒られました…
帰りは新道で。
かなりの急坂ですが、息子もさっきに比べれば平気な様子。
梯子はぐらついてました。使わなくても降りられます。
新道も花がたくさん咲いてました。
うまく撮るの難しいです…
ゼンマイなんて久しぶりに見ました。息子に山菜で食べられるよ、と言っても信じませんでしたが…
息子は下り緩斜面が得意ですが、おっさんは膝が痛いっす。
息子に置いてかれました。
なかなかうまく撮れたと思います。
無事下山。今日は山開きで大勢の人が登ってました。

5月も寒い日が続いていましたが、やっと暖かくなり、5/15が黄金山の山開きと分かったので、今シーズンも登山開始です。息子にも諸先輩方のレコを十分に見せた上で行きましたので、覚悟はできていたようで何とか登れました。
岩場のトラバース地点と頂上付近は息子を見ていてヒヤヒヤものでした。標高が低いのと歩く距離が短いからでしょうか、初心者でも登れる山とよく案内されていますが、大間違いです。分県別のガイド本では、新道コース往復でもちゃんと危険度2になってます。