記録ID: 872945 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

竜ヶ岳 〜遠足尾根〜

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yukihase, その他メンバー1人
天候上部はガス&強風
アクセス
登山口の宇賀渓キャンプ場駐車場(500円)

S宇賀渓キャンプ場駐車場07:2009:15竜ヶ岳09:2010:45ゴール地点G
名古屋自宅 0555発(マック、コンビニ立寄り)
宇賀渓キャンプ場P 0720発
山頂 0915着/0920発
宇賀渓キャンプ場P 1045着
名古屋自宅 1230着(高速PAで昼食)

上り 1時間55分(水分補給で何度か休憩、あとはスタコラ歩き)
下り 1時間25分(ノンストップでスタコラ歩き)

スマホGPSアプリで実測した距離は11.5kmでした。

※参考:登山口にあった案内図のコースタイムは、上り3時間5分、下り2時間15分。
コース状況/
よく整備されており、危険・迷い箇所なし。
その他周辺情報駐車場にトイレ、自販機、売店・食堂あり。
6km程手前にローソンあり。

遠足尾根の序盤は急登。
伊吹山よりキツイ登りが続く。
ようやく展望ポイントまできたらガス。
風が強かったので5分で下山開始。
下山中に少しずつ晴れてきた。

美しい展望を期待していましたが、残念ながら天候に恵まれず、息子と淡々と黙々とこなす感じで歩き通しました。
往復にかかった時間は先月の伊吹山と同じだった。
トレランの人もちらほらいたけれど、走れるトレイル区間は少なく、スリップ注意な場所が多かったと感じた。

登録日: 2013/8/31
2016/5/15 18:27
 ガスは残念でしたね
毎日、養老と鈴鹿山脈を見るんですが
確かに今日は曇ってましたね〜
晴れていれば素晴らしい展望が期待できるんですけどね
でも遠足尾根をスタコラ歩きで1時間55分で登頂できるとは
さすがです!
登録日: 2014/2/23
2016/5/15 20:08
 Re: ガスは残念でしたね
ジャンさん(ジュンさん?)、ヤマは逃げないで待っててくれるけど、見せる顔は日々刻々と様々なんですよね〜。
今春は4週連続で5回目のヤマでしたが、もうしばらくいいわぁと長男(・_・; 連れ回し過ぎたかなと(汗)。
イブネはいつか行ってみたいです。(私、近くの滋賀県彦根育ちですし)
登録日: 2013/8/31
2016/5/16 21:21
 お父さんタフなもんだから・・
長男さんもさすがに疲れたかな?
でも、yukihaseさんの記録を見ていると親子の成長記録みたいで
ほのぼのしていいです。
自分は息子たちにこのような思い出を作ってやれたのだろうか・・
ジュンが本名ですがハンドルネームは自分の小学校時のニックネームなんです
それをオッサンになってからネットにて利用してます
僕は羽島っていう田舎に住んでますが交通の便が良くて
どの山でも以外とうまくアクセスできるので助かってます
彦根でしたか?
滋賀は全国的には岐阜と同じで地味な(失礼!)県かもしれませんが
彦根城を始め、お多賀さんとか古刹なども多くて歴史的な価値のある
素晴らしい県だと思っています(琵琶湖や小アユの甘露煮なんかもね)
というか、僕からするともっとも身近な関西ってとこです
登録日: 2014/2/23
2016/5/18 0:02
 Re: お父さんタフなもんだから・・
男の子を持つオヤジの先輩^^いつも温かいコメントありがとうございます。ちょっと前はほのぼの全開だったですが、親子関係も変わっていくんですねぇ。子供達がおっさんになった時にまた遊んでくれるかな〜とf^_^;

地味な滋賀ですがこの年になってようやく遊び場がいっぱいなのに気付き通ってます(笑)

今週末は地域行事とか部活とかで子供達も奥さんもダメなので、おとなしくランニング&プールかなと。ヤマレコ更新が止まっちゃう!