記録ID: 872953 全員に公開 ハイキング東北

博士山 (編集中)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー pgc
アクセス
博士山の道海泣尾根コース入り口の道の反対側少し北側に駐車場があります普通車しか入れませんが60台程駐車可能です、この駐車場以外にも道を少し北側に行った所にも普通車で15台程の駐車可能地があります

S道海泣き尾根登山口07:1107:14水場07:1808:01しゃくなげ洞門08:0408:23近洞寺コース分岐08:2508:50社峰09:06博士山09:1209:26社峰09:46近洞寺コース分岐09:4710:00近洞寺山10:49近洞寺尾根登山口10:5211:09博士山駐車場G
コース状況/
登山道に危険箇所はありませんが急傾斜が続きますので梯子場やロープ場では注意した方が良いでしょう
水場は登山口や下山口を少し登った所にありますが生で飲めるかは少し不安です
トイレは駐車場に簡易の物が2つありましたが本日の山開きのための物だと思われます
その他周辺情報温泉は柳津町に行くと沢山あります、西山温泉が一番近いかな
食事は柳津町に行くと沢山あります、道の駅会津柳津など
毎年5月第3日曜日は博士山の山開きで今回は登山前に受付をして記念バッジと柳津町のパンフレットと柳津町名物のあわ饅頭を頂きました。

by pgc

19時に自宅を車で出発し東北自動車道の栃木ICから高速道路に入り磐越自動車道の会津坂下ICで出て博士山駐車場に着いたのが22時5分でした。
本日は第51回博士山山開きで登山前に受付をして記念バッジとパンフレットとあわ饅頭を頂きました。
天候も快晴で風も弱く遠くまで良く見えました、今年は登山道にまったく雪がありませんでした、例年なら社峰から博士山までは結構雪があるのですが今年はやはり雪不足です。
下山後は西山温泉山村公園せいざん荘で温泉に浸かってから帰路に着きました。